ときめくおしゃれを毎日GET!

社会人1年目の手取りは?ボーナスは? 出会いは? 500人がセキララ告白!

2018年4月7日

読者500人がセキララ告白! 社会人1女のリアルデータ

※’17年12月29日〜’18年1月8日にnon-no LINE会員および読者モニターにアンケートを実施。18歳〜23歳までの社会人1年目500人が回答。
社会人1女の収入で最も多いゾーンは15万円〜18万円。専門職、歩合で営業手当が出る、残業や休日出勤が多い、という場合に月収が高くなる傾向が!
月々平均して約5万〜7万円貯金する人が多いという計算に。会社の財形貯蓄 制度を活用したり、ボーナス支給時にまとめて貯金したりと方法は様々。
初のボーナス支給は“6月”“12月”とバラつきが。「6月は少額で、満額をもらえたのは12月」というパターンも多数。「一度も出ていない」という回答も!
約6割が、第1志望の職場で勤務中。次点で第2志望ではなく“希望ではない”という人の割合が上回る結果に。ひとまず就職し、転職を希望中の人も。
約3割が、休日出勤は経験ナシ。月3〜5日の人、月1〜2日の人を含め、代休を取れるケースがほとんど!
1年目でも約4割が転職を検討中という結果に。仕事の楽しさより、ツラさや慣れなさを経験しがちな時期だという理由もありそう。
半数以上がフリー。学生時代の彼氏と遠距離になってすれ違いが生じ、別れたという人もチラホラ。逆に、社会人になってから新たな出会いを獲得した人も♡
学生時代から継続というパターンのほか、社内恋愛を経験している人も多数。 今フリーな大学4女は、入社後のオフィスラブに期待してもよさそう♡
意外!? 約8割が未経験。でも中には “街コンに参加した”“友人の友人と小規模な飲み会をした”など、新たな出会いを求めて活動した人も多かった!
成果ナシが多数派だけど、約6人に1人は彼氏をGETしてる計算だから、希望はありそう。友達が増えてよかったという意見も!
社会人1女の
▼先輩体験談もチェック!

1/4

2/4

3/4

4/4

ノンノ2018年4月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New新生活 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪