大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.072 Himekaのブログ

No.072 Himeka

No.072 Himeka

大学4年生/京都府出身

身長:165cm
推し:林芽亜里ちゃん♡
自称:京都のカフェヲタ(ひとりでカフェ巡りしています!)

テーマは「カフェ×ひとり×スマホ」
関西・京都のカフェ情報、観光スポットを発信!
オリジナルタグ「Himekaのカフェ紹介」で行きたいカフェが見つかる!?

【就活】1日の流れや休日は?アパレル店員1年目にOG訪問

アパレルスタッフ 新卒1年目 OG訪問
就職活動をする中で、実際に働かれている先輩社員に直接お話を聞くOG訪問はかなり役立ちますよね!
今回は、non-noで連載されている「誌上OG訪問」をオマージュし、non-no大学生エディターズの私がOG訪問してきました!
インタビューしたのは、non-no大学生エディターズOGで現在はアパレルメーカーの店舗スタッフとしてお仕事されている「よダちゃん。」さん!
1日のスケジュールや入社して良かったこと、入社後のギャップなどを聞いてみました!

OGのプロフィール

残業は館の退店時間もあるので基本的にはありませんが、繁忙期前やセール期間は残業が発生します。
有給休暇は入社半年後から10日取得可能ですが、1年目は特にほぼ使えません。インフルエンザや新型コロナウィルスで休まざるを得ない時に有給休暇を使う必要があるので取っておく必要があるためです。その分、どうしても休みたい日がある時はシフト制なので月3日まで出せる希望休を取ってお休みをもらっています。

この仕事に興味を持ったきっかけ、入社を決めた理由

元々教育系の学部で教職の授業も受けてたのですが、大学3年生になり就活を考える時に教師にはならずに一般企業に就職しようと考え、いろんな業界の説明会をオンラインで受けていました。その中でアパレル企業の説明会に参加し、自分自身洋服が大好きで自分の好きな服に関わる仕事がしたいと思いアパレルの会社を片っ端から受けました。6月の時点でシューズメーカーから内定を頂いていたのですが、自分の中で洋服販売への道が諦めきれず、夏採用をいくつか受けてた中現在の会社から内定を頂き、最終的にシューズメーカーの内定を辞退して今の会社への入社を決意しました。

1日のスケジュール

アパレルスタッフ 1年目 1日のスケジュール 早番の日
※ランチや休憩の時間は目安
アパレル店員 1年目 1日のスケジュール 遅番の日
※ランチや休憩の時間は目安
早番の日は開店業務が長引くことは基本的にないため定時の19時になれば退勤できることが多いのですが、遅番の日はレジ金が合わなかったり、早番からの引き継ぎが終わっていなかったりすると定時の20時半を過ぎても退勤できないことが多いです。

入社して良かったこと

新作アイテムをすぐにゲットできちゃう!!

毎シーズン、トレンドの情報やアイテムをいち早くゲットでき、新作アイテムをすぐ購入できること!!ファッションが大好きなのでトレンドアイテムをいち早く身につけることができることが何より天職だと感じます!また、接客でお客様から喜んでいただけることも何より嬉しいです♪

入社後のギャップ

業務量が多く覚えるのが大変!

想像以上に覚える量が多くハードです。入社前は、アパレル店員の仕事は主に接客のイメージでキラキラしたイメージでしたが実際は目に見えない業務が沢山あり、私は不器用なため仕事を覚えることにかなり時間がかかりました。実際は、The体育会系な業界ですね(笑)。
また、希望休で土日のどちらかを休みにすることはできますが、基本的に土日祝はお休みを取れないので周りとの予定もかなり合わせづらく、アウトドア派な私には仕方ないことですがちょっと辛く感じます。

休日の過ごし方

休日はアクティブにお出かけ♪

私は基本アウトドア派なので、友人や家族とも誰とも予定が合わない時は1人でもお出かけしています!友人と遊びに行く際はカフェやイベントが多く、1人で出かける際はウィンドーショッピングが多いです。他ブランドの店員さんの接客を受けて勉強したりもしてます!!
アフタヌーンティー  ホテル アパレルスタッフの休日
お休みの日にホテルでいちごのアフタヌーンティー へ行ったときの写真

会社選びで後悔したこと

企業比較をもっとすべきだった...

正直、人と関わることが大好きなため、土日祝休みの一般的な事務職や営業職に就けばよかったと思ったことはありません。ですが、私の会社は夏季休暇・冬季休暇ともに3日と少なめで有給休暇もあまり取れない会社なので、同業社でももう少し夏季冬季休暇や有給休暇の取りやすい会社にすれば良かったと思うことはあります。
また、ブライダル業界も目指していたのですが選考途中で諦めてしまいました。アパレル以上にお客様に関われるブライダルも最後まで挑戦してからどちらにするか決めれば良かったと言う後悔も少しあります。

就活生へメッセージ

後悔のないよう自己分析・企業分析をしっかりして!

転職はできても新卒で会社に入れることは人生一度きりです。なので、絶対後悔しないように色んな業界を見て欲しいなと思います!!そして何より自己分析、他己分析!自分のこと沢山知って、自分に合うか企業分析を沢山して、息抜きもしっかりして後悔のない就活にして下さい。応援してます!

最後に...

今回は、アパレルスタッフとして働く新卒1年目のよダちゃん。さんにOG訪問してみました!
実際にお話を聞いてこのお仕事の魅力も大変さもよくわかりましたし、オシャレでコミュ力が高いよダちゃん。さんがすごくキラキラして見えてかっこよかったです☆

この記事を読んで就職活動の参考になれば嬉しいです♪

よダちゃん。さんの記事やInstagramもぜひチェックしてみてください!
Himeka

No.072 Himekaの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪