大学生の支持率No.1メディア

石川さゆり『天城越え』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『天城越え』石川さゆり

作詞 吉岡治 作曲 弦哲也

隠しきれない 移り香が いつしかあなたに 浸みついた 誰かに盗られる くらいなら あなたを 殺していいですか

●いしかわ さゆり 熊本県出身。昨年3月にデビュー50周年を迎えた日本を代表する歌手。’77年発表の『津軽海峡・冬景色』で大ブレイクし、’86年『天城越え』などヒット曲を連発。NHK紅白歌合戦に45回出場を果たしている。

 少し時間が経ってしまいましたが、みなさんは年末の紅白、観ましたか?
 私も山内惠介さんのきつねダンスで少しお手伝いさせていただきましたが紅白はパーティーって感じでいいですよね。で。常連の石川さゆりさんは『津軽海峡・冬景色』と『天城越え』を交互に歌っていらっしゃる、ということで、今回は『天城越え』のターン。しっかりと歌詞を聴いたことないな、と思い注目したら、しょっぱなからパンチワードがすごいですね。
「隠しきれない移り香が」このワンフレーズだけで、男は浮気を常習的にしていて、しかもシャワー浴びるなりして隠そうとはしているということがうかがえますね。そして浮気を確信している主人公は浮気相手をどうにかする、という発想はなくて"誰かに盗られるくらいならあなたを殺す"、という究極の発言を。この主人公の女性はきっとわかっているんでしょうね。ここで浮気相手の女をとっちめたところでこの彼氏はまた浮気する。ならいっそ男の方を、という。
 4行で透ける女の情。見事な歌詞です!

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『wheel of life』 マカロニえんぴつ

『wheel of life』
マカロニえんぴつ

3月8日(水)発売 トイズファクトリー


切ない歌詞を軽快なビートに乗せたドラマ主題歌『リンジュー・ラヴ』に加え、昨年配信リリースされた『あこがれ(2022再録)』、ほか新曲2曲を含むEP。初回生産限定盤には、結成10周年記念に制作されたVo.はっとりが上京するまでを描いたショートムービー『あこがれ』の完全版も収録。山﨑天(櫻坂46)も出演。


『Tank-top Flower for Friends』 ヤバイTシャツ屋さん

『Tank-top Flower for Friends』
ヤバイTシャツ屋さん

3月1日(水)発売 ユニバーサルシグマ


配信限定曲の『もっと! まじめにふまじめかいけつゾロリ』エンディング曲『ZORORI ROCK!!!』や、"Buyer Client"の名義で配信していたひと味違ったサウンドの『dabscription』などを収録した2年ぶりのアルバム。ヤバTのオリジナルキャラ×クロミなどサンリオキャラとのコラボTつき限定盤も発売に!

2023年4月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪