大学生の支持率No.1メディア

集英社の漫画通が選ぶ! 恋したくなるマンガ4選【20歳のマンガ大賞2023】

マンガ通が推す“人生を変える名作”がズラリ

20歳のマンガ大賞2023

マンガ通が「今、ノンノ世代に読んでほしい名作」を厳選。読むと世界が広がること確実!

集英社のマンガ好きが激推し!

読むと人生が変わる!?
"胸アツ"マンガ22

超絶ときめき展開から、心がほっこりするストーリーまで、今押さえておくべき作品を集英社のマンガラバーがピックアップ!

ときめきが止まらない♡ 恋したくなる大賞

読むと心が動く、恋愛の素晴らしさを教えてくれる物語がずらり。

誰とつき合ってるのか気になる!

のぼさんとカノジョ?

のぼさんとカノジョ?

モリコロス/著 全8巻 コアミックス

カノジョと同棲中と噂の大学生・野保。実はカノジョは幽霊で目には見えない存在。「キャラ全員がいい人で、その世界観と恋模様にほのぼの」

大学生の等身大な日々と、ゆるやかな恋に癒やされます

(少年ジャンプ・編集A)

ときめきが大爆発の恋物語

Re:blue

Re:blue
©加瀬まつり/集英社

加瀬まつり/著 1~2巻 集英社

ワケあって中卒で働いていた椿は、20歳で高校へ入学することを決意。5歳年下の同級生・煌に導かれて青春をやり直すことに。「JK時代のキラキラ感を再体験したい」人におすすめ!

ヒロインの相手役・煌。彼の半端ない色気に翻弄されるはず!

(別冊マーガレット・編集Y)

Re:blue2

究極の片思いストーリー

きみの横顔を見ていた

きみの横顔を見ていた
©いちのへ瑠美/講談社

いちのへ瑠美/著 1~2巻 講談社

平凡な光、美少女の麻里、ムードメーカーの大谷と、学年一のイケメン朝霧。4人の男女の恋愛模様が切なくてすがすがしい。「登場人物の心理描写も丁寧で、読み込んでしまいます」

高校生の男女4人の片思い。その熱量の高さに、刺激されます!

(マーガレット・編集N)

きみの横顔を見ていた2

「『全員が片思い』というのが話の基本設定。4人それぞれが好きな人に対して感じる『自分を好きになって』という感情に悶絶!」

大人の恋愛事情に触れたい

瓜を破る

瓜を破る
©板倉梓/芳文社

板倉梓/著 1~8巻 芳文社

しっかり者のOL・まい子は32歳。処女の自分を気にしている。「彼女の心の奥底にある『恋したい』感情がいじらしく、読めば応援モードに。本当の"好き"を見つける尊さを知れる話でもあります」

本当の"好き"を探すことの尊さに気づかされる良作

(マンガMee・編集O)

瓜を破る2

「まい子の本心を明かすモノローグのシーンがリアル。こういうふうに上手に生きていそうで、実は悩みを抱えている人はすぐ隣にいるかもしれないし、自分だって同じなのかもしれません」


私たちが選びました! 

入社10年以内の若手~中堅編集者が「20歳に読んでほしい」マンガを厳選!

編集Y

入社1年目。人気作品『アオハル荘へようこそ』の連載を担当。次号ページの告知制作や、持ち込み作品にも目を光らせている。

編集K

入社3年目。『ハロー、イノセント』をはじめ、数々の話題作を担当。付録の製作や取材記事など、幅広い業務をこなす。

編集S

入社5年目。マンガ編集業務は2年目のホープ。現在は『姫様"拷問"の時間です』や『すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!』を担当中。

編集A

入社6年目。現在は『ツーオンアイス』の連載を担当。増刊号『ジャンプGIGA』の制作も行うなど、マンガ道を邁進中。

編集W

入社3年目。少女、少年、青年と幅広い作品に目を通す根っからのマンガ好き。就寝前に新作を読みふけるのが一番の楽しみ。

編集M

入社5年目。本誌で『ガス灯野良犬探偵団』の連載を担当。10月26日から、新連載『アイアン・ファミリア』がスタート予定。

編集O

入社9年目。集英社の少女・女性向けマンガを配信しているアプリで『おとなの恋は、やぶさかにつき。』など連載を多数担当。

編集N

入社4年目。『ピンクとハバネロ』『ワンショットロマンス』などを担当。PRや誌面の記事制作も行うなど、多忙を極める。

2023年12月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪