大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.142 浅葱のブログ

No.142 浅葱

No.142 浅葱

大学3年生/奈良県出身

身長:163cm
推し: アニメ鑑賞(名探偵コナンやジャンプ系、ラノベ系など幅広いジャンルを見ています)、工作、Mリーグ(雷電推し)

大勢で出かけたり、流行を追ったりするタイプではないので、1人でも没頭できるような情報をお届けしたいです。 ‪‪‪‪*イエベ春 *骨格ウェーブ

格安夜行バス体験①【大阪→東京】

大阪から東京に行って帰ってきました。
春休みに入って、これから旅行するよ!交通費安く抑えたい!という方の参考となるべく、感想を書いていきたいと思います。
因みに、筆者は今回が夜行バス初体験!
ものすごく限定的な情報である分、刺さる人にはドンピシャになるよう、具体的な情報をお届けできるよう頑張ります。

バス情報

・さくら高速バス

数ある夜行バスの中でも、一番お値段がお安いバス会社だと思います。
スタンダードな4列シートで仕切りカーテンが付いているものを選びました。

座席指定は1席200円(最後列は300円)でできます。今回はどうしても最後列に座りたかったので、かなり早い時期に予約しました。座席指定料金を含まず、1人4900円でした。
乗車日が祝日であったことと早い段階での予約だったので、スタンダードタイプの夜行バスにしては少し値が張りました。
平日や直前期に予約すると2000円台で大阪―東京間を移動できることもあります。

バスターミナル情報

・ヨドバシ梅田タワー前バスターミナル<LINKS UMEDAフロア1F>

迷うこと前提だったので、集合時間の1時間半~2時間前には到着していました。
田舎民あるあるだと思うのですが、都会は地図通り歩いているのに目的地にたどり着けない!!地下と地上と地上の上と、重なり合う部分がもう少し分かりやすくならないものでしょうか。
ヨドバシ梅田タワーは、大阪駅の改札を出て、地上を目指さずエスカレーターに乗ってから道路を横断するイメージで無事にたどり着けます。
そのまま、どこかの入り口から中に入り、1Fのバスターミナルを目指します。

バスターミナルの前にコンビニがあり、その横に夜行バス利用者の待合所がありました。
カウンター席とテーブル席があり、常に8~9割くらいは座席が埋まっている感じでした。パッと見ですが、20席ほどはあるかなという印象です。
建物内には待合所以外にも時間をつぶせる場所は多々あるので、早めに着いても大丈夫だと思います。

1番想定外だったのは、お手洗いの狭さでした。
待合所のあるフロアから1つ下のフロアの薬局の近くにあるお手洗いを利用したのですが、機内持ち込み可のサイズのキャリーケースを持ったままだと扉が閉まらないほどでした。何とかキャリーケースを押し込みましたが、出られない可能性もあったので、お荷物を持っている際にはご注意ください。

乗ってみた感想

・暑い
乗車日は、特別寒いということはなく、むしろ暖かい日が続いていたので驚きました。
おそらく、足元から暖房を入れていたと思うのですが、これが暑すぎる。
暑いという話は聞いていたので、トレーナー1枚で乗っていたのですが、それでも汗をかくくらいでした。ペットボトルのお水が温水に変わるくらいだったので、服装には注意してください。
※絶対厚着しない方が良い!!

・まぶしい
運行中はライトが消えるため快適なのですが、サービスエリアに停車中は降車する人のためにオレンジ・黄色のライトが付くためとてもまぶしいです。
2時間おきに起きることになったので、アイマスクなしで挑んだことを後悔しました。しかも、私は一切に降車する気がなかったので、照らされ損な気分でした。
降車しない方は、明るさ対策を十分にしてください!
おすすめは「蒸気でホットアイマスク」

・足がむくむ
むくみ対策は何もしていません。その状態で、靴を脱いでフットレストを使ったり使わなかったりした結果、翌朝スニーカーに足が入らなかったです。(最終的にぎゅうぎゅうして入れて靴に圧迫してもらった)
気になる人は何かしらの対策が必要かもです。

・意外に早く着いた
まず、到着時刻よりも少しだけですが早く着きました。これが有難い!!
上記の感想を見ていただくと分かる通り、決して快適ではない中、意外にも「あれ?もう着いたの?」という感想を抱きました。ですので、しっかりと準備をして乗車すれば、スタンダードタイプの夜行バスでも快適に過ごせるのでは??という感じです。

さいごに

言い忘れていましたが、私は親族と2人で利用しました。
隣が知らない方だともっと大変だと思います。
1人で乗車する方でサービスエリアそれほど降りないよという方は、窓側を予約しましょう。
もたれかかれるもののあるなしはかなり違います。

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪