大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.153 cocciのブログ

No.153 cocci

No.153 cocci

大学3年生/東京都出身

身長:148cm
推し: ジョルノ(ジョジョの奇妙な冒険).セカオワ .ASTRO♡

キチンと感のある韓国ファッションが好きな、低身長骨格ウェーブです!よろしくお願いします!

【誰が最強?】ジョジョラーさんと語りたい。主人公同士が戦ったら誰が勝つ?

サムネ
こんにちは、ジョジョラーのcocciです。

今日は、8月月曜日の週1企画、ジョジョの奇妙な冒険についての記事です☆

今日の内容は
『最強主人公はだれ?』

ジョジョの主人公はそれぞれに強いポイントがありますが、最強となると誰なのか?
様々な意見がありますが、
わたしも考察してみたいと思います。

それではスタート↓☆

主人公紹介!

今回は最強主人公についての記事なので、強さ面にフォーカスを当てて軽く紹介します。

1部主人公:ジョナサン・ジョースター

ジョナサン・ジョースター
ジョジョ10周年記念展にて♡
195cm

部ごとに舞台の場所も主人公も異なるジョジョの最初の部、1部の主人公はジョナサン・ジョースターです。

訓練によって取得できる呼吸法により、太陽と同等のエネルギーを作り出す、『波紋』という技が使えます。

ラグビーをやっていたこともありガタイがよく、フィジカル面も強い!

紳士になることを目標としていて、優しさ溢れる性格です。

2部主人公:ジョセフ・ジョースター

ジョセフ・ジョースター
ジョジョ10周年記念展にて♡
195cm

ジョナサンと同じ波紋戦士。

頭脳明晰で、『逃げる』という一見弱さともとれる行動をうまく使って最後には勝利するカッコよさがあります。

お調子者ですが、柔軟な思考を持ち合わせます。

3部主人公:空条承太郎

空条承太郎
ジョジョ10周年記念展にて♡
195cm

持ち主の性格や精神面に合わせた能力を併せ持つ『パワーを持ったヴィジョン』、【スタンド】を持っています。
承太郎のスタンドはスタープラチナ、動作の精密性が高くパワーが強いのが特徴です。

一見冷静で寡黙ですが、実は情に厚い性格でアツい気持ちを持っています。
そこにシビれるあこがれるぅ!

4部主人公:東方仗助

東方仗助
ジョジョ10周年記念展にて♡
180cm(185cmという説も)

承太郎と同様にスタンド使い。

仗助のスタンドはクレイジーダイヤモンド、物や人を治すことができる能力ですが、死んでしまったものを戻すことはできません。

不良の見た目ですが、心優しい性格で家族思い。

5部主人公:ジョルノ・ジョバァーナ

ジョルノ・ジョバァーナ
ジョジョ10周年記念展にて♡
172cm

承太郎、仗助と同様にスタンド使いです。

ジョルノのスタンドはゴールドエクスペリエンス、物体に生命を与える能力です。作中では相手から与えられた攻撃を跳ね返すといった能力もありましたが、物語序盤でしか登場しない能力だったため今回はなしとします。

物語の序盤ではクールな印象を受けますが、話が進むにつれ仲間への情が厚く優しい面も見えます。
頭脳明晰で戦略家、少しの異変も見逃しません。

6部主人公:空条徐倫

空条徐倫
ジョジョ10周年記念展にて♡
174.5cm

名前はジョリーンと読みます。

唯一の女性主人公で、彼女もスタンド使い。
自分の体を糸に変えることができる能力で、名前はストーンフリー。

ストーリーの中で精神面での成長が著しく、最初は人を頼り甘えのある性格でしたが、最後には自分で道を切り開く強さを持つ強くてかっこいい主人公。

最強主人公は誰?!

今回はジョジョ主人公に以下の表のトーナメント形式で戦ってもらおうと思います。

※ジョルノのGERは無敵すぎて戦いにならないので今回はなしで考えます。
ジョジョ主人公

ジョナサンVSジョセフ

ジョナサンとジョセフは、同じ波紋戦士のため波紋のパワー勝負、またフィジカル面の勝負になります。

ここでジョナサンが勝利と予想!!

ジョセフはジョナサンよりも、
波紋を応用させて技を生み出している点で、また柔軟な思考により多様な戦い方ができます。

その一方でジョナサンは幼少期からあんなに犬猿の仲のディオと競い合い暮らしてきたことによってフィジカル面、精神面ともに自力で鍛えてきているところが最強ポイントだと思います。

あと、ジョナサンはディオに何度も勝っているという点はやっぱり強さを裏付けするポイントですよね。その点ジョセフはカーズを負かしたというよりは運を味方に追放したという形です。

ジョセフの柔軟さは強いけれど、ジョナサンの鍛え上げた屈強さはやっぱり勝つと予想!

承太郎VS仗助

次の承太郎VS仗助は、承太郎が勝つと予想。

仗助のクレイジーダイヤモンドはパワーもありますが治す能力がメインなので、パワータイプで戦闘向きすぎるスタープラチナにはやっぱり勝てないと予想します。

また、射程距離の違いにも注目したいところです。承太郎のスタープラチナは2メートル程度あるのに対し、クレイジーダイヤモンドは射程距離D、確実にスタープラチナの方が有利です。

仗助も『無敵のスタープラチナ』と言っているくらいです、やっぱり承太郎には勝ってもらいたいところ!

ジョルノVS徐倫

ジョルノVS徐倫は悩みましたがジョルノにしました。

能力差が大きい分野は持続力で、ジョルノがDに対し徐倫はAでした。ジョルノは持続力が弱いですが、持ち前の頭脳で長く対峙しなくていい戦略を練って実行してくると考えました。

また、破壊力もジョルノがC、徐倫がAとこちらも徐倫に軍杯が上がります。ですが、ジョルノが無駄無駄ラッシュでチョコラータをしっかり再起不能にしている描写を見ても破壊力Cのようには見えず、作中これほど能力値に差があるようには感じられませんでした。

メンタル面にも注目したいと思います。
徐倫の魅力はやっぱり成長性無限大の精神ですよね。スタンドはそこまで強くないですが、最後まであきらめない、どんなに厳しそうな状況でもうまくいく道を信じている不屈の精神は徐倫の負けを想像させません。

対してジョルノは冷静に現状を見て判断するタイプ。感情を抜きにして考え、戦況に応じて、また相手と自分の能力や状態を鑑みて戦略を立てます。

この違いで、2人とも同じくらい厳しい状況に陥ったとしてもジョルノの冷静さが勝つと予想。

ジョルノに勝ち進んでもらいます!
ジョジョ主人公最強
現在の状況はこちら、次は承太郎VSジョルノ!

準決勝:承太郎VSジョルノ

ジョルノのスタンドがあまり戦闘向きでないところがウィークポイントだと思います。

ジョルノは冷静な頭脳で戦略を考え実行することで勝利をつかみますが、承太郎も察知能力が高いためあまりアドバンテージにならないためジョルノには厳しい戦いです。

承太郎はパワータイプのスタンドでおまけに精密動作性も高く、ジョルノの策に感づく勘の良さも持っているため、ジョルノが勝つことは難しそう。

また、身長も20cm以上承太郎の方が大きく、フィジカル面でも承太郎が強そうです。

承太郎の勝ちと予想!!

決勝!ジョナサンVS承太郎

ジョナサンと承太郎は2人とも体格がいい!

ジョナサンはディオに何度も勝利したものの、最後はディオとの戦いで死んでしまう結末の一方で、承太郎はDIOに完全勝利しているところが比較ポイント1つ目ですね。しかもDIOはこの100年間にスタンドを身につけ、成長しているためディオよりもDIOを倒す方が難易度が高いのではと考えられます。

承太郎はスタープラチナで攻撃範囲が広がりますが、ジョナサンは自分の体から波紋を流すしかないので範囲が狭いという違いもあります。

また、スタンドが見えないというところもジョナサンにとってかなりの痛手です。何かわからないものに殴られているという謎と向き合いながら防御し、また自分も波紋を練って攻撃しなければならないため、かなり難しい戦いになりそうです。

精神面を比較すると、ディオとずっと戦ってきたジョナサンのほうが、つい最近スタンドを手に入れてバトルを経験したばかりの承太郎よりも強いかもしれません。

ですが、パワー、攻撃範囲の差を考えるとここは承太郎が最強と考えます!

ジョジョ主人公 最強
私の考察では、
承太郎が最強!
という結論です💖
空条承太郎
3部の承太郎はやっぱり無敵〜!
一位 承太郎
二位 ジョナサン
三位 ジョルノ
四位 ジョセフ
五位 仗助
六位 徐倫

かな、、と思っています。

ジョセフは子供の仗助より強くあってほしいなって思います。

ちなみにですが、
作者の荒木先生は過去に最強な主人公は?と聞かれた際に『実はジョナサンなんじゃない?』
と仰っていたという説もあります。

確かに、短時間で波紋法をあそこまでの精度で身につけたジョナサン、もしスタンドを持っていたらかなり屈強なスタンドだったと思います!



ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

皆さんがどう考えているかも、ぜひ知りたいです〜!
最強主人公は結構意見が分かれますよね。






さて、明日の記事は夏に聴きたいkpop集です!

それではまた記事でお会いできるのを楽しみにしてます、以上cocciでした⭐︎

No.153 cocciの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪