ときめくおしゃれを毎日GET!

就活中&4月から働く女子必見! 社会人になって起きた変化10選

2018年3月9日
お金の使い方から職場事情、オフの過ごし方にファッションやメイク、恋愛まで、リアルな変化を全公開!
就活が思い通り進まなかった……という人からも安心の声が。「向いてないと感じることもあるけど、褒めてもらえた時はうれしくて、予想外にやりがいを感じている」(金融)。周りの環境が満足度につながっているよう☆
「責任が増える分、ミスした時は予想以上に気持ちがヘコむ。逆に、お客様の笑顔や感謝の言葉のうれしさは絶大! こんなに『ありがとう』が心に染みる言葉だとは……」(サービス業)
「普段から忙しいアピールをして誘いにくい空気を出している」という人がいる一方で、「先輩たちと食事をしたいけど、なかなか機会が少なくて残念」(メーカー)なんて人も。
「予想通り残業が少なく、福利厚生も整っていてワークライフバランスがとりやすい」(事務)などの声も。仕事内容だけでなく、制度面も就活時からチェックしておくのが大切!
「上司だから偉いという雰囲気はなく、新人の私にも意見を求められるなど、同じ土俵に立たせてくれて驚き」(保育士)。うれしいギャップを感じている1年目女子の声が届いた♡
「OB訪問でいろんな部署の人を見ていれば」と後悔しているもよう。「先輩とのLINEで絵文字はおろか"!"も禁止。接客業は先輩後輩間でもマナーを重んじるみたいでちょっとツライ」(サービス業)。上下関係の厳しさも職場それぞれ。
「住宅手当が厚い企業に勤めている子、そうでない子で暮らしぶりが違う……」とシビアな目撃談が! 今は実家暮らしの子も一人暮らしの可能性を頭に入れておくべし。
「任される仕事が増えるほど残業も増える。でも、その分手取り額が上がるから給料日が楽しみ! できる仕事が増えているということでもあるし♪」とポジティブ!
少数ながら「憧れの仕事でやりがいも大きいけど、負担も大きくて折れそう」(公務員)、「ここまでブラックだと思わなかった……転職を考え中」(営業)と悩んでいる人も。
「勉強勉強でイヤになることもあるけど、興味のあることだから頑張れる」(医療)。自分の優先事項を明確にして進路を選んだからこそ、素敵な「予想通り!」が待っていた好例♪
ノンノ2017年3月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪