大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【日プ女子】0から始める国民プロデューサー! 視聴・投票方法、練習生を予習しよっ

「PRODUCE 101 JAPAN」注目の第三弾がまもなくスタート!

 韓国発のオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」。10月5日より、第三弾が配信開始予定です。今回のオーディションでは、初のガールズグループが誕生することになります。

 練習生のプロフィールやチッケムなどもすでに公開されており、放送開始前から注目を集めている「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」について、この記事では放送開始前に知っておくと良いことをまとめました。
 かくいう私も「PRODUCE 101」をリアルタイムで追いかけるのは今回が初めてですので、放送開始前に一緒に予習しましょう!

「PRODUCE 101」ってどんな番組? 視聴や投票の方法は?

「JO1」、「INI」が誕生。100%投票で決まるオーディション番組

 「PRODUCE 101」は韓国の放送局「Mnet」発の公開アイドルオーディション番組。「プデュ」の略称で呼ばれています。「PRODUCE 101 THE JAPAN」はそんなプデュの日本版で、「日プ」と略されたりしています。
 
 日プでは2019年のSEASON(シーズン)1で「JO1」が、2021年のSEASON2で「INI」が誕生しました。
 これらのオーディションはサバイバル式。101人の練習生の中から、最終的に11人のデビューメンバーが選出されます。

 番組のコンセプトは「国民が直接投票で選ぶアイドル」。なんと、オーディションの結果は100%「国民プロデューサー」こと視聴者の投票で決まるのです。

 「デビュー」という夢を掴むため、練習生たちが絆を深め合いながらも、シビアな得票競争の中で生き残りをかけて戦う姿に私たちの心が揺さぶられるんです!

 そして、10月5日から始まる「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」は、日プ初のガールズグループでのデビューを賭けたオーディション。「LEAP HIGH 〜君の夢は、時を越えて〜」をテーマに繰り広げられる、可愛くてかっこいい女の子たちの熱い戦いに期待がふくらみます。

「Lemino(レミノ)」アプリで独占配信予定

 今回の「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」は10月5日の21:00から「Lemino(レミノ)」というアプリで独占配信される予定になっています。今のうちに、アプリをダウンロードしておくのが吉!(私もダウンロードしました♡)

 また、プレミアム会員になる必要はなく、無料で視聴できるようです。

1日1回の投票が推しのデビューを左右する

 投票で全てが決まる番組のため、練習生たちのデビューの鍵を握っているのは、視聴者の私たち「国民プロデューサー」です。
 推しをデビューに近づけるために、投票方法はしっかり予習しておきましょう!
 まず、基本の投票は1日1回。
 配信開始日(10月5日)の21:00より、「国民投票サイト」から投票できるようになります。投票には「dアカウント(無料)」が必要なので、準備しておきましょう。
 1度に投票できる人数(Pick数)は投票期間によって異なります。過去のシーズンでは、最初は11人を選択可能でしたが途中で2人になり、最終的には1人を選んで投票するという形になっていました。
 また、今回の日プには「Lemino投票」というものが存在します。
 こちらは、「Lemino」アプリをダウンロードすると、利用できる投票制度。1日1回投票できることや、「dアカウント」が必要であることなど、投票の仕組みは「国民投票サイト」からの投票と同じです。

 つまり、「国民投票サイト」と「Lemino投票」のどちらからも投票することで、1日最大2票投票できることになります。毎日2票の投票を欠かさず行うことが、推しのデビューに繋がってきます!

 私も投票するぞー!!

知っておくと役に立つ「日プ」基本用語

 さて、日プには初心者には聞き馴染みのない単語が数多く登場します。
 韓国アイドル界隈の用語だったり、プデュ特有の用語だったり……飛び交う専門用語に、私も最初は困惑の連続。そんな私が、今回初めてプデュに興味を持った方が知っておくと番組をスムーズに理解できる「日プ用語」の基本の「キ」をレクチャーします♡

国民プロデューサー

…… 番組視聴者のこと。略して「国プ」。

国民プロデューサー代表

…… 番組のMC的存在のこと。今回は木村カエラさんが担当。

練習生

…… オーディションの参加者のこと。今回は、韓国のオーディション番組「Girls Planet 999」(通称:ガルプラ)に出演した櫻井美羽さん、藤本彩花さん、菅野美優さんや、元Cherry Bulletの加藤心さん、元アンジュルム(ハロー!プロジェクト)の笠原桃奈さん、元HKT48の水上凜巳花さん、LDHのグループ Girls2の元メンバー・石井蘭さんなどが出演することで話題になっています。

トレーナー

…… 練習生を指導するために集まった講師陣のこと。今回は、青山テルマさん、イ・ホンギさん、KEN THE 390さん、仲宗根梨乃さん、YUMEKIさんが出演。

1Pick(ワンピック)

…… 自分の1番の推しメンのこと。投票できる人数の変動に合わせて、11人選ぶ際は「11Pick」、2人選ぶ際は「2Pick」などと呼ぶ。

ペン

…… ファンのこと。

ファンダム

…… ファンの集団のこと。

ケミ

…… 相性のいいメンバー同士のこと。2人の仲の良さから生まれる化学反応的な魅力を表現した言葉。

チッケム

…… 「推しカメラ」のこと。パフォーマンス中、特定のメンバー1人だけを追いかけた映像。ファンにはたまらない。

花道だけを歩こう

…… 厳しいオーディションなどを乗り越えてデビューする推しが、これ以上苦労しないことを願って、ファンがかける言葉。

ベネフィット

…… パフォーマンス評価で1位を取ったグループやメンバーに与えられるプラス票のこと。オーディションの行方を左右することも。

アベンジャーズ

…… 人気や実力などで、注目度の高い練習生が集まったグループのこと。

公開中のコンテンツも盛りだくさん! 「1Pick」を見つけて応援しよっ

 さて、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」はまだ配信開始前ですが、練習生の公開以来、日々新しいコンテンツが公開されています。番組放送前に目を通して、「1Pick」を直感だけでも決めておくと楽しさも倍増するかも。

 X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokなど、さまざまなプラットフォームで現在公開されているコンテンツのうち、私のおすすめのものをいくつか紹介します♡

① 公式サイトの練習生紹介ページ

 まずは、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」の公式サイトの練習生紹介ページ。
 それぞれの練習生の簡単なプロフィールをチェックすることができます。
 「応援素材」という名の練習生の宣材写真的なビジュアルも見ることができます。
 お顔やスタイルをはっきり確認することができるので、一目惚れ的な出会いが待っているかも。

 また、こちらの「応援素材」はダウンロードしてSNSでの布教などに使用することができちゃいます♡

② 「LEAP HIGH! ~明日へ、めいっぱい~」 推しカメラ

 YouTubeには、今回のテーマ曲「LEAP HIGH! 〜明日へ、めいっぱい〜」のチッケムが公開されています♡
 まだオーディションの段階にもかかわらず、キレッキレに踊る姿やカンペキな表情管理に魅了されます。パフォーマンス重視型の方は、ぜひこちらをチェックしてみてください!
 ちなみに、私の現時点での1Pickは笠原桃奈ちゃんです。

③ 1分PR

 こちらは、YouTubeで公開されている「1分PR」。
 1分という限られた時間の中で、練習生たちが自分を最大限アピールするコンテンツです。「練習生の個性や人柄を知りたい!」という方におすすめです。


 さまざまなコンテンツをチェックしているうちに、だんだんと応援したい練習生が見つかってきます!
 プデュの沼に片足を突っ込んだなら、番組を追いかけて「1Pick」のデビューを投票で応援しましょう♡

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪