大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.154 ヤッカのブログ

No.154 ヤッカ

No.154 ヤッカ

大学3年生/東京都出身

身長:159cm
旅行と美味しいご飯が大好きな大学生。
SexyZoneとオードリーを推しています。

好きなことを等身大の大学生目線で発信。
ゆるっと読めてタメになる記事を目指しています。

【京都旅行】半日嵐山エリア満喫モデルコース♡

こんにちはヤッカです!

夏休みに京都旅行に行ってきました!!

今回はその中でも特別楽しかった嵐山エリアの巡り方をご紹介します♡

10:00 嵯峨野トロッコでノスタルジーを感じる

  • 嵯峨野トロッコ列車車内の写真

    嵯峨野トロッコ列車の車窓

  • 嵯峨野トロッコ列車走行中の風景の写真

    嵯峨野トロッコ列車走行中の風景

はじめにご紹介するのは嵯峨野トロッコ列車です。

保津川渓谷の中をゆったりと走り、四季折々の自然を楽しめます。

車内はレトロで可愛らしい雰囲気で、なんと乗車中は車掌さんのアナウンスやカメラマンによる車内写真撮影のサービスがありました!

車内アナウンスでは、走行中の風景についてユーモアたっぷりの説明をしていただけます(笑)終点ではなんと歌を歌ってくれて車内は一気に盛り上がります!

写真撮影は有料で私は購入しませんでしたが、見せていただいた写真がとても素敵で買わなかったことを少し後悔してます;;

片道25分で始発のトロッコ嵯峨駅から終点亀岡駅まで到着します!
私は折り返しをしてトロッコ嵐山駅で下車しました。

人気の列車なのでチケットはなるべく事前購入がおすすめです!

11:30 竹林の小径でリフレッシュ

竹林の小径の画像
トロッコ嵐山駅で下車して徒歩で約5分。
すぐに竹林の小径に到着します!

背の高い竹の静かな迫力に圧倒されます。
真夏に行きましたがここだけは涼しく感じました(笑)

CM等で見たことのある有名な場所だと思いますが、本当におすすめです!
一本の通りだけが竹林になっているのではなく、嵯峨嵐山駅付近に広がっているので幻想的で、歩いていると映画の世界に入り込んだかのような感覚になります。美しい空間に癒されました!

[所在地]京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
[アクセス]JR「嵯峨嵐山」駅下車 徒歩13分

12:30 嵐山商店街「嵐丼」でランチ

京都 嵐丼の画像
竹林の小径を抜けると嵐山のメインストリート、嵐山商店街に辿り着きます。たくさんのご飯屋さん、カフェ、お土産屋さんなどが並んでいてどこも気になってしまいました^ ^

今回私は京都嵐山 嵐丼さんでランチを頂きました!
店内がかなり広く、混雑していても席がゆったりとしているので快適でした!

今回は友人と2人でネギトロ丼、ネバトロ丼を注文!

海鮮丼以外にも、チキン南蛮丼やステーキ丼などガッツリとしたメニューもありました!

[住所]京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 はんなりほっこりスクエア 2F
[TEL]075-873-1881
[営業時間]3月下旬~12月中旬/ 11:00~20:00(L.O.)
      12月中旬~3月下旬/ 11:00~18:00(L.O.)

13:30 名所「渡月橋」へ

京都 渡月橋
続いては渡月橋へ!
嵐山商店街を直進すると渡月橋に到着します。
とても混んでいたので橋そのものの写真が撮れていませんが;;
橋から見る景色は左右で印象が違って面白い!

渡り切ると右手に屋形船乗り場があります。このあたりは橋の上よりも人が少なめなので穴場フォトスポットかもしれません!

きちんと後ろは振り返らずに渡り切りました(笑)

[所在地]京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町40
[TEL]075-861-0012 (嵐山保勝会)
[アクセス]嵐電嵐山駅   徒歩5分
      JR嵯峨嵐山駅 徒歩15分
      阪急嵐山駅   徒歩10分

15:00 eX cafeでひと休み

  • eX cafe 外装の画像

    eX cafe 外装

  • eX cafe メニューの画像

    eX cafe 天龍寺パフェセット

渡月橋のあとは、嵐山商店街に戻ってスイーツで癒します。
商店街から一本奥の道に進むと昔のお家のような建物が見えてきます。
和の雰囲気たっぷりなこちらはeX cafeさんです。

店内は畳の上に座椅子と座卓があるザ・和室の雰囲気です。BGMでお琴の演奏が流れていて、一気に京都に来た実感が湧きました(笑)

私は天龍寺パフェセットをいただきました!
パフェは抹茶アイスとほうじ茶アイス、そしてわらび餅が入っていてとても豪華です。
アイスが2種類も入っているのにかなり大きめで、全体的にボリューミーで大満足でした!

[住所]京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
[TEL]075-882-6366
[営業時間]平日:10:00~18:00
      土日:10:00~18:00
      ※変更の場合有

16:00 天龍寺でゆったり庭園散策

  • 天龍寺庭園の画像

  • 天龍寺の植物

おやつの後はゆったりと世界遺産の天龍寺で過ごします。

天龍寺の見どころは曹源池庭園!
特に紅葉が美しく、これからの季節にぴったりです。

たくさんの植物が境内に植わっていて、お花の鑑賞も楽しめました。

広々とした空間で、美しい庭園に癒されながらでまったりと時間を過ごすことができます!

[所在地]    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
[TEL]     075-881-1235(8:30 〜 17:00)
[参拝時間(庭園)]8時30分~17時 (受付終了16時50分)(庭園受付・北門受付)
こんな感じで半日嵐山モデルコースは終了です!

年中楽しめると思いますのでぜひ行ってみてください。
ご覧いただきありがとうございました!
次回は京都グルメについてです。それではー!

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪