大学生の支持率No.1メディア

アンケートで分かった! みんなのハイライト&シェーディング事情【可愛いの基本ビューティ】

マスクありでもナシでも差がつく! "立体小顔ハイライト&シェーディング"の基本
読者204人アンケートで分かった!
みんなのハイライト&シェーディング事情

2021年3月3日~11日、non-no LINE会員にアンケート調査、204人が回答。

ハイライト使ったことある?
80%がハイライト使ったことある

多くの人がハイライトを使った経験あり。その大多数が、使いやすさからか単色パウダーのハイライトを愛用していることも判明!

ハイライトどこに使う?
ハイライトを使う場所で最も多いのは鼻すじで41%

"鼻を高く見せたい"と思う人が多くこの結果に。その他を見ても高さやきらめきが欲しい部分に使用しているもよう。「その他」にはアゴ、目頭という意見が。

ハイライトを使う理由って?
肌にツヤを出したい
顔を立体的に見せて
メリハリをつけたい
鼻を高く見せたい

肌作りの仕上げに、という意見が多かった使用目的。次いで、立体感や高さ出しにハイライトを駆使している!

シェーディング使ったことある?
61%がシェーディング使ったことがある

ハイライトに比べシェーディングの使用経験者は少なめ。小顔見えを狙っているけれど「使い方が分からない」という声も多かった。

シェーディングどこに使う?
シェーディングを使う場所で最も多いのはフェイスラインで34%

顔にメリハリが欲しい、という思いから、フェイスライン、鼻回りが圧倒的な割合に。パウダー状の"シェーディング"を使って影作りをしている人がほとんど。

シェーディングを使う目的は?
小顔に見せたい
顔を立体的に見せて
メリハリをつけたい
ホリの深い顔に見せたい

永遠の憧れ"小顔"を目標にシェーディングを使う人がやはり多数いた。メリハリ顔やホリの深い顔も人気!

ハイライト、シェーディングについて知りたいことは?
「シェーディングを使っているけどうまくできているのか不安」
ハイライトの量や効果的に見える方法が分からない!
「ツヤのつもりがテカリに見える……」
「マスクをつけるとハイライトが落ちる!」
「基本のトレンドを知りたい」
「色選びが難しい!」

アイシャドウやリップのように分かりやすいアイテムではないため"どう使うのが正解?"のような意見が大半を占めた!

2021年6月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪