大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.094 ゆずのブログ

No.094 ゆず

No.094 ゆず

大学4年生/神奈川県出身

身長:159cm
推し:カフェ&ご飯屋さん開拓、旅行、読書など好きなことや私の日常についてたくさん発信していきます!

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_1
突然ですが、アルバイトを通して気になっている仕事に携わることができるって大学生の特権だと思いませんか?
私は色々なことに興味を持つ性格のため、これまでに9個のアルバイト(長期インターンを含む)を経験しました。

特にコロナ禍の大学入学でオンライン授業だったため時間が有り余っていたことからここまでできたというのも大きいです。
続かなくてすぐ辞めていたというわけではないのでご安心を、、笑

今回はそんな私が、今までに経験したアルバイトを紹介しながら大学生におすすめのバイトや、探し方のコツについてご紹介します!

カフェ(チェーン店)

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_2
レジでピッてやるの地味に憧れてて楽しいです

仕事内容

レジでの接客・ドリンクやフードを作る・洗い物や掃除

シフト

1ヶ月ごとに提出
休むには代わりを見つける

時給

1070円くらい

人間関係

学生バイトと主婦パートの方
人の入れ替わり多め
大学生になって初めて始めたアルバイトです!
なんとなくおしゃれなイメージで憧れていたカフェ店員!初めてのアルバイトということもあり想像よりも大変でした。
チェーン店はマニュアルがしっかりしているので安心。しっかり教えてもらえます。ただ忙しい&当たり前に立ち仕事なので結構疲れます笑 新商品が出るたびにメニューを覚えて作れるようにしないといけないのでそういうところも大変です。

レストランのホール

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_3
ピザはありませんでしたが、席でオムライス切ってとろ〜ってなるように開いたりしてました。

仕事内容

接客(注文聞いたり、料理運んだり、お会計したり)
バッシング(テーブルの片付け)

シフト

半月ごとに提出
休むには代わりを見つけると望ましい雰囲気

時給

最低賃金〜
当時1040とか?

人間関係

学生バイトと主婦パートの方とホテルの社員さん
ホテル内のレストランで働きました。かつてホテルマンに憧れていたことをきっかけに始めましたが、豪華で綺麗なイメージのあるホテルも裏側は普通に大変でした笑
落ち着いたお客様が多く、忙しくてバタバタするというよりは丁寧に接客する感じでした。トレンチを片手に乗せて運んでいくのがかっこいいので(初めは落とさないとヒヤヒヤでしたが)経験できて嬉しかったです。

教育支援

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_4

仕事内容

小中学生に放課後勉強を教える

シフト

半月ごとに提出

時給

換算すると1500くらい!
1日あたり2時間なので、時給はいいけれど長く働けずあまり稼げない…

人間関係

学生も大人もいました
塾講師や個別指導ほど硬くはありませんが、公民館などで勉強を教えていました。
教えている生徒の成長が見られるやりがいがあるバイトです。接客系は割ともうその場限りの接客ですが、これはまた違ったやりがいがありました。
でも人に勉強教えるって想像していたより難しいことが知れました。

コストコ(短期で3ヶ月くらい)

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_5
詰める作業のプロになれます笑 コストコ行く時は任せてほしいです

仕事内容

フロントエンド…レジ横で会計後の商品を詰めたり

シフト

1ヶ月?
かなり休みやすい、代わりを見つける必要もなかったです
(短期だったからかも知れません)

時給

1300
今は1500らしいです!!

人間関係

学生も大人も、国籍もさまざまなのがコストコならではでした。
なんと言ってもコストコは時給が高いです笑
いくつか部門が分かれているのですが(フードコート担当・パン担当・魚担当、みたいなイメージ)私がいたフロントエンドは会計後の商品をカートに積み直したり、お客様のカバンに詰める仕事を主にしていました。正直単純作業で1300円の時給は驚きです。コストコは家の近くにあればとてもおすすめです。

販売系

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_6
たくさんの商品を把握するのが大変!

仕事内容

接客、その他(検品や手入れ)
革の鞄や小物を扱うお店でした。

シフト

1ヶ月ごと

時給

1080円くらい

人間関係

店舗は想像以上に少ない人数のスタッフで回しているお店でした。
学生アルバイトは1人でした!
販売の接客をするお店だったので、コミュニケーション力が求められます。でもその分他のスタッフさんの雰囲気が人として良いです。見習いたいです。
立ち仕事なので足が疲れますが、マニュアル通りでなく、お客様一人ひとりに合った提案をできるようお話ししていく必要があるので、想像以上に難しいです。

動画編集

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_7
AdobeのPremireProというソフトを使って動画を編集してました。

仕事内容

Youtubeの動画を作成する

シフト

自由

時給

1,200〜

人間関係

学生メインなので賑やかな感じ。
本格的な動画編集のスキルがつくのでとても勉強になりました。
また自分が関わった動画がYoutubeに載って誰かに見てもらえるという達成感もあります。

出版社のアシスタント(長期インターンという扱い)

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_8
パソコンももちろん、書籍の編集は紙の資料が多かったです!

仕事内容

原稿の確認や、販促のSNSの案だし

シフト

行ける日を都度相談

時給

1,100

人間関係

学生バイトは多いけれど、一緒に何か仕事をするわけではないのでさっぱりめ。
教材を作っている出版社でした。社員の方と一対一でその日の仕事をもらう感じでたくさんの学生が在籍していました。いつも使う参考書がどのように作られているのか知ることができて面白かったです。一冊の本にたくさんの人の手と時間がかかっているのだな〜と実感できました。

インターネット系企業での長期インターン

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_9
自分用のパソコンを用意してもらって作業でした!

仕事内容

その時々社員の方から仕事をもらいます。
例:インターネットからデータを集める
販促のサイトやバナーのデザインを考える

シフト

1ヶ月ごと

時給

1,500

人間関係

学生バイトが少ないのでほぼなし
とにかくオフィスが快適でした。周りの社員さんを見ながら社会人ってこんな感じなのかなと雰囲気を知ることができました。
当時大学の授業でしか使う機会がなくなっていたため、仕事で使えるパソコンスキルがアップしました!

正月の短期バイト

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_10
借りた制服の下にめっちゃ着込んで寒さに耐えます笑

仕事内容

年末年始の神社の警備

シフト

年末年始7日間くらい

時給

換算すると1,600円とか

人間関係

学生多め!
とにかく寒いです。正月に暖かい家にいられるのがどれだけ幸せか実感しました笑
でもカッコイイ制服を着て立っているのは良い思い出になりました。

まとめ【バイト探しのポイント3つ】

【私のバイト】9個アルバイトを経験してきた大学4年生のおすすめ!_1_11
大学生活や遊びと上手に両立するためのスケジュール管理が難しい…
アルバイトに何を求めるかによっても変わってきますが、3つほど私が意識したことを紹介します。
①色々両立したい→シフトの自由さ
授業に遊びにと何かと予定が詰まる大学生はシフトに融通が効くバイトはありがたいです。
私の場合、飲食系や販売のバイトは自分がいないとシフトに穴が空いてしまい、代わりを見つけないと休めないので予定の管理が難しかったです。
あまり勝手に休むのは良くないのですが、シフトが1ヶ月でなく半月だったりその都度決めていく感じだったりのところや、内容的に自分がいなくてもどうにかなる仕事(お手伝い的な立場の長期インターンや)はプレッシャーなくいられます。
迷惑のかかる休みかたはダメですが、就活中などで1ヶ月先の予定が読めない!みたいな時にはこういうアルバイトにつけていると安心です。
②一つの居場所として楽しく働きたい
→同世代が多いところ、かつ一度のシフトに入る人数が多いカフェなどがおすすめ!
③スキルを身につけたい→長期インターンがおすすめ!
どれだけ業務に入らせてもらえるかは会社によると思いますが、少なくともパソコンスキルは格段に上がります。学生のやりがい搾取的なところもあるので探すときは注意してください!(私は成果報酬型の携帯電話の営業の長期インターンの面接に行ったことがあります笑 流石に時給もらえないと厳しいので辞退してしまいました…)
長くなりましたが、私のアルバイト経験からおすすめのアルバイト紹介でした!
たくさんアルバイトしてきた感想としては、新しいことを始めると何かしらは学びになるので、経験の幅を増やせてよかったと思っています。
想像以上にアルバイトはいろいろなものがあるので、ぜひ自分に合ったものを見つけてください!

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪