大学生の支持率No.1メディア

【リーバイス®】150周年を記念した限定復刻デニム「501®」が順次発売開始!

2023年、この世にデニムを生み出したリーバイス®501®ジーンズが150周年記念を迎えます! リーバイス®は、長い歴史とともに常に高品質でスタイリッシュなデザインにこだわり続け、世界中の多くの人々に現代でもファッションアイコンとして愛されているブランドです。

リーバイス『The Greatest Story Ever Worn(最高の物語を穿こう)』キャンペーン

今年リーバイス®は一年間にわたる『The Greatest Story Ever Worn(最高の物語を穿こう)』キャンペーンをスタート。

このキャンペーンの始まりとして、『最高の物語を穿こう』と題した3本のショートフィルムを公開! ショートフィルムでは、501®のユーモアに溢れた過去の歴史、それを取り巻く文化、そして一人の501®愛用者のパーソナルな瞬間に焦点をあてて新しい世代の次の章を描くためのインスピレーションになってほしいという願いが込められた作品となっています。

リーバイス®の実話を描いた3本のショートフィルム

1作目:歴史に基づいた最初のフィルム「宝物のような貨物」

はじめのショートフィルム「宝物のような貨物」は、1970年代にジャマイカのキングストンに501®がどのように伝わってデニムを自分たちのものにしたかという実話が描かれた作品です。

ジャマイカならではの独特なスタイル、リズムも楽しめるショートフィルムにもなっています。

2作目:牛と501®を交換?「フェアな取引き」

2作目の「フェアな取引」は、家族の一員として愛されている牛と、501®を交換した息子の物語で家族の落胆を描いています。グルジアの寒い冬を背景に、501®というジーンズが何か大きな夢への道しるべであることが描かれてる作品です。

3作目:葬儀は501®で。「語り継がれるお別れ」

最後のフィルム「語り継がれるお別れ」は長年にわたって多くの人々がリーバイス®に伝えてきた最後の願いである、501®を穿いて埋葬されることを望んだ熱心なリーバイス®ファンの実話を描いたものです。このファンは、葬儀の参列者にも501®ジーンズを着用するよう求めました。愛する家族や友人のためにデニムを着て葬式に登場するような、仲間の愛を表現した美しい作品になっています。

501®ジーンズの誕生の裏話

「5」は品質の証し。「 01 」は第1号の証し。

1873年。サンフランシスコでは、リーバイ・ストラウス社とヤコブ・デイビスが金鉱を掘り当てたことで、「衣料品のポケットの補強にリベットを使用する方法」の特許を取得することから始まった501®。

はじめは金鉱作業員のためのワークウェアとして作られたジーンズでした!

17年後の1890年にリーバイス®の独占特許が切れると、最高品質の素材を使ったすべてのリーバイス製品に「5」で始まるロットナンバーが与えられました。これが501®の誕生です。

「501®」のアーカイヴモデルを2月~5月中旬にかけて復刻販売

2月14日から501本限定の1937年モデルが発売!全フォントがカタカナ表記に。

1937年モデルの501®ジーンズは、日本製のデニム地を使って作られているので、"毛羽立ち"が表れて経年変化を楽しむことができるアイテムです♡

後ろのレザーパッチやリベット、販売用ラベルやそしてボタンに刻まれた文字も1937年モデルを忠実に復刻しています。

唯一違う点はすべてが日本語表記になっていることだけ!

リーバイス501®デニム 1937年モデル(日本語表記)
リーバイス®1937 501® JEANS ¥81,400

リーバイス®501®デニムの特徴

1.デニム素材:リーバイス®501®はオーガニックコットンの厚手のデニム生地を使用していて耐久性に優れています◎

2.ストレートフィット:腰から太ももまでややゆとりがあって、膝から足首まで直線的に落ちるデザインです。


3.ボタンフライ:ボタンフライしようでジッパーではなくボタンで開け閉めするタイプのジーンズです。


4.レザーパッチ:バッグポケットには、レザーパッチがついていて、リーバイスのロゴと製造国が刻印されています。


5.シュリンクトゥフィット加工:洗うと縮むコットンの特性を活かして未洗いデニムを洗濯して縮めて自分の体にフィットさせていきます◎


6.独自の色落ち:長い間着用することで独特の色合いが出るので経年変化を楽しむことができるデニムです。

付属の観賞用サスペンダーボタン

当時ノベルティとして配布していたサスペンダーボタンも日本語で復刻!

発売当初はベルトが普及していなかったので、サスペンダーを取り付けるためのボタンが取り付けられていました。

リーバイス501®デニム 観賞用のサスペンダーボタン

2月14日から一般発売開始となっており、リーバイス®原宿フラッグシップストア、リーバイス®ストア大阪、リーバイス®ストア新宿、公式オンラインストアで発売されます。

今後のアーカイヴモデル発売予定

1922 "White Oak" 501®Jeans(2023年2月下旬発売予定)

1901 "White Oak"501®Jeans  (2023年3月下旬発売予定)

1890 "White Oak"501®Jeans  (2023年4月下旬発売予定)

1873 "White Oak"501®Jeans (2023年5月中旬発売予定)

発売日の前日に会員限定でオンライン先行販売があるので絶対にゲットしたい人は会員登録がおすすめです。

誕生から150年経った現代でもファッションアイコンとして愛され続けているリーバイス®501®デニム。この機会に501®デニムを育てながら変化を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

詳しくはこちら↓

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪