菅田将暉さんインタビュー★2019年1月、ドラマで教師役に初挑戦!

2018.12.21

菅田将暉さん

衝撃の学園ミステリーで待望の教師役に初挑戦

――  学生時代得意だったのは数学。教えてあげた友達がいい点を取ることもあり、かつては教師を目指していたそう。そんな菅田さんが念願の教師役に扮するのが、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』。生徒29人を人質に取る美術教師を演じる。


「基本的に感想は視聴者の方にお任せすることが多いんですけど、今回はテーマをぎゅーってすると『これが伝われ!』っていう明確なものに収まるんです。最終話では“ながら見”している人の片手に握られたケータイを、床に置かせられたらいいです」


――  今でこそ俳優だけでなく音楽活動にも力を入れるなど、興味のあることを次々極めているけれど、意外にも「意思表示なんて、ほとんど地元じゃしてなかった」とか。


「学生時代はおとなしいフツーの奴だったと思います。自己表現できるようになったのはこの世界に入ってからです。要は何が怖いって、人に受け入れてもらえるかとか、周りと違うかもしれないってことが怖いわけで。でも、それもだんだんどうでもよくなってきたんですよね。まったく同じ意見の人がいるわけないし。たまたま出会えたらうれしいけど、そのためにはまず、自分の手の内を明かして行動しないと」


――  取材前日には趣味の洋服作りをしていたそうで、「あんま寝てないんです」と苦笑い。


「今縫ってるのはスウィングトップ。基本は思い出の品として人にあげるために作ります。自分が欲しいものを作るには時間もお金もかかるので、買ったほうが早い(笑)。洋服も自己表現ですからね。体形に合うリーバイスのジーパンにオールデンの革靴をはいて、きれいなニットとシャツ、いい生地のあったかいコートを着る。最近はもう、ベーシックです。大人になりました(笑)」

武田玲奈さんプロフィール

●すだ まさき

1993年2月21日生まれ、大阪府出身。2009年俳優デビュー。映画『アルキメデスの大戦』(2019年夏公開予定)が待機。


『3年A組−今から皆さんは、人質です−』

美術教師の柊一颯(菅田)は、高校の卒業式の10日前、茅野さくら(永野芽郁)を含む生徒29人を人質に取り、数か月前に自殺した生徒の死の真相について授業を始める。

●日曜22時30分〜(初回のみ22時より30分拡大スタート)。日本テレビ系にて2019年1月から放送予定


1/4

Ⓒ2018映画「ニセコイ」製作委員会


『ニセコイ』

週刊少年ジャンプに連載されていた人気ラブコメを映画化。極道一家の一人息子・一条楽と、ギャング組織の一人娘・桐崎千棘は、性格も真逆で相性も最悪な二人。ところがお互いの組織の抗争を鎮めるために"偽物の恋人=ニセコイ"を強制的に演じさせられることに。これまでのイメージを覆す振り切れた演技でコメディセンスを発揮したのは、中島健人と中条あやみ。ぶっ飛んだ設定ながら純粋な恋愛映画としても楽しめる!


●12月21日(金)より全国公開

2019年2月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0