大学生の支持率No.1メディア

簡単&長持ち! サロン級の仕上がりが叶うセルフネイルの基本【今っぽBeautyの基本】

おうちでも”キレイ”が長持ちするhow toをナビ ”サロン級の仕上がりが叶うセルフネイル”の基本

「セルフだとなかなかキレイに塗れない」「ケアの仕方が分からない……」という子のために、初心者&不器用さんでもできちゃうプロ直伝のテクニックを教えます! 気分に合わせてトレンドのネイルをもっと楽しんで♡

アンケートで分かった!
読者の「セルフネイル」事情

※2023年1月20日~24日、アンケート調査実施。non-no大学生エディターズ50名が回答。

普段、ネイル(ハンド)はしてる?
セルフ派52% サロン派20% ネイルは塗ってない22% その他6%

半数以上がセルフ派、2割がサロンに通っていることが判明! ジェルかポリッシュかの違いはあれど、約7割がネイルのおしゃれを楽しんでいるみたい。セルフでジェルを実践している上級者も!

よく塗る色は?

(複数回答)

1位ピンク系…27人 2位ホワイト系…16人 3位クリア系…15人 4位ブラウン系…11人 5位ベージュ系…10人

肌なじみがよく可愛さも手に入るピンク系が圧倒的人気♡ ピュアな雰囲気が狙えるホワイト系&クリア系も上位に。手肌がきれいに見えるブラウン系やベージュ系もランクイン!

どのくらいの頻度で塗っている?

(複数回答)

月1回12人 2〜3週間に1回10人 1週間に1回5人 2〜3日に1回1人 その他10人

サロン派の子が月1回程度通うのもあってか、月1回派の回答が最も多かった。気分やイベントに合わせて楽しんでいる時々派や、バイトや就活が理由で、オフの日だけ塗っているという子も。

地爪のケアはしている?
YES65% NO37%

約6割がケアしているという結果に! 地爪の形をもっとキレイに整えたいという子や、サロン派でも自宅でできるケアについて知りたいという声も寄せられた。

している人は、どんなケア?

(複数回答)

1位甘皮を処理する…13人 2位爪をやすりで整える…12人 3位ベースコートを塗る…10人

ベーシックなケアにすでにトライしている子も多いなか、優秀なネイルオイルや爪を補強するコート剤について知りたいというリクエストもあった。ハンドクリームで爪の保湿をしているという声も♪

塗り方やケアについて悩んでいることは?
ポリッシュが爪からはみ出してしまう キレイな形に整えるには? 乾く前に触ってしまいやり直しになることが多い(涙) 仕上がりがボコボコになる…

うまく塗れなかったり、爪の形に悩んでいたり。せっかく上手に塗ったのに、触ってしまうという悲しい事態も(泣)。爪のダメージを気にする子も多かった!

セルフネイルで困っていること、知りたいことは?

(複数回答)

1位聞き手を塗るのが難しい…23人 2位仕上がりがムラになる・簡単にできるネイルアート…21人 3位長持ちする塗り方が分からない…18人

セルフだと、利き手と反対の手で塗るのが難しいという声が多かった。ムラなく仕上げるテクニックや、もちがよくなる塗り方にも関心が。簡単にできるネイルアートが楽しみたい子も、次のページをチェック!

教えてくれたのは
ネイリスト 中島理恵さん

ネイリスト 中島理恵さん

uka所属。サロンワークを経て、現在はプロダクト開発を担当。シンプルな中にトレンド感あふれるデザインで多くの女性の心をつかむ。
2023年5月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪