足を肩幅より少しだけ開き、背すじを伸ばして自然に立つ。肛門をキュッと閉じ、両手を合わせゴルフのスイングをする要領で体重移動をしながら腕を左右に振る。腕を振り上げた時はウエストをグッとねじるようにして、腹斜筋を刺激。8回スイングで1セット。3セット行う。
①足を肩幅に開き、壁に向かって立つ。腕を伸ばして壁に両手をつく。
②壁に両手をつけたまま、お尻を突き出すようにして上半身を倒していく。90°~120°ぐらい、体が倒れるように。
③そのままつま先を上げ、かかとに重心を置く。背中や太ももの裏の筋肉が伸びているのを感じながら、肛門をできるだけ力いっぱい閉じる。息を吐きながら8秒キープ。これを合計3セット行う。
イスに浅めに腰を掛け、背すじをすっと伸ばす。足は軽く閉じる。便意を我慢する時のように肛門をできるだけ力いっぱい閉じ、そのまま8秒キープ。これを3セット行う。肛門を閉じると、骨盤が上がってすっと姿勢がよくなるはず。
イスに深く腰掛け、背中を丸めて座らないように。重要な面接を受けているとイメージして、背すじを伸ばして座る。
①四つんばいの姿勢から、頭を両腕の内側に入れるようにして背中に山を作る。首や背中が伸びているのを感じて。
②四つんばいの姿勢のまま、頭を上げてあごを上に突き出し肛門を閉じて8秒キープ。ウエストが伸びているのを感じて。合計3セット行う。