大学生の支持率No.1メディア

【話題のフェムテックをお試し! vol.1】みんなの生理のお悩み徹底調査!

生理痛やPMS、体のお悩みに「テクノロジー」で向き合う! 話題の”フェムテック”試してみました!

女性の心身にまつわる、不快・不安・不便を解決する技術"フェムテック"。生理や性の悩みを解決するプロダクトの実力をチェック!

ノンノ読者のフェムテック意識を徹底調査!

生理に関して悩んでいる人はなんと99%! non-no読者300人以上の、フェムテックと生理にまつわるアンケートで分かった実態とは?

Q1 「フェムテック」というワードを聞いたことがありますか? YES9% NO91% 9割以上の人が聞いたことないと回答したよ!

女性の心身の悩みをテクノロジーで解決する「フェムテック」。これまで諦めたり我慢したりしていた悩みを解決するきっかけになる、新しいジャンルだけれど、non-no読者の中では聞いたことがないという人がほとんどという結果に。


Q2 生理に関してお悩みはありますか?YES 99%

生理に悩んでいる人が9割以上を占めた今回のアンケート。悩んでいないと答えた人はわずか1%。すごく悩んでいると答えた人と、まあまあ悩んでいると答えた人を合わせると63%に。そこまで深刻ではないけれど、何かしらの悩みがあるという人は36%だった。


Q3 生理の悩みに、どう対応していますか? 1位 市販の薬を飲む 2位 我慢する 3位 ゆっくり休む 病院に行くと答えた人はわずか5%!

34%が「市販の薬を飲む」と回答。生理の悩みの多くが腹痛や腰痛、頭痛なので、対処法も痛み止めなどの薬を飲むという人がほとんどだった。ただ、市販の薬すら飲まずに痛みを我慢したり、休んでやり過ごす人も多数。その一方で、病院に行くと答えた人はわずか5%……!


Q4 生理に関して、どんなお悩みがありますか? お腹が痛くなる 全体の78%が、生理痛などの腹痛症状に悩んでいることが判明した。なかには排卵痛に悩んでいるという声も。 イライラする 半数以上の人が生理前にイライラすると回答。周囲とトラブルになったり、自分を責めてしまう人もいるみたい。 腰が痛くなる 腰が痛くなると回答した人は47%。その他には、頭や脚が痛くなるという声もあったよ。 気分が落ちる 落ち込みやすくなる人は45%。いつもは気にならないようなささいなことで悩んでしまう人も。 肌荒れする 肌荒れに悩んでいる人は48%。特に生理前のニキビについては多くの人が悩んでいる様子。

圧倒的に多かった腹痛のほかに、腰痛や頭痛などの痛みに悩んでいる人も多数。イライラや落ち込み、肌荒れ、食欲の増加、眠くなる、など、生理前の悩みも多く寄せられた。


Q5 婦人科にいったことがありますか? NO65% YES35% 行きたいけれど行けていない人は15% 

行ったことがあると答えた人は35%。行ったことがないと答えた人の中でも、行きたいと思うけれど行けていないと答えた人が15%もいたことが気になるポイント。


Q6 生理や体の悩みが解決するなら、フェムテック製品を試してみたいですか? YES93%

「ぜひ試してみたい」という積極派が19%、物によっては試してみたいという慎重派は74%という結果に。次ページからは、フェムテックについてもっと知りたいという声にこたえて、生理のマイナートラブルを解決するフェムテックのプロダクトを紹介! 専門家にも読者から募集したお悩みを聞いてみたよ。

2020年9月20日〜23日、non-no LINE会員にアンケート調査、307人が回答。

2021年1月号掲載

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪