ときめくおしゃれを毎日GET!

#4月から大学生必見! 入学前から大学生活を左右するDo&Don't6選

2018年3月28日
現役大学生500人が教える大学生活のDo&Don't やっていいこと、だめなこと
この春に大学に入学する新1年生へ、先輩たちから全力アドバイス!絶対にやるべきことや、注意が必要なことまでこれで完全網羅!!
入学前にやったほうがいいこと、悪いこと
入学前の春休みや当日の過ごし方が、その後の学生生活に影響。今なら準備は間に合います!!
新入生ウェルカムパーティには絶対出ておいたほうがよい
大学入学前にやっておいたほうが良いこと悪いこと
入学前に学部や学科が主催する“ウェルカムパーティー”が、友達作りの要に。「参加できなかったのですが、そこでグループができていて、入学後しばらく孤立することに......」(19歳・大学2年)
春休みの遊びすぎは禁物! お金をためておいて
入学後には何かと出費が。「高校時代より、外食の機会は増える。何より、制服がないので洋服にお金がかかります!確実に!」(19歳・大学1年)
ツイッターのプロフィールに「春から〇〇大学」をいれておく
同級生のフォロワーを増やして。「Twitterで事前に会話しておくと、入学後に友達になるスピードが早い! それでグループもできたり」(21歳・大学3年)
ツイッターアカ「××大学〇〇年度入学」をフォローしておく
友達ができて心強かったという声が多数。「“#春から○○大”のタグを利用してつながったりもできる」(20歳・大学2年)
入学前に髪色を明るくしすぎちゃダメ
染めるタイミングも重要。「入学式直前だと、明るくなりすぎた時に修復する時間がなくなるから気をつけて!」(20歳・大学2年)
スーツを着るのは入学式だけ、コスパ重視なら不要!
大学生|入学式スーツ事情
張り切っておしゃれスーツを買いがちだけど......「入学式以降着ることはない。就活にも使えない」(22歳・大学4年)
入学初日はA4トートバッグが必須アイテム
初日は大容量のカバンがマスト。「ガイダンス資料など、持ち帰るものが多い! 資料を入れるクリアファイルがあるとさらに◎」(19歳・大学2年)
入学後1週間は、洋服&メイクの手を抜いたらダメ!
第一印象は学生生活を左右する! 「初授業で自己紹介をすることが多いので、見た目で手抜きをするとその印象が固定化......最初だけでも頑張って」(21歳・大学3年)
初日に気合を入れすぎると後で自分の首をしめる
おしゃれに気を使うのはいいけど......「あまりに頑張りすぎると、身支度だけで疲れちゃう。時短だけど手抜きに見えない程度の、ちょうどいいおしゃれ感を探るべし」(22歳・大学4年)
序盤の自己紹介で使えるワザ。「本当は男性アイドルのオタクだけど“音楽が好き”と言ってカモフラ」(20歳・大学2年)
(※’17年12月29日〜’18年1月8日にnon-no LINE会員および読者モニターにアンケートを実施。18歳〜23歳までの現役大学生500人が回答。)
ノンノ2018年4月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New新生活 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪