大学生の支持率No.1メディア

プロが教える頭皮ケア。ツヤサラ髪を作るヘアケアを丁寧解説【今っぽBeautyの基本】

今と未来の髪、そして肌まで見違える! “ツヤサラ髪を作る頭皮ケア”の基本

髪のお手入れには力を入れているけれど、頭皮にも手をかけているという人は少ないはず。実は「頭皮ケア」は、理想の髪形や髪質をキープするために大切なステップ。美髪の根本を整えて"ツヤサラ髪"を極めよう!

アンケートで分かった!
読者の「頭皮ケア」事情

※2023年10月20日~27日、non-no大学生エディターズにアンケート調査を実施。70名が回答。

どんな状態の髪が理想?

(複数回答)

1位ツヤがある...23% 2位サラサラ...19.3% 3位まとまっている...15.2%

みんなの理想は、ツヤツヤ&サラサラで清潔感のある髪。頭皮とは一見、関係ないようだけれど、"ツヤサラ髪"を目指すためには、根本からのアプローチがマスト。

髪で悩んでいることは?

(複数回答)

1位 クセ(広がり・うねり)...35.3% 2位ダメージ(枝毛・切れ毛)...24.3% 3位乾燥してパサパサ...19.9%

2位のダメージはヘアケアで改善できるけれど、1位のクセ&3位の乾燥は、髪のお手入れだけでは解決しきれないという事実も。頭皮ケアをプラスすることがお悩み克服への近道に。

頭皮のトラブルを感じたことがある?
YES54% NO46%

ノンノ世代で、何かしらの頭皮トラブルを感じたことがある人は半数以上! 普段はあまり意識を向けていないけれど、実はお悩みが発生しやすいパーツということが判明。

どんな頭皮トラブルに悩んでいる?

(複数回答)

ふけ・かゆみ37.1% ベタつき24.2% ニオイ19.4%

一番多かったアンサーは「ふけ・かゆみ」。2位の「ベタつき」や3位の「ニオイ」を含めて、頭皮の皮脂トラブルが原因となっているお悩みが多いみたい。

髪のために頭皮ケアをしたことがある?
NO64% YES36%

頭皮悩みを抱えている人が半数以上いる一方で、ケアをしたことがある人は40%未満。みんな髪のケアに重点を置いているので、地肌のお手入れまでは、手が回ってないのかも。

どんな頭皮ケアをしている?

(複数回答)

1位頭皮マッサージ...34.9% 同率2位頭皮のブラッシングスカルプシャンプーを使う頭皮用コスメを使う...(各)16.3%

すでに頭皮ケアを始めている人が実践していることは「頭皮マッサージ」率が高め。専用のコスメやギアがなくても手軽に始められるのが、習慣化しやすい理由の一つ。

頭皮ケアを始めたきっかけは?

(複数回答)

美髪を育むため ...46.2% 人におすすめされた...15.4% 雑誌やSNSで情報を見た...15.4%

「頭皮ケア=美髪のため」と思ってお手入れをスタートした人が約半数と、美容意識の高さを感じる結果に。将来の髪と肌のためにも、早めのケア着手がおすすめ!

頭皮ケアの疑問は?
頭皮ケアをするとどんなメリットがあるか知りたい! 頭皮をほぐすと美肌にもつながるって本当? 手軽にできる頭皮ケアを教えて

頭皮ケア未経験者さんは、このお手入れが何にきくのかに興味津々。ノンノ世代がまず始めたい、簡単に取り入れられるケアを次項からレクチャーします!

教えてくれたのは
uka ヘッドスパスペシャリスト 大友麻莉子さん

uka ヘッドスパスペシャリスト 大友麻莉子さん

uka 東京ミッドタウン 六本木でヘッドスパを担当するほか、頭皮&ヘアケアの製品開発にも携わるスカルプケアのスペシャリスト。
2024年3月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪