大学生の支持率No.1メディア

大学生活ワードローブの選び方。先輩に聞いた、大学生になって買ってよかったアイテムは?

大学生活スタート成功ワードローブ

制服を卒業して、毎日私服で通学することは楽しみだけど、「どんな服を着ていけばいいの?」と悩む人も多いのでは? トレンドも押さえたいけれど、譲れないのは着回し力。先輩大学生の声をもとに、系統別に好印象が狙えて使えるワードローブを探りました♡

先輩たちの通学ワードローブ座談会

Roaさん(大学2年)
aoiさん(大学3年)
アンナさん(大学3年)
なぴっくさん(大学3年)
Himekaさん(大学4年)

大学生になって買ってよかったアイテムは?

aoi 系統に限らず、やっぱりデニムは鉄板だよね。

なぴっく 同感! 私はフェミニン派だけど甘めコーデの引き締め役として重宝してた。特にインディゴのデニムはきれいめなコーデにもハマるからおすすめ!

アンナ カジュアル派さんには淡いブルーのデニムをおすすめしたいな。色みが春っぽいし、程よい抜け感も出ておしゃれに見える!

Roa インに合わせるアイテムで印象が変わるキャミワンピも使えるよね。上にトップスを重ねればスカート風にも着られて、とにかく着こなしの幅が広い!

Himeka ただ着回しできるっていうだけじゃなくて印象が変えられる、というところが大学生にとって重要なポイントだよね。キャミワンピは中に仕込むアイテム次第で一年中着回せるコスパの高さも推せる!

aoi 着回し力なら、シャツもおすすめしたいな

アンナ 1枚で着てもよし、レイヤードしてもよしな頼れる有能アイテムだよね。夏場のちょっとしたはおりにもぴったり!

Roa 夏場の講義室、冷房で冷えすぎている時があるもんね……。講義室の空調で凍えそうになった経験、大学生なら一度はあるんじゃないかな。

アンナ そう、だから体温調節にも使えるライトなはおりが使えるんだよね。

なぴっく 入学したての頃はついつい「可愛い!」と思った主役級アイテムを買ってしまいがちだけれど、結局使えるのは着回し力のあるアイテム。

Himeka そうだね。まずは着回しができる、ワードローブのベースになるアイテムをそろえるのがおすすめかも。主役級のアイテムはそこからそろえても遅くない!

買ったもののあまり着る機会がなかったアイテムは?

アンナ 逆にキャンパスであまり着られなかったアイテムって何かある?

Roa 私はミニ丈のスカート。推しのライブとかには全然はいていけるけれど、 大学に行くとなるとちょっと張り切りすぎかな?って心配になっちゃう

なぴっく その感覚、分かるなぁ。授業の後にお出かけの予定がある日は全然いいけれど、何も予定がない日に「今日何かあるの?」と聞かれたらなんだか複雑な気持ちになるよね(笑)。

全員 (うなずく)

Roa あとは、座った時に丈が上がる感覚とか、階段を上がる時にちょっと落ち着かないところがキャンパスには向かないなと。

aoi ミニ丈に限らず、オフショルとか露出が多い格好はキャンパスで浮いちゃうよね。雰囲気に合わないというか。

Himeka あくまでも大学は勉強をしに行く場所、ということを頭に置いてアイテム選びをすることが重要だね。

なぴっく そういう意味では、ヒールの靴も危険かも。なんだかんだ教室間の移動で結構歩くし……。おしゃれをしたい!って予定がある日じゃない限り大学にはヒールで行かないかな。

Himeka 私は身長が低めだから、スタイルアップはコーデの譲れないポイント。でも、足元はフラットな厚底のシューズで行くことが多いかな。やっぱりヒールは足が疲れちゃう。

aoi 買ってよかったアイテムで「着回しができるアイテム」っていうのがあがったけれど、意外とマルチウェイアイテムは着回しが難しい説あるよね

Himeka 分かる。結局一とおりの着方になってしまいがちというか。

アンナ 私もジレやベストを着回ししやすそう!と思って買ったはいいけれど、思っていたほど着回しはできなくて後悔しちゃった。

なぴっく 着回ししやすそう!って思い込み、実は全然当てにならないよね

aoi 頭の中で一度自分のワードローブを思い出してみて、組み合わせがいくつか思いついたら買うぐらいの慎重さが失敗しないコツなのかも

2024年4月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪