大学生の支持率No.1メディア

エルフ荒川さんに友人関係のお悩み相談! 肩書で判断してくる人へのギャル的対処法は?

新年度・新学期・新生活……etc.
「初めまして」では心にギャルを。

エルフ 荒川さんに学ぶ
“みんなと楽しく絡む方法”

新しい環境に飛び込む人も多いこれからの季節。新年度や初めましての相手だからこそ感じるお悩みを読者のみんなから募集し、お笑いコンビ・エルフの荒川さんに相談! ギャルな回答&考え方はポジティブなマインドを運んできてくれること間違いなし!

エルフ荒川モデルカット2-1

\ とりまにっこりしとこー! /

友達とのこと

初めましての自己紹介が不安です

4月から大学生になります。オリエンテーションやサークルなど、自己紹介をする機会がたくさんありそうで、どんなことを言えばいいか困っています。アドバイスをください!

A 自己紹介でカッコつけたところで、それに近づいてきた友達とは仲よくなれないと思うから。普段は何をしていて、何が好きで、どんな人間か、私やったら自分の言いたいことをありのまま言う! つまらないかどうかは相手が判断することなので。でも、本当に困ったら、「エルフの荒川が好きです」って言ってください。それで寄ってきてくれる人に悪い人はいないんで!(笑)

「よっ友」から「ズッ友」に昇格したい!

入学式に話しかけることができたとしても、その後は「よっ友」のまま。どうしたら「ズッ友」に昇格できるのでしょうか? 

A 自分を認知してくれている「よっ友」がおるんやったら、その子に言えばいいんですよ。「お昼ごはん、一緒に食べよう!」「もっと仲よくなりたいんやけど!」って。仲よくなりたい気持ちは駆け引きなしでまっすぐに伝える。それがきっと「ズッ友」への近道!

素の自分が出せません

会社の同期と仲よくなりたいのですが、自分の素を見せると嫌われてしまいそうで猫をかぶってしまいます。人間関係でもめはしないが本当に仲のいい友達もできない……。このままでいいのか悩んでいます。

A えっ、大人になって、しかも会社という働くべき場所で、素を出している人のほうがヤバないですか? 周りの人に不快な思いをさせてはいけないと自分の素を隠して過ごす……それは一種の「思いやり」。それができるって、素晴らしいやん、頑張ってるやん! そもそも、私ね、素を出して生きている人って少ないと思うんですよ。友達の前でも、恋人の前でも、みんなどこか取り繕っている、それこそ、素を出しているように見える人もね。意外と周りのことを考えながら「素を出している風」を装っているのかもしれへん!

Q タイプの合わない人と仲よくなるには?

4月から社会人になります。これまでに何度か内定者懇親会で同期と顔を合わせましたが、陽キャっぽい雰囲気の方が多く、ド陰キャの私はその空気になじめそうにないと感じました。これから一緒に働くわけだし、どうにかして仲よくなるべきでしょうか?

A 無理に仲よくならなくていいし、無理に合わせなくていいと思う。入社前は同期だけで集められる機会が多いと思うけど、会社って先輩も後輩もいるし、いろんな人がいて、仕事が始まったら世界はグンと広がるはず。それに、会社では仕事ができる人が「正義」。そこに陰キャとか陽キャとか関係ないわけで。今はなじめないと感じていても、この先親しくなれる人や場所に出会えるかもしれないんだから、今の“自分”のままでいったらええやん!

ヤバい! 出遅れた! もうグループができてしまっている!

仲よくなりたいと思った子に声をかける前にすでにグループができてしまっていて、その輪にもう入り遅れた……と思った場合、荒川さんならどうしますか?

A 個人攻撃・長期戦で挑むかな。輪の中に飛び込む=全員に認めてもらわなきゃいけない、そう考えるからハードルが上がるわけで。だったら、輪の中の一人一人と仲よくなっていけばいいんですよ。何人かと仲よくなれたら「あれ、○○ちゃんと××ちゃんも仲ええんや!」としれっと会話に参加したりしてね(笑)。

Q 肩書や見た目で判断されたくない

会社の同期に肩書や見た目で人を判断する人がいます。入社前の研修で会った時は出身大学や住んでいるところなどを細かく聞かれ、私の持ち物や服を上から下までなめるようにチェック。バカにするような顔をされて傷つきました。見下されているような気がしてつらいです……。

A 私やったら、おもしろすぎて笑っちゃうかも。「そんなドラマの登場人物みたいなやつおるんや」って。で、自分の人間観察ノートに「ヤバいやつ発見」と書き込む(笑)。「ヤバいやつおるで〜」の視点で楽しむことができたらそれがベストやと思うけどそういう気持ちになれないんだったら心の中で暴言を吐いても全然いいと思う。「私のこと見下してるのに同期で草。結局、隣に並んでるやん」って。笑顔で接しながら、心の中でメタクソに言ったればええねん!

Q 社交辞令を見極めるのが苦手です

あまり仲よくない友達からの「今度、一緒に遊べたらいいね!」などの社交辞令を真に受けてしまい、何度も「いつにする?」と連絡。最終的に既読スルーされてしまいました。社交辞令に気づいた今、恥ずかしくて死にそうです。教室でその友達に会うのも気まずいです……。

A   既読スルーは傷つくよねー! ただ、LINEやメールの感覚って人それぞれだから、意外と相手はなんとも思っていなくて気まずいと感じているのは自分だけってパターンはあるかも。私らみたいな気づかいさんだけがつらい思いするんだよね~。こういう時はどうしたらいいのか……。

①「何回も連絡してごめんね、
  忙しかったら今度でええよ」と
 "お誘いのバトン"を相手に託し、
 今後の流れも相手に任せるか

②「返事返ってこなくて病むんですけど、ぷんぷん!」
  みたいな、
 こちとらへこんでいるんですけどー!
 モードで笑いにするか

バキバキのけんかモードで攻めるか

この三択の中からお選びください(笑)。

Profile

●えるふ あらかわ 1996年8月30日生まれ、大阪府出身。お笑いコンビ・エルフのボケ&ネタ作り担当。『女芸人No.1決定戦 THE W』2023年大会では準優勝を収めたほか、アパレルブランドとのコラボやコスメのプロデュースなど多方面で活躍している。

※衣装はすべて本人私物です。

2024年5月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪