大学生の支持率No.1メディア

繰り返さない「大人ニキビケア」3つの掟とは?【可愛いの基本ビューティ】

マスク生活、ストレスで「増えた」という人が急上昇中! 繰り返さない!”大人ニキビケア”の基本

ノンノ世代の肌を悩ませるニキビ問題。これまでにない生活環境の中で、その悩みはさらに深刻に。思春期とはちょっと違うニキビとの正しいつき合い方、教えます!

松川菜々花

ニット¥3600/MISCH MASCH イヤリング¥1000/お世話や(OSEWAYA) パンツ/スタイリスト私物

正しいケア&メイクでニキビに振り回されない肌に

教えてくれたのは

タカミクリニック

山屋雅美先生

山屋雅美さん

ニキビ治療のパイオニア、タカミクリニックのドクター。的確な診断はもちろん、患者目線に立った実用的なアドバイスで、ノンノ世代からの信頼も厚い。

ニキビの原因が皮脂だと思っている人は危険! 大人ニキビは乾燥する今の時期こそ注意が必要。乾燥などでバリア機能が落ち、角質が厚くなることで毛穴がふさがり、ニキビができやすくなるんです。

ヘア&メイクアップ アーティスト

野口由佳さん

野口由佳さん

思春期からニキビに悩み、あらゆるケアを実践。今は必要最低限のケアとメイクテクニックで、ニキビができにくい肌に。

ニキビができたからってスキンケアもメイクもニキビに合わせると、肌全体の乾燥が進んで負のスパイラルに。いつものメイクでニキビ部分だけ少し工夫すれば、キレイに隠すことができます!


"本気で治したい「大人ニキビ」3つの掟/


10代の「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」は別物と心得よ!

過剰な皮脂分泌によってできる思春期ニキビと、ホルモンバランスや乾燥が原因の大人ニキビはまったく別物。油分を一切排除すると悪化してしまうこともあるから、ケアの見直しを!


ニキビケアで最優先すべきは「保湿」

乾燥によるターンオーバーの乱れこそが、大人ニキビの要因。セラミドなどの保湿成分で肌を潤わせ、本来の代謝機能を取り戻すことで、ニキビができにくい健康的な肌が手に入る。


メイクの照準をニキビに合わせないこと

ニキビが気になるからといってオイルフリーのメイクを顔全体に使うと、他の部分まで乾燥して肌荒れしてしまうことも。いつもどおりのメイクを清潔な手で行うことが大切!

 

2021年2月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪