大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.150 aoiのブログ

No.150 aoi

No.150 aoi

大学3年生/福岡県出身

身長:158cm
推し: Snow Man / BE:FIRST / 宮世琉弥
音楽とドラマが大好き。

ブルベ夏/骨格ウェーブ
記事を通してみなさんと楽しい時間を共有したいです!日常の【トキメキ】を発信できるようにがんばります!

春から大学生必見!入学式スーツの選び方

春から大学生必見!入学式スーツの選び方_1_1
春から大学生になる皆さん!入学式のスーツ選んでますか?
今回は経験談を交えながら入学式のスーツ選びのポイントを徹底解説!
・スーツの色は?
・後々就活に使うのかな?などリアルな疑問にお答えします!

入学式は大学生活を共にする友達を作るきっかけにもなる日。
お気に入りのスーツで気分を上げていきましょう!

スーツを買う時期

まずスーツっていつ買うの?

1〜3月あたりは大学の合格発表の時期で、それぞれ状況が違うとは思いますが、
2月〜3月上旬までに購入するのがベスト!

その理由は
⭐️お店に在庫が揃っている
→筆者は3月下旬に見に行ったら、欲しかった商品がお取り寄せになってしまった経験があります。入学式ギリギリに何とか揃ったので、3月上旬くらいまでに決めるのがおすすめ!たくさんの商品の中から選ぶことができるので、早めに見に行くに越したことはないと思います。

スーツの色どれにする?

まず悩むのはスーツの色。
黒とネイビーで悩む方多いのではないでしょうか。
後々の就活を考えて黒にした!という意見もよく聞きますね。

正直就活する業界によってスーツ使用率は変化。
筆者の場合まだ1度もスーツで就活をしたことがありませんが、友達はスーツを着用していたり、、選ぶ業界によってかなり違いそう。

黒とネイビーどちらも良さがあるので、両方の良さを解説します!

王道シンプルな黒!

シーンを問わず使える黒。1着持っておけば安心感はあります!

スーツはスカートでもパンツでもOK!
スカートは甘めな印象で、パンツスタイルはクールな印象に。

下の写真のスカートは比較的まっすぐなシルエットなので、まさに就活に使えます!

パンツの時の着こなしポイントとして、スーツのボタンを開けた方が抜け感が出て、黒でも重たくならずに着れます!ベルトがあるとよりいいかも👍
黒スーツ 大学生 入学式
黒スーツ着用

明るい印象のネイビー

黒よりも柔らかい印象で新入生のフレッシュさが出ます!

こちらのスカートはフレアタイプなのでより可愛らしくなります。
ネイビースーツ 大学生 入学式

1/2

ネイビースーツ 大学生 入学式

2/2

まずは中にピンクのシャツをいれたバージョン!
次は薄めのパープルのシャツを合わせたバージョン。

シャツのデザイン・色は印象を決める!

入学式のシャツは色物を取り入れるのがおすすめ!
入学式以外スーツを可愛く着る機会ってなかなかないので、思う存分シャツで遊んでください!

フェミニン派におすすめなピンク

まず1つ目のおすすめは淡いピンクとリボンのシャツ!
お店で見た時に絶対着たい!と思って即決!

フリルも付いてきたので違う着方も楽しめる!
  • 入学式 スーツ ブラウス

    ふわっとリボンが可愛さ満点!

  • 入学式 スーツ ブラウス

    王道なフリルで華やかに!

綺麗な印象で肌を明るく見せるパープル

2つ目はパープル。白に近いんですが、透明感のある色で清楚見え間違いなし!
胸元はフリルデザインで華やかに。
取り外しができるので、シンプルシャツとしても使えます!
  • 入学式 スーツ ブラウス

    パープルは大人っぽく着こなせる!

  • 入学式 スーツ ブラウス

    パープルだと肌を明るく見せてくれる!

パンプスは歩きやすさ重視がおすすめ

大学の立地にもよりけりですが、大学の周りって少し山になっていたり、坂ってありませんか?
入学式自体は座っている時間がほとんどですが、行き帰りは足に負担がかかることも。慣れないヒールだと靴づれを起こす可能性大!
スーツを買うお店で靴までセットで買う流れになることが多いとは思いますが、試着して違和感を感じたら、靴だけは靴専門のお店で買ってもいいかも!
実際私は靴のみ靴専門のお店で購入しました。

あと、靴づれ対策として絆創膏は携帯必須です!!
パンプス 黒
王道な黒パンプス

入学式のバッグはこれ!

ネイビーやベージュなどがおすすめ!
スーツに合うように落ち着いた色味を選びましょう!
けど中にはトートバッグなどで来ている人も見かけた記憶が。

後々就活でスーツを使う業界を狙う方は買っておいていいかも!
春から大学生必見!入学式スーツの選び方_1_7

トレンチコートっているの?

買うか悩むのがトレンチコート。

トレンチコートを1着も持っていなければ買ってもいいかも。
行き帰りでしか着ないので、出番はかなり少ないです。

あとベーシックなベージュのトレンチを買うのがおすすめ!
私は薄めパープルを買ったんですが、その後の出番がありません…
春から大学生必見!入学式スーツの選び方_1_8

持っておくと安心なもの

最後に入学式に持っていくと便利なものリスト
・A4のクリアファイル
(書類をもらったときに綺麗に持ち帰ることができる)
・筆記用具
・時計
・リップ
・モバイルバッテリー
・絆創膏
・折り畳みのエコバッグ(万が一荷物が増えたときに使える)

ぜひ自分好みなスーツで大学生活の1日目を楽しんでください!

aoi

No.150 aoiの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪