ときめくおしゃれを毎日GET!

人気No.1ヘアアレ「波ウェーブ」を作る3つの掟とは?【可愛いの基本ビューティ】

"波ウェ~ブ"の基本

今、みんながチャレンジしたいヘアスタイルNo.1の「波ウェーブ」(波巻き)。ちょっと難しい毛流れに苦戦中の女子たちへ、失敗しないコツを丁寧にレクチャー!

人気No.1ヘアアレ「波ウェーブ」を作る3つの掟とは?【可愛いの基本ビューティ】_1_2

トップス¥2900/INGNI ピアス¥950/SPIGA渋谷109店

大きな波状、ゆるい動き、外ハネ毛先が今どき波ウェーブの正解

教えてくれたのは

ヘア&メイク

野口由佳さん

ノンノのヘアアレ特集といったらこの人! 分かりやすい解説と工程で、アイドルなどが実践するおしゃれヘアを教えてくれる。

波ウェーブは、同じ位置に、同じ角度の熱が加わることでできる、大きな動きの巻き髪のこと。今やおしゃれヘアのスタンダード。やりすぎカクカクorただのMIX巻きにならないよう、3つの掟で練習してみて!



ストレートアイロンを使う!

初心者でも「波ウェーブ」の角度を作りやすいのがストレートアイロン。波状の"跡"がつけやすい!


まずは130〜150℃の低温で練習

慣れないうちは、高温で巻くと"カクッ"とした角度がつきやすい。低温モードなら多少の失敗は、毛束をラフに崩せばカモフラできる! 低温での波ウェーブに慣れてきたら、高温で手早くスタイリングができるように。


急がず、止まらず、1束1ストローク

波ウェーブを作っている途中でアイロンの動きを止めると、そこで"カクッ"とした跡がついちゃう! 一度巻き始めたら、ゆっくりでもよいので毛先まで1ストロークで仕上げて。の「低温」と合わせて、失敗を回避。

\ 細かすぎると昔っぽい……

人気No.1ヘアアレ「波ウェーブ」を作る3つの掟とは?【可愛いの基本ビューティ】_1_3

カクカク&細かいのはいまいち

動きがカクカクとしちゃう人は、波ウェーブの途中でアイロンを止めているか、高温で跡がつきすぎているか。もしくはアイロンの動きが細かすぎる可能性も。

\ ちょっとゆるめが正解……

人気No.1ヘアアレ「波ウェーブ」を作る3つの掟とは?【可愛いの基本ビューティ】_1_4

同じ方向に揺れるゆるめ毛束に

今どき波ウェーブは、ミディアムヘアなら"3ウェーブ"くらい。毛先は外ハネに。空気感を出しすぎると、ゆるMIX巻きになってしまうので、崩しすぎにも注意!


トップス/スタイリスト私物



2020年12月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪