ときめくおしゃれを毎日GET!

口臭が気になる…私だけですか?【夏のニオイのウソ・ホント】

2017年7月18日
イベントが多く、人と会う機会も増えるこれからの季節。オシャレはもちろん、ニオイケアも気になるところだよね。正しい知識を身につけて、ニオイ悩みにSAY GOOD-BYE! 今回はクチの悩みをCheck!!

新鮮な唾液を代謝することで口臭が気になりにくくなる!

「新鮮な唾液には酸素が含まれており、口臭の原因となる細菌の活動を抑制するので、唾液の分泌が一番の口臭対策です。ただ、緊張や睡眠により唾液の代謝が鈍ると、細菌が繁殖してニオイが発生します」(本田先生)

クチのニオイのウソ・ホント

口臭が気になると会話まで楽しめなくなってしまうもの。原因と対処法を知って、友達や彼との時間を楽しみたい!
ニオイのスペシャリストが教えます!
●医療法人 ほんだ歯科 院長 本田俊一先生
日本口臭学会の理事を務める口臭外来の第一人者。セルフケアについても親身にレクチャー。

Q.寝起きの彼の口がクサい! 彼って病気なの?

【ウソ】病気ではありません。起きたらすぐうがいを

「口の中には350~700種類の細菌が存在していて、その総数は約1000億個と言われています。睡眠中は唾液の巡りが滞るため、寝起き時は細菌数が最も多く、ニオイも感じやすくなりますが、病気ではなく自然なことです」(本田先生)

Q.マスクの下の自分の息に不快感が…私だけですか?

【ウソ】多かれ少なかれ誰もが感じています

「健康な人でも、唾液には常在菌やタンパク質が含まれていて、乾燥することで多少の腐敗臭が発生します。人によって感じ方はそれぞれですが、自分しか感じないことも多いので気にしすぎは禁物。マスクが黄ばむようなら歯科的問題がある場合も」(本田先生)
ミントの精油でフレッシュな息に。EO オーガニック ブレススプレー 10ML ¥1000/アトラス

Q.焼き肉の翌日は口臭が気になる…これは仕方ないの?

【ホント】代謝過程で起こる正常な反応です!

「焼き肉やニンニクを食べた翌日の口臭は、体内で消化される時に発生する代謝産物。消化時に発生するニオイ成分が血液や尿に流れでて、呼吸を介して口から排出されます。香辛料にも独特のニオイ物質があります」(本田先生)

Q.こまめにマウスウォッシュをしていれば、口臭も消せますよね?

【ややホント】マウスウォッシュの効果は一時的なもの

「マウスウォッシュの目的は歯周病や虫歯の予防が第一。口臭に働くのは一時的で、あまり持続性がありません。生理的口臭であれば、ガムをかんで睡液を出したり、水を飲んで口内をうるおすことが一番の予防策です」(本田先生)

ノンノ2017年8月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

ONE PIECE × non-no web 誕生日別★毎日占い

(C)尾田栄一郎/集英社

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪