ときめくおしゃれを毎日GET!

前髪がぱっくり割れてる、寝グセがヤバい…朝の髪形悩み、解決策5選!

2017年10月26日

今さら聞けないブローのギモンQ&A!

毎朝、ヘアスタイルが決まらない……。その原因は髪質でもなく、スタイリングがヘタだからでもなく、「夜のブロー」にあったんです! 髪を洗った後のひと手間で、見違えるようなまとまりヘアになれるよ♪

Q. 髪が絡まるんですけど!

A コームでとかしてから乾かし始めて!

ロングヘアや軟毛で絡まりやすい髪質の場合、ハーフドライの前にコームでざっくり全体をとかしておいて。まずは毛先、次に中間から、最後に根元からとかすと髪を傷めにくい。
ぬれた状態は傷みやすいので、髪を引っかけないよう目の粗いコームを使おう。マペペ ダブルメッシュコーム ¥400/シャンティ

Q. 前髪がいつも同じ位置でぱっくり分かれます(涙)

A 分け目に逆らうようコームでとかしつつブロー!

前髪をブローする前に、いつも分かれてしまう分け目の毛流れに逆らうようコームで斜めにとかしながら、上から温風を当ててブロー。これで分け目グセがあいまいになる。

Q. 前髪長めさんはどうしたらいい?

A ひとまとめに顔前へ!

長め前髪はまとめて顔前へ向けてブローしておけば、斜め流し、センターパートなど、どんな分け方にも対応できる!
  • 前髪をまとめて取り、コームでブローする。
  • 次にロールブラシで毛先を内巻きにし、2秒キープした後外す。

Q. 後ろ側の髪って見えなくない?

A 前に持ってきて同様にブローすればOK♡

後ろの髪は、左右2つの毛束に分けて、1束ずつ前へ持ってきてブローすれば簡単!

Q. 左右非対称にうねるのはナゼ!?

A 誰にでもある生えグセのせい!

片側は内向きでもう一方は外にハネる。それは、頭頂部にあるつむじの毛流れのせい。そんなどうしても出てしまう生えグセを解消するのもブローの役割! 特にうねる顔回りは、前に引っ張りブローして真っすぐに。

Q. 朝、寝グセがついてたらどうすればいい?

A「地肌から」ぬらして乾かすのがマスト

毛先や中間部にクセが出た=根元から髪がうねってしまっているということ。クセの出た部分だけでなく地肌&髪の根元を水でぬらし、ブローでリセット!
便利なスタイリング剤も!
寝グセ直しに特化したミストもお直しには便利。リーゼ うるおいミントシャワー 200ml(オープン価格)/花王

ノンノ2017年12月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪