大学生の支持率No.1メディア

#春から大学生必見★ 1女の好印象コーディネイトが先輩の座談会でわかった!

先輩の座談会で分かった! はじめましてに大事なのは「親しみやすさ」と「清潔感」新1女の好かれ着回し20DAYS予告
#春から大学生必見★ 1女の好印象コーディネイトが先輩の座談会でわかった! _1_2

カワイイ選抜No.87

ai.chan_さん

女子大に通う大学2年生。サークルは無所属。ベーシックカラーのシンプルめなコーディネートが好き。

カワイイ選抜No.85

のんさん

女子大に通う大学1年生。クラシックバレエのサークルに所属。可愛らしい、フェミニンなコーデが得意。

カワイイ選抜No.49

きらりさん

法学部に通う大学2年生。ダンスサークルに所属。普段のコーディネートはテイストを決めずさまざま。大学はカジュアルな子が多い。

カワイイ選抜No.53

れなさん

大学2年生。アパレルショップでアルバイトをしているため、トレンドをいち早くキャッチ。ベージュ系やワントーンコーデが得意。

1年生の時に使えたアイテムは?

ai.chan_(以下ai) トップスは顔回りが明るく見える色を選んでた。特に白のブラウスは着回し力も高くて重宝してたよ。

れな ブラウスは絶対使えるよね。フリルつきとかレース素材のものが可愛かった。下にパンツを合わせても可愛いよね。

きらり トップスだとスウェット、ロンTも重宝したな。私の大学ではカジュアルな子が多かったから特によく着てた。

のん 私もスウェットが使えた。甘めが好きだから、つけ衿とかレイヤードしたり。

きらり ボトムだと、私は黒の台形ミニをよくはいてた。黒だからいろいろなトップスに合わせやすかった!

のん ミニは写真映えするよね♡

きらり あとデニムはやっぱり重宝! スキニーは何にでも合うから便利だった。

コーデ例1/スキニーで清潔感コーデ

ai ワイドパンツも使えたな。

きらり ブラウスとかと合わせやすいし、ワイドもおしゃれに見えるよね。

のん ロングスカートも1着はあったほうがいいかな。私はフレアのロングスカートを持ってて、柄や色のあるものが多かったかも。

れな 色・柄のボトムなら、淡いトーンが今年っぽくて可愛い!

きらり 分かる。主張の強すぎる色より、ニュアンスのある色がいいよね。

のん スカートは柄でも可愛い♡ 小花柄とかチェック柄は間違いない!

れな ワンピースも、小花柄が使えてた。

コーデ例2/小花柄スカートのカジュアルコーデ

ai・きらり 私も!

れな 小花柄はやっぱり可愛いよね。私はアイボリーベースのワンピをよく着てたよ。

きらり 寝坊した時にワンピは助かる(笑)。

ai 私も黒とアイボリー。面積が大きいから、ベーシックな色がいいかなと思って。

のん 私もワンピースはいくつか持ってたよ。1枚で決まるから、洋服に困った時に助かってたな。

きらり 靴とバッグはどうだった?

ai 最初はヒールが多かったけど、少したつとスニーカーが増えたかな。構内を歩くことが多くて、疲れちゃうんだよね。

のん たしかにヒールは疲れちゃうけど、私は身長を盛りたかったから、厚底のレースアップシューズとかもはいていたよ。

れな 私はローファーとかバレエシューズが多かった。雨の日もはけるのが便利で。

ai バッグはとにかく黒のリュックが多かった!

れな 私はロゴ入りのキャンバストートを使ってたよ。荷物が取り出しやすくて。

きらり 逆に休日は小さいバッグを使ってた。大学の日とは変えたいよね。

のん 学校ではリュックとトートで、お出かけ用にミニバッグがあれば完璧だね!

大学で着られなくなったアイテムは?

きらり ガーリーな水色のワンピは、周りの雰囲気に合わなくて着なくなっちゃった。

ai 私は長めのスカートを買ったんだけど、授業で長時間座っていたらシワがすごくできちゃってはかなくなった。

きらり 実用的な面で大学に向いてないものってあるよね。ヒールが細いパンプスは、石畳とか網格子に挟まって歩けなかったし……。パンプスなら太いヒールがおすすめ!

のん 私もラベンダーの大人っぽいスカートを買ったけど、同じようなものを先輩がはいていて、なんだか気まずくてはけなかった(笑)。1女らしさも大切なのかなと思う!

れな 私も黒のタイトスカートは使わなかった。長くて、ヒールを合わせないとバランスが悪く見えちゃって。

きらり タイトスカートはデザインによっては強そうに見えちゃうってのもあるかも。

周りの雰囲気はどうだった?

きらり 私の大学ではカジュアルめな子が多かったな。甘めな服の子が少ないなかで、私は最初、可愛らしいワンピースを着ていたから話しかけづらかったって、あとで友達に言われた(笑)。周りを見て、だんだんカジュアルな感じに変えていったよ。

れな 私の大学では甘めな子が多かったけど、着こなしで浮くってことはなかったかな。

のん たしかにね。私の大学でもものすごく甘めな子もいたけど、浮いたりすることはなかった。でもカジュアルな子のほうが、話しかけやすい感じはするよね。明るい子なのかなって印象を受ける。

甘すぎだと浮いちゃう可能性も?

背伸びしすぎは話しかけにくいかも!

ai 強い原色の服を着てたり、奇抜なコーデをしているよりは、ベージュとか柔らかいトーンのほうが話しかけやすいと思う。優しそうな印象を受けるからかな。

のん 分かる! たとえばライダースを着ている子は強そうな感じがしたりとか、第一印象では服が印象を左右するよね。

きらり 色も大事。ピンクも、濃いピンクだと可愛すぎるかなって感じがしたり。あと逆にネイビーのベーシックなアイテムだと1女にしては大人っぽすぎたりとか。カジュアルな1女らしさが大事なのかも!

座談会で分かった新1女の好印象なコーディネートを、

ワクワクする着回しストーリーとともにお届けするよ。

#春から大学生 必見です♡

 


\ 堀田真由主演/

新1女の正解ワードローブで

好感度抜群着回し20days

non-no4月号でチェック!

#春から大学生必見★ 1女の好印象コーディネイトが先輩の座談会でわかった! _1_3
2020年4月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪