ときめくおしゃれを毎日GET!

バレンタイン2018♡ 板チョコで作れる!チョコといちごのミルクレープ

2018年1月20日

板チョコで作れる本格チョコレシピ

大好きな女友達に心を込めて作りたい♡ インスタ映え確実メニューは、見た目も味もちょっぴりひねりをきかせて。
ボリュームたっぷり、とろける口どけ♡

チョコといちごのミルクレープ|【材料】(直径約20cmの生地約10枚分)

卵…1個 
砂糖…50g 
牛乳…130ml 
小麦粉…40g 
バター(食塩不使用)…10g 
生クリーム…200ml 
板チョコレート…2枚 
いちご…約20粒

【作り方】

1/6

2/6

3/6

4/6

5/6

6/6

【1】ボウルに卵と砂糖(20g)を入れ、泡立て器でよく混ぜたら、牛乳を加えて混ぜる。小麦粉もふるい入れ、さらに混ぜる。
【2】耐熱容器にラップをし、電子レンジで10秒加熱して溶かしたバターを【1】に入れる。小麦粉のダマをなくすために冷蔵庫で30分ほど冷やし、生地をなじませる。
【3】別のボウルに生クリームを注ぎ、砂糖(30g)を少しずつ加える。泡立て器でピンとつのが立つくらいの七分立てにする。
【4】チョコレートを耐熱容器に割り入れ、湯せんで溶かす。これを【3】に入れ混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく。
【5】フライパンを弱火で温めたらバター(分量外)を塗り、直径約20cmの生地を焼く。周りが少し乾いたら菜ばしを1本使って生地をすくい上げるようにして裏返す。これを計10枚焼く。
【6】いちごは3粒ほど残し、それ以外は2〜3mm厚さに切る。"器に生地をのせる→スプーンの裏を使って【4】のクリームを塗る→切ったいちごを並べる"を数回繰り返す。てっぺんに残りのクリームやいちごを飾る。
●バター、卵は室温にもどして使うこと。
●板チョコレートはミルクかビター、お好みで。混ぜて使ってもOK。
●チョコレートを使った生地作りは、途中で作業を中断すると、冷えて固まってしまう場合があります。作り始めたら、最後まで一気に仕上げよう。
●電子レンジは600Wを使用。


100円ショップでも買えるケーキボックスに、サイズやデザイン違いのレースペーパーを貼っておめかし♡


ノンノ2018年3月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newバレンタイン 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪