ときめくおしゃれを毎日GET!

馬場ふみか&「ちんかめ」内藤啓介さんとの本誌未公開対談★ウエブ限定!【馬場ふみかのふみかける】

馬場ふみかのふみかける

連載第2回は"おしゃれエッチ"なジャンルで活躍しているフォトグラファーとのコラボレーションが実現! 誌面には載せきれなかった未公開対談分を公開!

内藤啓介インスタグラム

カメラマン。1994年、カメラマンとして活動開始。

 

雑誌のカバーや、ミュージック・ビジュアル、広告等、幅広く手がけ現在に至る。雑誌『smart』(宝島社刊)の連載「ちんかめ」は昨年20周年を迎えるロングランシリーズ。

馬場ふみか×内藤啓介

 

――  お互いの第一印象は??

 

ふみか 想像していた通りの、明るくて、やさしい方。……普通のことを言ってしまいました(笑)。

 

内藤 是非そこのところを大きめに書いておいていただきたいです(笑)。僕は、思っていたよりもカジュアルな雰囲気の方だなと。

 

ふみか はい、めちゃくちゃカジュアルな人間です(笑)。内藤さんは、どういうグラビアが好きなんですか?

 

内藤 うーん……自分でもよくわかってないけど、好みは幅広いんじゃないですかね。古いアメリカやヨーロッパの作品から日本の先輩方が撮られてきたものまで。最近の若いカメラマンが撮っているものも好きですし。理屈でどうこうというより、「あ、これ!」っていう直感が働くというか。

 

ふみか 「いいと思ったものがいい」という感覚は、すごくよくわかります。私も女の子のグラビアを見るのが大好きで、いろいろチェックしているんです。コンビニで週刊誌を手にとっちゃうくらい(笑)。

 

内藤 え~! その姿を週刊誌に撮られちゃいそうだけど(笑)。

 

ふみか (笑)私は、グラビアを見る時、けっこうモデルさんの顔に注目するんです。ひとり、浅川梨奈ちゃんっていう大好きなモデルさんがいて、彼女はフレッシュなイメージが強いから「海で元気に明るく!」みたいな写真が多いんですけど、そうじゃない大人っぽい表情もすごくステキで。

 

内藤 へぇ~。浅川梨奈ちゃん、ぜひチェックしてみます(笑)。

 

馬場ふみか「ふみかける」

ボディスーツ¥20000/ガブリエルペコ(Le Petit Trou) ショートパンツ¥28000/H3O Fashion Bureau(PONY STONE)

 

――  内藤さんは「おしゃれで可愛いセクシー」というジャンルを作られてきた方ですが、そのカギはどんなところにあると思いますか?

 

内藤 こればっかりは、正直なところスタイリストさんの力が大きいんですよね。だから、今の時代の感じをわかっていて、女性向けファッション誌の第一線で活躍されている方にスタイリングをお願いすることかな。昔は特にグラビアにファッション系のスタイリストさんが入ることはめずらしかったから、可愛い水着もあまりなかったんですよ。そう考えると、『ちんかめ』の連載をファッション誌の『smart』で始めたことはこれまでの作品づくりに大きく関係しているかもしれないです。

 

 

――  ふみかの「媚びないけど色っぽい」ところに憧れる読者はとても多いのですが、内藤さんから見て、女の子が真似できる仕草や表情のポイントはありますか?

 

内藤 おじさん目線で言わせてもらうと(笑)、ふだん食事をする時の姿勢とかが関係してくるんじゃないですかね。そういうところから、というか。自分の小学生の娘にも日ごろの姿勢についてはちゃんと言っていきたいなあと、思います。

 

 

――  もしまた二人がコラボレーションする機会があったら、次はどんな写真を撮りたいですか?

 

内藤 今回の女の子が可愛いと思う路線を突きつめるのもおもしろそうだし、今度は男性誌向けの写真も撮ってみたいですね。

 

ふみか はい、楽しみにしてます!

 

2019年6月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪