大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.153 cocciのブログ

No.153 cocci

No.153 cocci

大学3年生/東京都出身

身長:148cm
推し: ジョルノ(ジョジョの奇妙な冒険).セカオワ .ASTRO♡

キチンと感のある韓国ファッションが好きな、低身長骨格ウェーブです!よろしくお願いします!

【11年ぶり】セカオワZeppツアー“Terminal”2023レポ!セトリやmc内容まとめ

こんにちは!cocciです。

今回は先日11月13日に最終公演を終えたSEKAI NO OWARI 2023 Zepp tour 「terminal」の参戦レポ記事です♡

11年ぶりとなるZeppツアー!
この記事では11月7日のZepp Haneda 公演のセトリやmc内容など盛り沢山にレポートしていこうと思います。

セットリストを再現したyoutube再生リストも載せています!
それではスタート↓
セカオワ terminal zepp羽田
会場の床の装飾もフォトスポットになっていました♡

セットリスト

開演までの時間はskeeter Davisの「The end of the world」がずっと流れていて、開演時間を少しすぎると汽車の音がだんだん大きくなっていく演出に。

この汽車の音の演出はなんだかインソムニアトレインを思い出しました!

また開演時にはスモークが焚かれる演出も。

開演前に流れていた曲です

1 ムーンライトステーション

セカオワの姿が見えた時に始まった曲はムーンライトステーション!
この曲で始まるライブのレア感。

やっぱりライブ名がterminalだからこの曲やったのかな?

2 虹色の戦争

サビ前の掛け声への参加率半端なくて!
ライブハウスの一体感が楽しめて最高なセトリでした。

ライト演出も虹色で、曲とマッチしていました✨

3 witch

ライブハウスにぴったりな曲選。
 
ender大好物の深瀬くんとなかじんの掛け合いが見られてうれしかった!

4 周波数

最近セトリに登場する頻度高めな周波数!

サビでみんなでジャンプしてノったのが楽しすぎた1曲。

5 ターコイズ

サビはみんな歌ってました!深瀬君の歌える?がなくても。
zeppならではの一体感が味わえて最高な曲でした~!

2番のサビで深瀬君がターコイズをネックレスに間違えていて、ちょっと笑っていたのがかわいいポイントでした。笑

ライトもターコイズカラーでした✨

さおりちゃんのところに深瀬くんがやってくる深崎タイムもこの曲。RPG無いとターコイズが深崎タイムという新発見。

6 like a scent

この曲やってくれるんだー!!って嬉しくなりました。

今回のライブは写真撮影禁止だったので、サビ部分とかの落ち着いた部分も静かにシャッター音無しで聴けたのが至高の時間すぎました。

7 向日葵

キターーーーーーって叫びたいくらいライブ披露を待ってた曲をやっと聴けました。

深瀬君も曲フリで初披露の曲です、って言ってました。
来年のアリーナツアーでも披露希望です!!!!!!

8 幻の命

ライト演出がメンバー一人ひとりに白い光が当たる演出で、神聖な雰囲気。

さおりちゃんのピアノソロが、どこからもシャッター音無しで聴けたのが最高でした。
観客のみんながステージの方を一心に向いてこの曲を聴いていた光景が忘れられないくらいきれいでした。

9 fight music

幻の命の後にこの曲、最高すぎるセトリですよね。

fight musicの冒頭が流れた瞬間にみんなが首からタオル取って手に持つ瞬間がさいっこうにテンション上がります!

サビは、視界にいるお客さんみんながタオル回してて一体感半端なかったです。

本当に最高だったのはみんなでなかじんのハモリパートを歌ったところ!
深瀬くんからの歌える?は定番の2番サビ。

10 silent

少し早いけどクリスマスを感じさせてくれてありがとう、セカオワ!!

ライトが降ってくる雪っぽい演出で曲ととってもマッチしていました。

転調して原曲よりキーが下がっていて、これまた癖になるアレンジ。
転調して下がると、深瀬くんの声が優しい印象が強まって最高でした。

深瀬くんがさおりちゃんと背中合わせになって歌っていて、最高の深崎タイム。

11 ドッペルゲンガー

なかじん曲もある!ありがとう嬉しい!!ってことでドッペルゲンガー。

この曲、クラップでノりやすくてめっちゃライブハウス映えしてました。

なかじんぽさ満載のこの曲の歌詞が大好きだしいつでも元気がもらえます。骨が折れても財布無くしても頑張れる!!ってなりますよね。

12 habit

2022年レコ大のこの曲、セトリに入っていました♡

お客さんみんな踊ってる感じじゃなかったのはドゥガラとは違った点ですが、
全力でノる方にシフトしていました。

深瀬くんの全力カマキリポーズが見れて尊い。

2番最初の部分で歌え→もっとできる→できんじゃんっていう深瀬くんの煽りが。
歌える?→いいねの流れも最高だけどこんなつよつよな流れもテンション上がります。

ライト演出も、habit初回限定ジャケ写感あるピンク、紫な色味で最高でした。

13 タイムマシン

今回のMVP曲、私的に圧倒的タイムマシンです。

この曲の前に、深瀬くんのMCがあって、自分の大事な時期を歌った3曲をこれから歌うということをお話していました。
そのうち1曲がタイムマシン。

過去に帰るときは反時計回りに、今に戻ってくるときは時計回りのライト演出も凝ってて素敵だなと思いました。

みんなクラップもなしにただ聴いているのがとっても雰囲気が合って、尚のこと良かったです。

14 銀河街の悪夢

the colorsのアンコールを思い出したのは私だけじゃないはず。

最後の盛り上がり方は何度聞いてもぐっとくるこの曲。

タイムマシン同様みんながひたむきにただ聴いている空間が最高に居心地が良かったです。

15 drop out

みんなジャンプしていてブチアゲでした。

drop outしたことを歌っているけれど最高にポジティブなこの曲、とってもライブハウス映えする曲でした!!またzeppでみんなと飛び跳ねて盛り上がりたい。

16 dragon night

ラストの1曲。
最後のドラゴンナイトって一段と盛り上がる気がします。

さおりちゃんが曲の前にアコーディオン持って立ち上がったのが見えてドラゴンナイトだ!!!!!って会場が明らかにテンション上がってました。

サビ後、深瀬くんの煽りでみんなジャンプしていて最高の一体感でした。あの瞬間は走馬灯間違いなし。

彼を傷つけていた→君を傷つけていたのかなに歌詞変更有。いろいろな解釈が考えられる深い変更ですね。
セカオワ terminal zepp羽田 装飾
zepp羽田付近は旗の装飾もありました✨

アンコール

今回の公演では、セカオワが退場した後にスターライトパレードを歌ってアンコールをお願いする慣例がちゃんと戻ってきていました!The Fanのときはセカオワ側からアナウンスがありましたが、今回は観客側から始まりました。

心なしか、セカオワ退場からスタパレ合唱までが早かったような気がします。

17 すべてが壊れた夜に

またthe colorsのアンコールを思い出したのは私だけじゃないはず。

ひとりで死ぬ君、に歌詞変更があってこれもまた重い。

ララーララララーの部分はみんな深瀬くんの煽りで歌っててここもまた一体感ポイント。
ステージが白い明るいライティングで、曲によく似合っていました。

ラスト部分で、深瀬くんの高音アレンジ(the colors同様)があってほんと歌声綺麗でした、、最高。

18 Magic

ライブ、本当のラストの曲はmagic。

みんな最後の曲というだけあって限界まで力を出してノっている感じ!最後にmagicって新感覚でしたが、すごく盛り上がって忘れられないセトリになりました。

背景のSEKAI NO OWARIの文字ライトも、赤文字黄色フチでmagicっぽかったです✨


今回のライブのセットリストを、youtubeの再生リストで作ってみました。(未配信曲タイムマシンを除く)
よかったら聴いてterminalに参戦した気分を味わってください✨↓

今回のライブのセットリストの再生リストです♡(タイムマシンを除く)

MC内容

MCの順番はなかじん、LOVEさん、深瀬くん、さおりちゃん。

なかじんは最初のMCということもあって、zepp慣れていない人も多いから助け合って楽しんでね、という呼びかけも。
なかじんからのできますか?の呼びかけにみんながはーい!と返していてセカオワファンの治安の良さを再実感。

羽田zeppということで、なかじんの地元話が。羽田空港のパン屋さんでバイトをしていたことがあって、お昼に空港職員で混むこと。クラブアースからも近いこと。羽田に戻ってこれてうれしい!みんなが来てくれてうれしい!
って感じでした✨ほっこり。


お次はLOVEさんのMC。
LOVEさんも羽田の地元話をしてくれて、秘密基地を作っていた話、戻ってこれてうれしい!など。

使っている時間のわりに言っていることが薄い!!と深瀬くんにイジられていました。『こいつどこ行っても戻ってこれて嬉しいです!!』って言っているからな!!と深瀬くん。
これからはそういうのをバラしていく方針になったそうです笑


どのタイミングのMCで話していたか不明瞭なのですが、なかじんや深瀬くんがステージ前方に出て観客に近づくと熱気で暑い!今日は熱気がスゴイって話をしていました。


次は深瀬くん。
タイムマシンの前のMCで、自分の大事な時期を歌った曲を3曲やります、と。

ファンのみんなの雰囲気がここで変わった感じがかなりしました。


さおりちゃんMCはアンコールにて。(すべてが壊れた夜にとMagicの間)
一番長いMCでした。

ここでは今までのライブ振り返り!というファン得でしかない企画を。
今までのライブをさおりちゃんが振り返ってくれて、そのとき行った人が手を挙げるという流れ。タオルを掲げている人の中にはメンバーに反応してもらえている方も!✨

特に深瀬くんの反応が良かったのはブループラネット最終日限定のタオル。
このタオル持っている人に愛しているぜとも言っていました(スゴイ)
このタオル作るために俺は生まれてきたんだ!とまで言っていました(スゴイ)

この後に、次からタオル持ってきてももう反応しないぜ、と急に塩。無視してやる!と。笑


さおりちゃんがあんまりMC長いとマネージャーに電気ショックさせられる、とthe fanネタを披露。
ここでも深瀬くんが『伝わらないネタやるな!』と辛辣なツッコみをしていましたが、
この後the fan来た人~という呼びかけに沢山のファンが手を挙げる展開に。
その結果に深瀬くんが『じゃあ笑えよ!』と再びツッコみ。

この流れでみんなウケてました。

zeppの様子

セカオワ11年ぶりのzeppツアー、
私自身初のzepp公演参戦ということで少しだけzeppの様子も。

中の場所確保までの流れは、
番号順に呼び出し

zepp建物内に入場

入り口でお金払ってドリンク引き換えコインゲット

ドリンク引き換え

(コインロッカーに荷物を預ける)

場所確保

です。

整理番号順に呼び出されて建物に入場するので、呼び出しのタイミングにその場にいることさえできれば損することはなし〇

ドリンク引き換えの後に場所確保なので、購入するドリンクは決めておくとスムーズかと思います。
終演後でもドリンクは引き換えできましたが、冬でも会場内の熱気はすごいのでライブ前にドリンクをゲットして持ち込んでおくことをお勧めします。
zepp羽田 呼び出し
こんな風に呼び出し番号が放送と一緒に掲示されます


ここまでお付き合いいただきありがとうございました^^

こんなに最高なライブを届けてくれたセカオワと、スタッフの方にお礼を言いたいです!!
予習していたよりも100倍治安が良くて、これなら次はもっと前の方の場所取りにチャレンジしたいなと思えるくらいでした。

セカオワの今回のツアーに参加した方もそうでない方も、
この記事でセカオワを頭に思い浮かべやすくなっていただけたら嬉しいです。

2024年のアリーナツアーにも、この記事を読んでくださった方が当選しますように✨


また記事でお会いできるのを楽しみにしています、以上cocciでした。
セカオワ terminal チケット
退場の際にチケット風のファンクラブ案内がもらえました♡

No.153 cocciの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪