大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.161 rinのブログ

No.161 rin

No.161 rin

大学3年生/千葉県出身

身長:156cm
推し: お散歩・SnowMan・コスメ集め・焼き鳥(せせりが大好きです^^)

女子大生ならではの「カワイイ!」「好き!」を発信していきます^^毎月いそいそ更新中◎

【大学生】履修を上手に組む方法🗓️

【大学生】履修を上手に組む方法🗓️_1_1
rinです🍎

今回は…
【大学生】時間割を上手に組む方法🗓️
をお送りします!

大学1年生で一番苦戦したのが「時間割」。
高校と違って自分で授業を組むことが多くなります!
今回は上手に時間割を組む方法、そして空きコマの時間の使い方についてお届けしたいと思います!

大学の履修で知っておくべきこと

大学の講義時間は1コマが長い!

高校では1時限の時間が50分ほどでしたが、大学は講義1コマの時間90分が基本。大学によって異なりますが、自分の集中力を保つのが大変…🥲

科目ごとに評価基準が異なる

履修する授業の成績を左右する評価方法は各科目ごとによって異なります。シラバスに授業数や、単位修得のためのテスト、レポート提出の有無、出席をとるなどの評価基準が載っているので参考にしてください!また、同じ学部の友人やサークルの先輩と仲良くなると、楽単を教えてくれることも…!

大学1年~2年で多めに単位は取るべき!

大学の時間割を組むポイントは、1,2年次のうちにできるだけ多く単位を修得しておくこと。3年次や4年次となると、ゼミや就活で忙しくなるので、後々のことを考えて、1,2年次ではできるだけ上限まで履修登録しておきましょう。
【大学生】履修を上手に組む方法🗓️_1_2
大学2年の前期の時間割。資格取得の講義を取っていたので1限が多めでした…。オンデマンドと組み合わせながら単位上限ギリギリを取っていました!

大学の時間割を組むときの基本手順

1.必修科目、選択必修科目を入れる

まずは時間割の中に必修科目を入れてください!必修科目とは、進級や卒業までに必ず修得しなくてはいけない科目のこと。その後選択必修科目を入れましょう!選択必修科目とは、学部ごとに指定された科目の中から、決められた単位数を修得する必要がある科目のこと。取らなければいけないものから埋めていきましょう!

2.自由に選択できる科目を入れる

そのあとは、自由に時間割に入れていきます。好きな講義を取る人と、必修に合わせてとりあえず埋めていく人の2パターンがいる印象。私は空きコマを作りたくないタイプだったので講義を詰め詰めで入れていました。大学1年生のうちはとりあえず時間割を詰め詰めで入れるのがおすすめです!

大学の時間割を上手に組むコツ

1日に詰め込みすぎない

先ほど詰め込んだ方がいい!とお伝えしたのですが、1日に、授業を詰め込みすぎると、レポートの提出日や試験の準備期間が重なりやすくなってしんどくなることも…。文系であれば1日に3コマ程度が無難だと思います!また、朝が苦手という人は、1限は空けるのがおすすめ。

午前や午後に授業を固める

時間割の組み方次第で午前や午後に授業が固められるかを考えてみるのもよいでしょう。半休があるとアルバイトや、友人と遊ぶ時間、レポートなど準備するまとまった時間の確保がしやすくなります。

バイトしたい人は5限目以降を少なめに

大学生のアルバイトの時間帯は、夕方〜夜にかけての募集が多め。アルバイトをたくさんしたい人は4限5限といった遅い時間帯の講義を少なめにしましょう。

オンラインの授業がある場合は取るべき

遠隔授業、またオンデマンド授業(期限内であればいつでも受けることのできる授業)は絶対取るべきです。カメラオフの場合もあるので、色んなことができます(笑)ただし、期限を過ぎないように気をつけてください!

空きコマの使い方

もし空きコマができてしまったら…!
実際に私がやっていたことをまとめてみました🫶

メンテナンスの時間に充てる

90分ほどの時間があるので、まつぱやネイルなどのメンテナンスに時間を充てていました。
大学近くにお気に入りのお店を見つけておくのがおすすめです!
【大学生】履修を上手に組む方法🗓️_1_3
大学近くのお店でネイル💅

長期インターンをする

私はフルリモートの長期インターンをやっていたので、空きコマの時間にシフトを入れて作業をしていました!
空きコマでお給料が貰えちゃうのは最高です。

友達と語り尽くす

前後の講義を友達と一緒にして、空きコマでお菓子を持ち寄って語り尽くしていました!
テスト期間前後は一緒に勉強することも。
【大学生】履修を上手に組む方法🗓️_1_4
近くのスタバでお話🫶

課題をする

大学は何気に課題が多い…。家に持ち帰りたくないタイプだったので、空きコマで全て終わらせていました!

最後に

いかがでしたか?
是非この記事を参考にして、大学生活を充実させてくださいね♡

rin🍎

No.161 rinの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪