大学生の支持率No.1メディア

Official髭男dism『アポトーシス』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『アポトーシス』Official髭男dism

作詞・作曲/藤原聡

『アポトーシス』

●おふぃしゃるひげだんでぃずむ 
2012年結成、2018年メジャーデビュー。"ヒゲダン"の愛称で知られ、ブラックミュージックなどさまざまなジャンルをルーツとした楽曲で幅広い世代から支持を集める。

 ども。2021年私が一番聴いた曲。"あらかじめ予定されている細胞の死"を意味する『アポトーシス』というタイトル。人の死を扱った楽曲ですがアレンジの斬新さ、メロディの美しさ、何を取っても宝石のように美しい作品です。
 そして歌詞も本当に素晴らしい。どこを取り上げても表現が唯一無二ですし、手垢のついた表現が一つもない。難しい言葉を使っているわけじゃないのにね。死を表現するのはとてもデリケートではあるんですが「落ち葉も空と向き合う蝉も」と、我々の生活で確実に見たことがある事象を取り上げて「私達と同じ世界を同じ様に生きたの」と、つい蝉や落ち葉と我々人間は違うんだ、関係ないんだと線を引きがちなところを「同じ世界」そして「同じ様に生きた」と表現することで死んでいくことが目をそらせない現実だと思わせてくれます。
 そして最後、「もう朝になるね やっと少しだけ眠れそうだよ」。その消え入るような声は病床を思わせて何度泣いたことか。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『ハッピーエンドへの期待は』 マカロニえんぴつ

マカロニえんぴつ
『ハッピーエンドへの期待は』

発売中 トイズファクトリー


メジャー1stフルアルバムが到着。配信リリースされた『なんでもないよ、』をリードトラックに全14曲を収録。歌詞もメロディも歌声も心に刺さること必至です!


『狂言』 Ado

Ado
『狂言』

1月26日(水)発売 ユニバーサル ミュージック


『うっせぇわ』が社会現象級のヒットを記録。満を持して発表する1stアルバムは新曲を7曲も含む全14曲予定。2022年も彼女の歌声でスカッとスタートしたい!

2022年3月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪