ときめくおしゃれを毎日GET!

6600人アンケートでわかった!みんなのチーク事情【可愛いの基本Beauty】

2017年3月31日

みんなのチーク事情と正解チークを考察♪

みんなが大好きな"チーク"。濃すぎ&高めすぎから卒業して、本当に可愛く見えるチークを考えよう。

読者6600人アンケートで分かった! みんなのチーク事情

※10月14日〜16日、non-no LINE会員にアンケート募集、6621人が回答。

Q:メイクをする時チークは使いますか?

大多数の人がチークがマスト。メイクに欠かせないポイントだということが判明。顔の印象を変えるのにもってこいのパーツなので、いろいろ楽しみやすいというのも、必ず使う理由なのかも?

Q:「チーク」をよく入れる位置を教えてください

色っぽいメイクが大ブームの昨今。高い位置にチークをのせてる人が半数以上という結果に。頬の真ん中にのせて、ふんわり可愛く、というのもまだまだ人気みたい。

Q:「チーク」を使う目的を 教えてください

チークを使うと可愛らしくなる♡というイメージでメイクをしている人が大勢! トレンド感を意識したり、背伸びした印象にしたい人もいるけれど、可愛さ重視がダントツ!

Q:チークのつけ方で分からないことはなんですか?

チークを使ったメイク悩みでは、ちょうどいい濃さが分からない、という声が多数! 色がはっきり見えないと不安になるのか、何度も同じ量で重ねづけしているのか、"おてもやんチーク"に悩む女の子がたくさんいる!

Q:よく使うチークの色は?

不動の人気カラー、ピンクが堂々の1位! 日本人の肌色でもなじみやすい&可愛らしい印象を作ってくれるという理由がほとんど。オレンジやレッドを洋服に合わせて使っているという声も。

Q:使っている「チーク」の形状は何ですか?

初心者さんにも使い勝手のいいパウダータイプが首位を独占。練りタイプなども人気だけれど、ムラなくキレイに簡単に、可愛らしさを表現してくれるということで、ノンノ世代には抜群の人気!

トレンド感が出やすいチーク。今の位置で本当にOK?

「ここ最近人気の色っぽメイク。象徴的なのは、高めに入れたチークですよね。とっても可愛いけれど、そろそろ次に進んでみるのもいいのでは? チークって、案外トレンドが表れやすいパーツで、入れる位置にも流行りがあるんです! 今回提案したいのは、頬の真ん中〜下めに入れるチーク。肌本来の血色感を表現でき、自然なんだけど可愛い、"可愛げチーク"を叶えられます。これを覚えたら、チークを使ったメイクがもっと楽しくなりますよ♪」
教えてくれた人
ヘアメイク 河嶋希さん

チークの位置はこう変化している!

  • 位置が高すぎる盛りすぎチーク
  • ちょい低めのナチュラル可愛げチーク


キャラ違いの3匹が毎回、みんなの心の声を代弁します。よろしくね♡
〈3匹のメイク知り隊〉
  • 寂しがり屋なウサギ。美容面も男子ウケ重視なので、モテや色っぽいという言葉に敏感♡
  • 好感度を重視するトイプードル。きちんと見えたい気持ちが勝つので同じメイクをしがち。
  • 三度の飯よりトレンド好きなおしゃれ猫。メイクは盛るしスキンケアもするが、やや雑め。

▼実践! 可愛げチークは以下のページでチェック
ノンノ2017年2月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪