大学生の支持率No.1メディア

大学生に人気&おすすめブランドを徹底調査! 求めるのは背伸びしすぎず、ちゃんとおしゃれに見える服!

non-no読者組織"大学生エディターズ"と考えた!

大学生のためのitブランド図鑑

多くのファッションブランドが次々に登場するけど、私たちが求めるのは背伸びしすぎず、だけどちゃんとおしゃれに見える服。そんな願望を満たす、リアルに人気&おすすめなブランドを読者と一緒に徹底調査しました!

大学生エディターズ50人にアンケートを実施

大学生のブランド図鑑1-1

アンケートを見ながら座談会でitなブランドをネホハホ

座談会に参加したエディターズは……


フェミニンカジュアル
めえさん(大学4年)

ジャケットスタイルや、韓国ガーリー風のミニスカコーデ、シンプルなトップスにデニムを合わせるなど、さまざまな系統を楽しみたい派。今回の企画に掲載されたブランドを最も網羅するエディターズ。


カジュアル率高め
みんさん(大学4年)

エッジのきいたモードな雰囲気に、女っぽさを取り入れたテイストMIXスタイルが得意。新しいブランドにも詳しく、SNSや通販サイトで気に入ったアイテムはお気に入り登録しネット買いすることも。


フェミニン
ふたばさん(大学3年)

ロング丈のマーメイドスカートやティアードスカート、ワンピを愛する生粋のフェミニン派。乃木坂46メンバーの上品さのある私服を参考にすることも。最近は、フレンチガーリースタイルにも挑戦中!


カジュアル
nikoさん(大学4年)

デニムやスラックスなどパンツスタイルが基本で、ナチュラルベーシックなテイストが好み。リラクシーなシルエットを着ることが多いので、ゆるく見えすぎないよう生地感や体形に合うかを試着して決めたい派。

「着回し力」「シルエット」「なりたい女性像」など

あらゆる角度から自分らしくいられる服をチェック

編集部|そもそも、服を買う時何を重視しているの?

ふたば:私は断然シルエット重視! 『ココ ディール』『マーキュリーデュオ』は、スカートやワンピの形がとてもキレイで個人的にイチ押しです。

niko:シルエットを含め、自分に似合うかどうかは大事だよね。絶対に試着はしたいタイプだけど、最近は『TINA:JOJUN』みたいなインスタグラム発のディレクターブランドも気になってる!

みん:ディレクターさんの"休日の過ごし方"や"インスタグラムの世界観"が自分好みだったら、その人のブランドに興味を持つ理由になるよね。

めえ:それこそ、『トリート ユアセルフ』はディレクターさんきっかけで知ったブランド! フェミニンでもカジュアルでも、ブランドの個性が強いと「また買いたい」と思うよね。インスタグラム発のブランドでなくても『デイシー』=きれいめフェミニン、『ワンアフターアナザー ナイスクラップ』=韓国風ガーリーなど、自分の中でイメージが確立されているブランドは唯一無二感があるな~!

ふたば"らしさ"があると、その服を着てどこに行きたいかまで妄想できて楽しい。私の周りでは、トレンド最先端の『SNIDEL』の服を着て推しのLIVEやアフタヌーンティーに行く人が増加中♡ 通学服とは異なる"非日常感"を堪能したい日に着たくなります。

niko:カジュアル服は、シンプルすぎると部屋着っぽさが出てしまうこともあるから、+αの個性がしゃれ感にもつながる気がする! 遊び心あるディテールが可愛い『レイ ビームス』の服は活躍度が高め。最近は韓国から上陸した『ムシンサ』もポップなロゴトップスがたくさんあって気になっています。

めえ『ムシンサ』はネットで買えて便利だよね! ネットで買えるといえばZOZOTOWNはないと困る存在。『アルシーヴ』『mystic』『MURUA』など、実店舗が多いブランドも取り扱いがあるから、そんななかで目新しいブランドを見ると全国的に人気なのかな? と、ついついチェックしちゃう。

みん:私も"ZOZO買い"します! 『AKTE』はZOZOTOWNで出会いました。普段からサービスを使っていると、AIが私の好みを把握してくれるから(笑)、欲しいアイテムはひとまずお気に入り登録し、後から購入するかを考えます。雑誌やインスタ、通販サイトなど、幅広く情報を得られるからこそ、ひと目惚れの"可愛い"で終わらない、その先を想像できるものを買いたい!

信頼ブランドから新しい出会いまで
"ZOZOTOWN"にお任せ

「店舗が多いブランドもZOZOTOWNでチェックする率高め。好きな商品をお気に入り登録しておくと、関連アイテムをおすすめしてくれて新しいブランドを知るきっかけにも」(めえさん、みんさん)

横田真悠の大学生のブランド図鑑1-2
2023年7・8月合併号 撮影/中里謙次

MURUA
(skirt)

出口夏希の大学生のブランド図鑑1-3
2023年12月号 撮影/大辻隆広

AKTE
(pants)

大学生のブランド図鑑1-4

archives
(tops)

自信をくれるのは美シルエットブランド

「腰回りなど気になるところはカバーし、ふんわり広がるディテールでメリハリUPさせてくれるアイテムが豊富! マーキュリーデュオは社会人になっても着られそうなきれいめデザインも」(ふたばさん)

紺野彩夏の大学生のブランド図鑑1-5
2023年6月号 撮影/中里謙次

MERCURYDUO
(tops & dress)

大学生のブランド図鑑1-6

COCO DEAL
(skirt)

買い物前に思い出すのは、
"らしさ"のあるブランド

「シンプルベースに少しデザインが施されたアイテムが多いブランドにときめきます」(めえさん、ふたばさん) 「海外の学生が着ていそうなロゴ入りトップスが可愛いブランドに注目!」(nikoさん)

Feminine

大学生のブランド図鑑1-7

one after another NICE CLAUP
(tops)

大学生のブランド図鑑1-8

Treat ürself
(dress)

久間田琳加の大学生のブランド図鑑1-9
2023年12月号 撮影/東京祐

DEICY
(tops)

Casual

堀田真由の大学生のブランド図鑑1-10
2023年7・8月合併号 撮影/中里謙次

MUSINSA
(tops)

大学生のブランド図鑑1-11

Ray BEAMS
(tops)


「大学生エディターズ」のアンケート&座談会で分かったitなブランドMAP

座談会を含めたエディターズへの調査をもとに、みんなにレコメンドしたいブランドをポジショニングマップ化。自分にしっくりくるブランドを見つけてみて!

ブランドMAP
2024年4月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪