大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.130 cheeseのブログ

No.130 cheese

No.130 cheese

大学2年生/東京都出身

身長:149cm
推し:好きなことはカフェ巡り、ショッピング、洋服の絵を描くこと。K-pop、J-popをよく聞きます。

骨格ウェーブ、PCイエベ春かブルベ夏

美味しいカフェや、低身長ならではのファッション、プチプラファッションを発信していきたいと思います!
◯のサムネイルで覚えていただけたら嬉しいです!

【新入生・コスメ好き必見】化粧品販売のアルバイト♡飲食店バイトとの比較も!

皆さまこんにちは!No.130 cheeseです🧀
今月のお題が「わたしのバイト」ということで、今回は私の働いている化粧品販売のアルバイトについてご紹介したいと思います。
それでは早速行ってみましょう!

化粧品販売の仕事って?

私は美をテーマにしたドラッグストアで、医療品がほとんど売っていない店舗で働いているのですが、
・バラエティーショップ
・ショッピングモールの化粧品コーナー
・ドラッグストア
・コスメショップ
などで化粧品販売のアルバイトを行うことができます!💄
私はコスメが好きで商品の販売やディスプレイをしたいと思い、このアルバイトを始めました!

どんな仕事をするの?

【新入生・コスメ好き必見】化粧品販売のアルバイト♡飲食店バイトとの比較も!_1_1
主な仕事内容は以下の通りで、スーパーや他の販売業とよく似ています。
・レジ業務(お会計など)
・品出し、商品の陳列、補充、ディスプレイ
・接客(お声かけ、商品のおすすめなど)
・店内掃除

メリット

①好きなコスメに囲まれて仕事ができる!
化粧品を販売しているので、コスメ・美容好きにとって最高の環境です💓
とにかく「早く」手に入れられるのがとても良い点です!
新商品や、トレンド情報をいち早く手に入れることができ、話題の商品も欠品前にいち早く購入できます。
また、化粧品だけでなくアクセサリーも販売しているので可愛いものに囲まれて幸せです♡
②接客スキル、接客マナーが身につく✨
化粧品販売のアルバイトは、他の様々な仕事の基礎を学ぶことができます!
例えば、レジ業務や納品は、飲食店から販売業まで幅広く行われます。
また、このアルバイトは、お客様と接する機会が多く、接客用語やマナーを身につけることができます🙌
接客で身につけたスキルやマナーは、社会人になっても活用できるものになると思います!
③社割でコスメが安く買える!
化粧品販売のアルバイトの最大のメリットかも!
わたしのアルバイト先では、社割の期間は15%オフで購入できました👛
欲しいものを安く購入できるなんて、最高ですよね!
④コスメ・美容について詳しくなれる🤓
商品についての動画を見るなどし、新商品やトレンド情報をいち早く知れるので、コスメに関して様々な情報が手に入ります。
お客様に説明するために自分自身も自然と詳しくなっているように感じます!
⑤おすすめした商品を買ってもらえると、とても嬉しい💖
勧めた商品を「使ってみます〜!」と言って買っていただけると、とっても嬉しいです。
「次も頑張ろう!」とやる気に繋がります✨

デメリット

①身だしなみに少し厳しい💦
私の働いているドラッグストアは、化粧をしなくてはならない、髪色のトーンが決まっているなど身だしなみに少し厳しいところがあります。
ここが他の販売業と異なるところかなと思います。
清潔感を意識した身なりが求められます。
②立ち仕事なので足が大変💭
レジや品出しなど、基本的にはずっと立っているので少し疲れます…
多少は体力が必要かなと思います。

※仕事内容やメリット、デメリットはお店によって様々である為、あくまで一例です。ご了承ください。

化粧品販売のアルバイトの探し方

求人サイトで、「ドラッグストア・薬局・化粧品販売・雑貨販売」と検索すると見つかります!
幅広く「販売」などで検索しても◎
ショッピングモールなどの求人張り紙を確認するのもおすすめです!
販売のアルバイトは飲食店のアルバイトに比べて求人が少ないので、オープニングスタッフを狙うのもよいです👍
販売業は店舗や場所によりますが、実働き7時間~など学生には少し厳しい条件のものもあるので、自分に合ったところを探しましょう。
また、販売ノルマがないほうがストレスが少ないと思います。

飲食店バイトと、化粧品販売バイトどっちがいい?

【新入生・コスメ好き必見】化粧品販売のアルバイト♡飲食店バイトとの比較も!_1_2
結論から言うと...個人的には化粧品販売のアルバイトが良い!✨
飲食店バイトのメリットは、

・社割で美味しいご飯が安く食べられる
・シフトが自由なことが多い
・髪色などにはあまり厳しくない

など様々ありますが、デメリットとして

・臭いがついてしまう
・ピーク時が大変で、ファストフード店の場合、急かされることもある
・生ごみを運ばなくてはならない

が挙げられます。
私は好きなコスメに囲まれて清潔な環境で働きたかったのと、上記のデメリットを考えて、化粧品販売のアルバイトが良いと思いました!
しかし、どちらが本当に良いかは好みによりますのでご参考までに💁‍♀️

※個人の感想です。ご了承ください。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
「化粧品販売のアルバイト」いかがでしたでしょうか?
皆さんのアルバイト探しの助けになったら嬉しいです!
素敵なアルバイトが見つかりますように!
次回は「東京・神奈川のモーニング」をご紹介します!お楽しみに〜✨

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪