大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.123 Aliceのブログ

No.123 Alice

No.123 Alice

大学1年生/千葉県出身

身長:153cm
推し: 歌を歌うことが好きで、ボイストレーニングに通って5年です!また、フルートを吹くことも好きです!好きなアーティスト:宇多田ヒカル

ファッションやグルメ、メイクアップが大好きです!好きなファッション:ガーリー好きなブランド:Christian Dior骨格:ウェーブ

【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤

こんにちは!

今回は1月のテーマ【「ここ行って良かった!」旅行先】をご紹介いたします♡

私が考える旅行先はズバリ 【広島】です‼
前回の投稿でもご紹介しましたが、昨年の年末に広島旅行に行ってきました!私は家族と行きましたが、お友達と行っても十分に楽しく過ごすことのできる場所だと思い、今回は「大学生の春休みに2泊3日で楽しめる広島旅行」ということでご紹介したいなと思います♡
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_2
千光寺からの景色

Introduction of the plan

1日目 午前中に広島着→尾道市(千光寺・尾道ラーメン)
2日目 廿日市市(宮島・お好み焼き)
3日目 広島市(原爆ドーム)

1st Day : 千光寺&尾道ラーメン

広島に着いたら、まずは広島県でも有名な都市である「尾道市」へ!

尾道市で有名なものとして千光寺と尾道ラーメンがあります。
馴染みがないと思っているひともいると思うので、少し詳しくご紹介していきたいと思います!
☆千光寺
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_3
千光寺からの景色
~歴史~
大宝山権現院千光寺は標高140m、尾道港を一望する大宝山の中腹にあり、806年弘法大師の開基で中興は多田満仲公と伝えられています。

境内中央にある巨岩「玉の岩」は昔この岩の頂に如意宝珠があって、夜毎に海上を照らしていたのでこの地を「玉の浦」と呼ぶとか。
玉の岩の右には朱塗りの本堂、左には龍宮造りの鐘楼を配して、尾道の風光のかなめをなしています。

本堂は1686年に建立され、この地方には珍しい舞台造り、堂内に置かれた須弥壇は応永から永享(1394~1440年)頃の作で、和様に唐様を加味した形式で、ここに安置された本尊は秘仏の千手観世音菩薩。

鐘楼の鐘は除夜の鐘でもおなじみのもの「音に名高い千光寺の鐘は一里聞こえて二里ひびく」と俚謡にまでうたわれています。
(引用)
~アクセス~
尾道 大宝山 千光寺
〒722-0033 尾道市東土堂町15-1
TEL:0848-23-2310 

JR山陽新幹線をご利用の方
・JR新尾道駅からタクシーで千光寺公園駐車場まで約10分。
・駐車場から千光寺まで徒歩約10分。
JR山陽本線をご利用の方
・JR尾道駅から市営バスで「長江口」下車。
・千光寺ロープウェイ「山頂駅」から文学のこみちを通って千光寺へお越し下さい。山頂駅から千光寺まで徒歩約5分。
お車・タクシーをご利用の方
・長江通りから千光寺ドライブウェイへ。
・千光寺公園内駐車場へお車をお停め下さい。
・駐車場から千光寺まで徒歩約10分。
~Report~
ここからは私が訪れた時に撮影した写真で千光寺の様子をレポします!
  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_5-1

    鐘楼の鐘

  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_5-2

    鏡岩

  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_5-3

    案内図

大師堂前の小門をくぐると、目前に朱塗り唐づくりの「鐘楼」が断崖絶壁に建っています。
この鐘は「時の鐘」として名高く、元禄初年より時刻を近郷近海に報じ近年はテレビ、ラジオを通じて「除夜の鐘」としてひろく人々に親しまれ、尾道の名物の一つにもなっているようです!

「鏡岩(かがみいわ)」と宝珠がある千光寺では昔、玉の岩の宝珠または太陽、月の光を鏡のように反射させていたと伝えられており、鏡には神が宿るという信仰の対象であったと言われています。
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_6
尾道マンホール
千光寺内には尾道マンホールが…!デザインが可愛らしくてオシャレですよね♪
  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_7-1

    文学のこみち

  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_7-2

    正岡子規

  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_7-3

    志賀直哉

千光寺にはもう一つ有名な観光スポットが!
千光寺の本堂までに「文学のこみち」という道があります。
昔から数多くの有名作家や詩人がこの地をテーマに作品を書いていることから、その作品や詩の一部分を石碑に刻んであるのです。
よく教科書で見るあんな人やこんな人までたくさんの詩人の石碑が歩いていく度に登場するので、文学好きの方にはたまらない場所です!
☆尾道ラーメン
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_8
尾道ラーメン
尾道で有名な「尾道ラーメン」
尾道ラーメンの特徴としてスープは濃いめのしょうゆ。鶏ガラがメインで、小魚などからダシをとってオリジナルの風味を出しているお店が多いです。麺は平打ちの中細ストレートで、少加水のものが多く、ややコシがあります。具は豚の背脂のミンチ、ネギやチャーシュー、メンマが一般的です。
(引用)
~おすすめの尾道ラーメンのお店~
私がおすすめする尾道ラーメンのお店は「つたふじ」さんです!
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_10
~アクセス~
つたふじ
〒720-0805 広島県福山市御門町2丁目9−1
・福山駅から1,424m
☎084-924-2815
【営業時間】11:00~21:00(日、祝日)11:00~21:30(平日・土曜日)
定休日:火曜日
駐車場:有
ここのお店は店内撮影禁止のようなので、店内は撮影することができませんでした。
初めて食べる尾道ラーメンでしたが、背油の旨味と醤油の味が麺に絡まって本当においしかったです♡

2nd Day:宮島&お好み焼き

☆宮島
宮島に関しましては前回の記事をご覧ください!
☆お好み焼き
広島といったらやっぱり「お好み焼き」!
今回はそんなみんな大好きなお好み焼きをご紹介します♡
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_12
お好み焼き
今回私がおすすめするお店は「ちんちくりん」です!
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_13
ちんちくりん
「ちんちくりん」は現在広島に9店舗、関東に2店舗、アメリカロサンゼルスに3店舗の合計14店舗展開しています。
~アクセス~
〒730-0033 広島市中区堀川町2-11
☎082-543-2130
駐車場:なし(お近くの有料駐車場をご利用下さい。)
【営業時間】18:00~25:00(LO 24:30)
定休日:日曜日、第1または第2月曜日
  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_14-1

    店頭

  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_14-2

    メニューの一部

  • 【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_14-3

    お好み焼き

お好み焼きは私自身あまり食べる機会がなく、ほとんど初というような形だったのでとてもワクワクしながら食べました!
濃いソースとお好み焼きが絡まってとてもおいしかったです‼

3rd Day:原爆ドーム

広島は1945年8月6日に原子爆弾の投下により、大きな被害を受けたところとして有名ですよね。
その象徴ともいえる場所が「原爆ドーム」。

この原爆ドームに関しては次回に、【近畿・中国地方旅行】第4弾 広島編 後編として記事にしたいと思いますので、少々お待ちください‼
【おすすめ旅行プラン】2泊3日の広島旅❤_1_15
原爆ドーム

最後に♡

いかがだったでしょうか✨

大学生が2泊3日で行ける旅行をテーマに旅行プランを考えながらレポしました!
広島には有名な観光スポットがたくさんあるだけでなく、おいしいフードも多くそろっているのでいいですよね♪
皆さんもぜひ一度訪れてみてください‼

最後までお読みいただきありがとうございました‼

Alice

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪