大学生の支持率No.1メディア

indigo la End『名前は片想い』 を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『名前は片想い』indigo la End

作詞・作曲 川谷絵音

いつも悲しいけど明るく歌ったよ わかって欲しいけどわかって欲しくもない どんな溜め息も見逃さないと社会の空気が言い出した 正しさの矛たまに痛いよ

●いんでぃご ら えんど ゲスの極み乙女のボーカルとしても知られる川谷絵音を中心に’10年に結成した4人組バンド。この夏も全国各地のフェスなどに多数出演が決まっている。ゲスの極み乙女との2マンライブも大阪、宮城で開催予定。

 今回ご紹介するのはindigo la Endの『名前は片想い』です。私のラジオのゲストに来てくれた峯岸みなみさんに教えてもらった曲なのですがまず曲自体が変な構成だし変態で最高! 実験とポップが入り混じって唯一無二の存在です。
 で、歌詞も素敵で「いつも悲しいけど明るく歌ったよ」にわかる〜と。クラスで明るい人とか職場で元気な人って意外に悲しみがずっと根底にあったりするんですよね。私も楽しい曲を作ることが多いですが根底ずっと悲しいですし。そして理解を求めるけどそうでもなかったり。で、次のブロック「どんな溜め息も見逃さない」っていうのがこれまたわかる〜て。「正しさの矛」で正義マンたちがフルボッコするこの世の中、どうかしてますよね。こんな世の中じゃ根底の悲しさは晴れるわけもなく溜め息すらも人にバレないようにつかなきゃいけない。やってられないね。
 現代社会の綺麗事とリアルをズバッと書ききってて、ああやっぱりすごい人だね絵音さん。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『pink blue』 緑黄色社会

『pink blue』
緑黄色社会

発売中 ソニー・ミュージックレーベルズ


大人気バンド"リョクシャカ"が1年4か月ぶりのフルアルバムをリリース。6月公開の映画『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌『さもなくば誰がやる』など映画やドラマ、CMのタイアップソングが目白押し! 耳に残るポップなサウンドにのせたVo.長屋晴子さんの力強い歌声に、きっと背中を押されるはず。


『SCENE』 Da-iCE

『SCENE』
Da-iCE

5月24日(水)発売 avex trax


結成12周年を迎えた男性5人組グループの新アルバムが到着。昨年夏に配信で爆発的にヒットし、日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した『スターマイン』、歌声が心に染み入る『ダンデライオン』などDa-iCEの魅力がたっぷり詰まった1枚に。6月から全国6か所でアリーナツアーも開催。ますます目が離せない!

2023年7・8月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪