いよいよ夏本番!うだるような暑さの中、食べたくなるのはジェラート!今回ご紹介するのは、イタリア発のチョコレート・ジェラート専門店「Venchi」(ヴェンキ)の銀座店。お味も見た目も両方欲張りたい方におすすめしたい、フォトジェニックなジェラートが楽しめるお店。
気温30度を超える真夏日にヴェンキに訪れた筆者が、ジェラートのメニューや注文方法を詳しくレポート!
イタリアの老舗チョコレート・ジェラート専門店「Venchi」(ヴェンキ)
イタリア・トリノ発、140年以上の歴史があるチョコレート・ジェラートの専門店。70か国以上に出荷され、世界中に150店舗以上を有し、日本では銀座店を含む都内5店舗の他、神奈川、大阪、京都、名古屋、埼玉、札幌、千葉でヴェンキの味を楽しめる♪
【Venchi銀座店】花鳥柄の壁面とジェラート型のディスプレイがめじるし
最近は海外からの観光客で賑わう銀座。老舗高級百貨店の和光、銀座三越を挟む大通りを銀座1丁目駅方向に進むと、松屋銀座が見え、その手前に交差点が。交差点を左に曲がり、高級ブティックの立ち並ぶ松屋通りを真っ直ぐ進んでいくと、左手にVenchi(ヴェンキ)銀座が見える。
乙女の心をくすぐる、可愛いジェラートのディスプレイ
ガラス張りの向こう、宙につるされたジェラートに見惚れる♡ラグジュアリーな外装に、ジェラートを食べる前から高揚感。
店内に足を踏み入れると、彩り豊かなジェラートが補充されたショーケースが。店内奥には、ヴェンキの特徴的な計り売りスタイルのチョコレートやギフトボックスが並ぶ。まるで宝石のようなチョコレートにうっとり。
さあレジに並んで、ジェラートのサイズ、コーン or カップ、トッピングの種類を選ぼう。フレーバーがまだ決まっていなくとも、ジェラートのサイズを決められる。ジェラートのサイズは3種類。2フレーバーまでのピッコロ、3フレーバーまでのレゴラーレ、4フレーバーまでのグランデから好きなサイズをセレクト。
カップまたはコーンを選ぼう。サックサクのワッフル生地を味わうならコーン、食べやすさを求めるならカップがおすすめ。
追加料金でトッピングとカスタマイズ!おすすめは「グルメコーン」!
ヴェンキは自分好みにカスタマイズしたジェラートを楽しめるのが魅力。追加料金を支払うと、スプレマXVとグレインを乗せた「グルメコーン」、ホイップクリーム、スプレマXVからトッピングを選べる。コーンの外側やカップの内側にチョコレートスプレッドをつけてから、グレインをまぶしていくグルメコーンは全3種類。
チョコビア(キャビアのように細かいチョコレート)、ヌガティーヌ(キャラメライズされたヘーゼルナッツ)など3種類から選べる。
会計後、16種類のフレーバーから好みのジェラートを選ぼう。ヴェンキのジェラートは自然でシンプルな材料を厳選し、人工着色料、合成香料、添加物の使用を抑えて作られているそう。天然由来の材料にこだわった、優雅で奥深い味を楽しみたい。
【ステップ③】店員さんがジェラートを作る様子を目の前で眺めよう
店員さんがコーンにチョコレートスプレッドを回しかける様子や、グレインをまぶしている姿を、目の前で見られる♪注文したジェラートがコーンやカップに盛り付けられ、最後にヴェンキのロゴ入りのチョコレートが乗せられれば、待ちに待ったジェラートとご対面!
ジェラートを受け取ったら、外のお店横のスペースで、通行人の邪魔にならないように注意し、ジェラートを頬張ろう。
2023年6月に訪問した際のジェラートメニューをご紹介!店舗を訪ねる前に、気になるフレーバーをピックアップしてみて。
赤肉のメロンピューレを使用したやさしい味わいのソルベ。
フレッシュなマンゴーの果肉をそのまま食べているような濃密な味わいのソルベ。
バランスの良い甘さと酸味が特徴のラズベリーソルベ。人工着色料は使わず、ラズベリーの素材の色を引き出して、鮮やかなソルベに。
香ばしくローストしたアーモンドの風味とアーモンドバターのようにクリーミーな食感とくちどけのソルベ。
夏の新メニュー。優しい甘さのフィオール ディ ラテ(フレッシュミルク)のジェラートをベースに、切れのある酸味のレモンコンフィを混ぜ込まれている。
ダークチョコレートチップ入り、新鮮なミルクのジェラート。
シチリア島のブロンテの希少なグリーンピスタチオを100%使用。人工香料・着色料不使用で、緑の宝石と呼ばれるピスタチオが生かされている。ピスタチオの特徴をより一層強く引き出した、濃厚なナッツペーストのようなソルベ。
チョコジェラテリアであるヴェンキが誇る、チョコレートが使用されたジェラートは必ず食べておきたい!
ヘーゼルナッツとチョコレートのハーモニーが美味しい。
チョコレートムースのペーストにチョコレートチップがアクセント。
エクストラダークチョコレートソルベ。ミルク不使用、ウォーターベースのレシピがキレのあるカカオの風味を引き出し、素材の味をダイレクトに感じられるそう。
筆者と友人で、ジェラートを2つ注文!ピッコロサイズのコーンに、グルメコーンをトッピング。ジェラートのお味をレポートしていきます。
「マスカルポーネ&キャラメライズド フィグ」&「アズテコ」
上段は、マスカルポーネとキャラメライズされたイチジクのジェラート。ミルキーなマスカルポーネに、ふわっとイチジクの優しい甘さ。下段の、エクストラダークチョコレートソルベ「アズテコ」は単独で食べると、溶かしたダークチョコレートをそのまま食べているかのような濃厚な味わい。そこに、マスカルポーネとイチジクのクリーミーなソルベが絡まって、甘さが加わり、後引く美味しさ。
ねっと~りとした舌触りのジェラートを楽しんだら、グレインがまぶされたコーン部分に到達。ガリッとした歯ごたえのクランチ感がアクセントに。溶けたジェラートが手にこぼれ急いで食べるも、ひんやりとしたジェラートが夏の暑さを忘れさせ、多幸感に満たしてくれる。
「ジャンドゥイオット ベネズエラ」&「ストロベリー ストラチャッテーラ」
上段は、チョコレート&ヘーゼルナッツペーストのソルベ「「ジャンドゥイオット ベネズエラ」。イタリア ピエモンテ産のヘーゼルナッツを含む「ジャンドゥイオット」は、ヴェンキのアイコン。ヘーゼルナッツの香ばしい風味にチョコレートの甘さ。「ストロベリー ストチャッテーラ」の甘酸っぱい酸味が、暑さで疲れた身体を目覚めさせてくれる。夏場は、フルーツ系のジェラートを選択するのが個人的におすすめ。
夏におすすめ!Venchiのおすすめジェラートは?
せっかくなら、夏にぴったり、お店おすすめのジェラートを食べたい!ヴェンキのPR担当の方に質問したところ、丁寧にご回答いただきました♡
A:「この夏のおすすめは、季節限定の『レモン ディライト』『アーモンド』にシチリア島のブロンテの希少なグリーンピスタチオを使用した『ピスタチオ』を合わせて、南イタリアらしい食材のハーモニーを味わえば、心はイタリアのシチリア島にひとっとび♪」
Q: ヴェンキといえばチョコレートが有名。チョコレートのジェラートは夏でも食べておくべき?
A:「チョコレートは秋や冬のもの、と思いがちですが、Venchiのチョコレートジェラートは真夏にぴったりの『一番冷たいチョコレートの楽しみ方』を提案しています。チョコレート好きの方にはぜひお試しいただければと思います。」
ヴェンキのジェラート、お一人様はもちろん、様々な味を楽しみたい方は家族や友人、恋人とそれぞれ別のフレーバーを注文して、シェアするのも楽しそう♪
ヴェンキ銀座店は、日本人だけでなく海外からの観光客も訪問されていたのが印象的。世界中の人を虜にするヴェンキの絶品ジェラート。いよいよ夏本番、ヴェンキのジェラートで夏の暑さを吹き飛ばしてみては?
〒104-0061 東京都中央区銀座四丁目3番2号
無休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。