ときめくおしゃれを毎日GET!

女子のための「ひとり暮らし物件探し&部屋チェック」まとめ【新生活特集】

2018年2月11日

■ 物件探しのコツ!

実際に見に行きたい物件を絞り込もう。スマホから探すのが、最近のトレンド!
教えてくれたのは…
『SUUMO』編集長池本洋一さん
住まいの専門家として、『SUUMO』のほかテレビや雑誌でも情報を発信。

自分に合ったWEBサイトを探す

ほぼすべての物件情報が、ネットで手に入る時代

いくつかのサイトを見比べながら探すのが◎。「昔は不動産屋さんに出向かなければ見られない"優良物件" もありましたが、今ではほとんどの物件情報がサイトに掲載されているので、WEBだけでも物件探しは十分可能。ポータルサイトと独自物件サイトを併用して検索してみると、条件の幅が広がって、素敵なお部屋に出会いやすいですよ」(池本さん・以下堂)


  • 【SUUMO学生版】
    大学ごとに、便利な路線や通学時間などから物件を絞り込める、学生向けのサイト。初めての一人暮らしをサポートする情報が満載!


  • 【SUUMOアプリ】
    不動産に関する総合サイト『SUUMO』のアプリ版。「駅」や「沿線」のほか「リフォーム済み」などこだわり条件でも検索が可能!

住みたい街を決める

学校・会社ごとのコミュニティ を調べる
同じ大学や会社で一人暮らしする人が、どのエリアに住んでいるか聞き込み。「初めての一人暮らしなら、同じコミュニティの人と行動範囲が近いほうが何かと便利。飲み会の帰りなども心強いです」
人気の街から「一駅ずらす」のがオススメ!
検索範囲を広げよう。「駅をずらすと相場が安く&物件数が増えて選択肢がグンと広がります。コンビニやスーパーなど生活に必要な環境は大体どこの駅にもあるので、住み心地はさほど変わりません」

物件を検索する

築年数は 「15年以上」 が実は狙い目!
新築や築浅じゃなくても、キレイな部屋に住める!?「築15年〜20年のタイミングでリフォームされることが多いので、内装が新築同様の場合も。検索条件で省いてしまうのはもったいないですよ!」
「立地」もセキュリティの一つです
お部屋のスペックだけじゃなく立地も意識。「オートロックやモニターつきインターフォンが備わっていても、暗い夜道が続く場所では防犯面が心配。設備の有無以外に、周辺環境もよく見ておいて」

物件を問い合わせる

住みたい場所の不動産会社へ
「店舗の場所で選ぶのも一つの手。住みたいエリアに店舗を構えているところに問い合わせると目当ての物件以外にも、近い物件を紹介してもらいやすいことも」
住人の属性を聞いておく
"学生""社会人"など、どんな人が多いかを質問。「住人の生活リズムがある程度予想できます。起床が早いか、深夜にうるさくなりそうかなどの点も考慮に入れると、住んだあとのギャップが減ります」
マンションとアパートの違いって?

【アパート】
階数が主に2階までで、構造が木造または軽量鉄骨の集合住宅のこと。防音・断熱機能はマンションに比べて弱く、隣人の生活音が気になる場合も。家賃がマンションより低いことが多く、人気の地域にリーズナブルに住める可能性が!



【マンション】
階数に制限がなく、構造が鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)、鉄筋コンクリート(RC)などの集合住宅のこと。建築基準法の改正により、’00年以降の物件は特に防音や断熱に優れる。建築にコストがかかる分、家賃が高いことも。

■内見チェックのコツ!

気になる物件が見つかったら、実際に見てみよう! チェックすべきポイントを教えます。
伺ったのは…
カスタリア目黒長者丸
大和ハウスグループが管理するマンション。山手線・目黒駅から徒歩7分で、築6年の1R。「内見に行く時は、部屋だけではなく駅からの道のりもチェックしておくと◎」

セキュリティ環境をまず確認

モニターつきインターフォンがあると、不要な来客を防げる。「明らかな不審者ではなくても、業者の勧誘などにも応対しなくてすむので、あると重宝」

家具配置を左右するTVアンテナ

アンテナ線の位置で、テレビの配置が決まる。「あらかじめ想定されているテレビ台の位置を基準に、ベッドなど他の家具をどのように配置するかシミュレーションしましょう」

収納は奥行き&棚板が肝!

収納の使い勝手もチェック。「幅が広くても奥行きがないと、収納力が落ちるので注意。最近は、入れたいものの高さによって棚板の位置を調節できる場合もあり、コレが便利!」

キッチンは天板に注意!

天板の広さが、料理のしやすさに影響。「一人暮らし用のキッチンでは、作業スペースが狭い場合が多いんです。自炊をする人は、天板の広さとシンクの大きさなどを見ておいて」

水回りは値下げポイント

水回りのスペックが家賃を左右。「バス、トイレ、洗面所が1 つになっている"3点ユニット" のお部屋は一般的に不人気。それを許容できる場合、家賃を交渉してみてもいいかも」

壁は画びょうOKか

壁をカスタムできるか確認。「最近では、画びょうを刺してもOKな物件も増加。その場合、ホッチキスで壁に固定できる棚なども取りつけられるので、収納力がUPする利点が」

■共用部もチェック

見落としがちな"共用部"。実は、住人のモラルが反映されるポイントがたくさんあった!

張り紙に「住民への注意」がないか

エントランス付近の張り紙エリアは必ず見よう。「"共用廊下でタバコを吸わないで""夜中の騒音に気をつけて" のような内容の張り紙がある場合、住人トラブルがある証拠!」

ゴミ捨て場の使い勝手

曜日・時間指定なのか、24時間捨てられるのかもポイント。「たまにあるのは、日時が決まっているのにそれ以外の時間にゴミが散乱しているケース。住人のモラルが低いかも」

駐輪場のルールは守られているか

住人の性格は、駐輪場にも表れる!「自転車がきちんと整列されているかも重要。ルールを守れるきちんとした人の多いマンションなら、女子一人でも安心して住めますよね」


2017年3月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New新生活 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪