大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.163 samiのブログ

No.163 sami

No.163 sami

大学3年生/青森県出身

身長:170cm
推し: NCT / the vamps / new hope club

趣味は音楽・映画・ドラマ・鑑賞、旅行です!
実体験をもとに大学生に楽しんでいただける記事作りを頑張ります!

【ライブレポート】SMTOWNLIVE2024に行ってきました!

サムネイル
2/21 & 2/22 に東京ドームにて開催されたSMTOWN2024。

私は1日目となる21日に行ってきたのでライブレポートを上げていきたいと思います!



SMTOWNとは?

SMENTERTAINMENT(以下SM)という事務所が開催するイベントでSMに所属するアーティストが出演します。

各グループのパフォーマンスだけではなく、グループの垣根を越えたパフォーマンスが一番の見どころです!
SMCU PLACE @TOKYO ポスター

PENLIGHT

会場に入場すると同時に無線制御のぺンライトが配られました!
これは毎年デザインが少し異なるのですが今年は白を基調とした冬のデザインがとっても可愛いライトでした♡
ペンライト
会場で配られたペンライト

グループパフォーマンス

LIVEの様子をMV等を使って振り返っていきたいと思います!
アーティストによってはライブの盛り上がりや臨場感を感じやすい音楽番組のライブパフォーマンス映像を選びました!

NCT WISH

オープニングを飾ったのは「NCT WISH」。
このステージがデビューステージとは思えないほどの佇まいで会場を盛り上げていました。
初披露となるデビュー曲WISHに加え、先輩であるSUPERJUNIORとのコラボステージも披露してくれました。

白い衣装を身にまとい、パフォーマンスする姿は希望で満ち溢れていてフレッシュなステージでした。

NCTのファンとしてデビューステージを生で見届けることができて嬉しく、感動しました。

SMTOWN2024@TOKYOでの映像が公式YouTubeに上がっているのでご紹介します!

SMTOWN LIVE 2024 @TOKYO

NCT WISH 『NASA』 Performance Video

リハーサルの様子

RIIZE

個人的に初めて生でパフォーマンスを見たRIIZEはメンバー全員身長が高いことに驚き、会場の歓声がすごいことにも驚いた登場でした。

たくさん聴いてきた曲達をようやく生で聴くことができ心躍りました。

RIIZEの曲は聞き馴染みの良い曲が多く、ぜひたくさんの人に聴いていただきたいです。

RIIZE 『Siren』│RIIZE ONE TAKE STAGE│@SBS Inkigayo 230827

aespa

前回のSMTOWNからドームツアーを経て益々迫力が増していたaespa。

年末の歌謡祭で着用していた衣装&スペシャルバージョンの「drama」披露に会場の盛り上がりは増しました。

MMA2023 Performance
SMTOWNでのパフォーマンス映像ではありませんがこの時と同じ衣装でステージに立ってくれました。

Red Velvet

最新曲である「Chill Kill」を聴けて大満足のステージであったことはもちろんですが、まさかの「monster」披露に衝撃が走りました。本当にかっこよくて目が離せないステージでしたよね?

名曲「Feel My Rhythm 」も2月の後半という卒業シーズンに聞くことができたのはすごく特別な体験となりました。

日本では初披露となった『Chill Kill』のミュージックビデオ

SUPER JUNIOR

いつも会場の熱を上げてくれるお兄さん達。今回もさすがでした。

ライブで盛り上がる選曲で毎回どのグループのファンも楽しませてくれます。本当に「楽しい」パフォーマンスをしてくれるスジュはアイドルです。

MCでは時間がないので9人一斉に喋りましょう!とのことでたくさん話していましたが全て聞き取れた人はいなかったでしょう。もしいるとすれば聖徳太子ですね。

SUPER JUNIOR 『Sorry Sorry』2023KCON

NCT DREAM

「Best Friend Ever」のイントロと共に登場し、会場が盛り上がるとともにNCTのパフォーマンスがスタート!

まさかの「we go up」に驚き、喜んだファンの皆さんも多いのでは?

これからはじまるツアーが益々楽しみになるステージでした。

NCT DREAM の日本オリジナル曲『Best Friend Ever』MV

WayV

『On My Youth (English Ver.)』 Performance Video

たくさんの言語を操るグループWayVはもちろん日本語で挨拶してくれました。

MC中の可愛さとは反対に妖麗なパフォーマンスのギャップがたまりませんでしたね。

日本でのファンミーティングも終えた後ということもあり、前回のSMTOWNよりもリラックスして楽しんでいる印象でした。

NCT127

日本で絶賛ツアー中のNCT127。

待ちに待った終盤での登場に会場の盛り上がりも最高潮に!メンバーだけではなくファンも熱い印象的なステージでした。

『Fact Check 』Live Stage @A Night of Festival

東方神起

本当に圧巻。としか言いようがないステージでした。さすがレジェンド。

2人のダンススキルとボーカルスキルに衰えという言葉はありません。幅広い音域で大きな音圧。キレのあるパフォーマンスでドームにいた人々の視線を釘付けにしていました。

TVXQ! 동방신기 'Rebel' MV

TAEYEON

待ちに待った『To.X』のステージが披露されました!ライブという形では初披露となったこの曲。

待ち望んでいた人も多かったはず!広いステージに一人立つテヨンとその歌声に会場全体が注目していました。

また、「Starlight」をジェヒョン(NCT127)と披露。2019年のSMTOWNでジェヒョンとのコラボレーションで歌われた「Starlight」。5年ぶりのステージに会場のざわめきは止まりませんでした。

TAEYEON 『To. X』 MV

HYOYEON

みんな大好き「DESSERT」のステージに会場も大盛り上がり!

聞いたことのない人は是非聴いてみてください!虜になります!

そして『Picture』!

HYO 『DESSERT (Feat. Loopy, SOYEON ((G)I-DLE))』 MV

KANGTA

H.O.T出身のKANGTA。KPOPの礎を築いたグループの出身として圧倒的な歌唱力で歌い上げた「Eyes on you」は会場を感動で包み込みました。

「Doll」はNCT127のドヨンとコラボ。透き通るような歌声を持つ2人は抜群の相性で最高のステージを私達にプレゼントしてくれました。

KANGTA 『Eyes On You (야경)』MV

コラボパフォーマンス

smtownの醍醐味ともいえるコラボステージ。2024年もたくさんのコラボステージが見られました。
コラボ セットリスト
コラボステージ セットリスト(ft.含む)
J-POPのステージも多く、日本ならではの特別感溢れるステージとなりました!
注目のステージはやはりチャンミン(東方神起)、キュヒョン(SJ)、ショウタロウ(RIIZE)による『アイドル』。カラフルなスーツを見に纏い軽やかに踊る姿はまさにアイドル!!
そしてSMTOWNの恒例となりつつある『ZOO』会場の歓声がものすごい!!テヨンの兵役も考えるとしばらく見られなくなるかもしれない貴重なステージでしたね。

SMTOWN2022 『ZOO』Stage Video

ソロステージ

ソロセットリスト
ソロのセットリスト(ft.なし)
ソロステージもたくさんありました!
NCTからソロデビューした2人は最新曲&先行公開の曲も披露!

イェソン(SJ)はofficial 髭男dism のpretenderを披露!

TAEYONG 『TAP』 MV
このMVは日本で撮影されていて日本語もたくさんでて来るので楽しんで見ることができると思います!

エンディング

最後は全員ステージに出てきてHopeを歌うのがSMTOWN恒例行事です!
2024年の映像は残念ながら現時点ではないのですが2022年に東京ドームで開催された時の様子が公式youtubeにあったので載せておきます!

『빛 (Hope from KWANGYA)』Self-Camera Video | SMTOWN LIVE 2022 : SMCU EXPRESS @ TOKYO

セットリスト

セットリスト①
セットリスト②

最後に

  • 外観1

  • 外観2

  • 外観3

2024年2月に開催されたSMTOWNについてレポートを見ましたがいかがだったでしょうか?
音楽好きの私にとってたくさんの音楽と触れ合えるSMTOWNは最高のライブでした!
もしみなさんも気になる曲、アーティストがいたらyoutubeや各種サブスクでチェックしてみてくださいね!

sami

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪