ときめくおしゃれを毎日GET!

キレイな髪はシャンプー&コンディショナーが9割! 基本のまとめ♡ 

2018年7月27日
キレイな髪はシャンプー&コンディショナーが9割

自己流になりがちなシャンプー&コンディショナー(シャンコン)の選び方や使い方。正しいケアを知れば、実は一番、髪が変わるんです!

読者1901人アンケートで分かった!みんなのシャンコン事情
2018年5月31日〜6月10日、non-no LINE会員にアンケート調査、1901人が回答。
カラコンを使っていますか?
基準は人によってさまざま。だけど、「今のシャンコンに満足している」という人は全体の74%と大多数だった!
求めている仕上がりは「さらさらする」「パサつかない」「ツヤがある」が多数。価格は¥1000未満でドラッグストア購入が多く、なかにはサロンや化粧品専門店などで購入するこだわり派も。
一度気に入るとしばらくはリピート買いする人が多く(ノンシリコン派多数)、いろいろ試している人はわずか2割。その2割も、運命のシャンコンに出会っていないだけで、「いいものに出会ったら浮気せずに使い続けたい」という意見が多かった。
5分前後という回答が最も多く、きちんと時間はかけている印象。シャンプー前にお湯で入念に洗ったり、ブラッシングをしているという人も半数以上。
意識は高めで、一番気にしているのは髪の根元や頭皮。「毛穴の汚れが気になる」という人が多かったが、なかには「特に何も考えていない」という回答も。洗う頻度は「毎日」、時間は「夜」が大多数。
今のシャンコンに満足しているようでも、実はもっと仕上がりをよくしたいと思っているみたい。でもシャンコンでどこまで悩みを解決できるのか、みんな半信半疑!

正しい洗い方で髪は変わるんです!

「オシャレを楽しみたいノンノ世代にとって、髪の美しさは重要な課題。ヘアスタイルがなんだか決まらないのは、髪のコンディションが悪いからかもしれません。頭皮からしっかり洗う習慣をつければ、髪はどんどんキレイになって、スタイリングやアレンジも理想通りに決まるようになりますよ!」(田村さん)

美髪アドバイザー田村マナさん


大手航空会社のCAを経て、ヘアケアブランド「CA101」を設立。現代女性のリアルな髪&頭皮悩みにアドバイスをしてくれる。


画像をスライドして
キレイな髪をつくるための

▼ 正しい髪の洗い方やヘアケアアイテムの選び方をチェック

1/3

2/3

3/3

ノンノ2018年9月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New可愛いの基本Beauty 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪