ときめくおしゃれを毎日GET!

生理のテクノロジーを追え♡ vol.2 月経カップを知ってる?

こんにちは、生理の前後はなんとなくカフェラテのミルクをソイにしてみる編集Mです。

今回の気になる生理にまつわるアイテムは、月経カップ

海外で流行っている新しい生理用品です。簡単にいうとシリコン製のカップを膣内に入れることで、経血が漏れないようにするアイテムです。

 

私はこのアイテムに出会って生理期間がぐっと楽になったのですが、タンポンを入れることができない人、苦手な人にはおすすめしません。また、12時間以上家に帰れない日も、私は使用していません。タンポンを経験した上で、もっと楽な方法ないかな〜と思っている人、試してみる価値ありです!

 

月経カップとはこんな形をしています。

月経カップ

私が買ったのはevaのスモールタイプ。

月経カップ

サイズはこの程度で小さいほうですが、届いたときはうまく扱える気がしませんでした。 これはもう2、3回やってみるしかないのですが、入れ方にはコツがあります。 Youtubeなどでやり方動画の動画を見てもまだ『無理(笑)』と思いましたが、一度習得すればナプキンをつけるより早く簡単です。

使い終わったらシリコンケースに水と月経カップを入れてレンジで温めて消毒します。シリコンケースは普段はこんな感じで、

月経カップ

開くとこうなるタイプのものを使用しています。

月経カップ

何回か使ってみて今後ももっと使ってみたい!と思ったのでシェアしてみました。

メリット

1、生理中もナプキンを携帯しなくてもいい。トイレも手ぶらで行ける

2、ナプキンを携帯しないからゴミが出ない。

3、経血が空気に触れないからにおいも気にならない。

デメリット

1、使い慣れるまでコツがいる。

2、血を見るのが苦手なひとはたぶんダメ。

3、消毒などの手間はある。

という感じでしょうか。

    

体のことはそれぞれの相性もあるので、全員に合う!とは言えませんが、ナプキンから解放されてみたい方は、ぜひ試してみてください。

うまく使えるようになると、生理であることを忘れてしまうくらい快適です♡

▼この記事を書いたのは...

編集 M

編集 M

夏と通販を愛するファッション担当。苦手なことは家事と貯金です。

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪