大学生の支持率No.1メディア

初心者必見! セルフネイル&ペディキュアのコツ、裏技ぜんぶ【可愛いの基本ビューティ】

ケアもオフも旬デザインも、知りたいこと全部! "セルフでペディキュア"の基本
Q&A 今さら聞けないギモンも解決!
セルフペディキュア&ネイル、
こんな時どうする?
爪からはみ出してしまったペディキュアのリカバリー方法は?

コットンスティックで手直し

つまようじの先端にコットンを巻きつけたコットンスティックに除光液をつけて、はみ出したポリッシュをなでれば簡単にオフできるよ。

爪からはみ出してしまったペディキュアのリカバリー1

コットンスティックを作って除光液を浸す。はみ出た部分をトントンする。

爪からはみ出してしまったペディキュアのリカバリー2

はみ出した部分をオフする。綿棒よりもこまごまとしたはみ出しを落とせる。

派手色ネイルをオフする時に色が残ってしまいます

コットンパックでオフして!

たっぷりと除光液を含ませた大きめのコットンをしっかりと爪表面に密着させて、2〜3分放置。ポリッシュが浮き上がるのを待って、拭き取る。

コットンパックで派手色ネイルをオフ1

大きめのコットンに除光液を浸して、爪の上にのせ2~3分放置する。

コットンパックで派手色ネイルをオフ2

ポリッシュの色が浮き上がってきたらコットンを優しく滑らせてオフする。

ラメ入りネイルをきれいに落とす方法を教えてください!

アルミホイルを使ってオフを

コットンパックにアルミホイルを巻いて密着度を高めることで、落としにくいラメタイプのネイルなどもこすらず、スルッときれいに落ちる。

ラメ入りネイルはコットンパックとアルミホイルを使ってオフ1

爪のサイズにちぎったコットンに除光液をたっぷり含ませ、爪の上に置く。

ラメ入りネイルはコットンパックとアルミホイルを使ってオフ2

コットンパックの上からアルミホイルを巻いて、3〜5分ほど放置する。

控えめで、地爪になじむネイルが知りたい!

グレイッシュカラーで上品に仕上げて

アルバイト等の都合で派手なネイルカラーやデザインを楽しめないという人も多いはず。そんな時は肌なじみのいい、グレイッシュカラーを手元に塗れば、シンプルだけど、どんなシーンでも恥ずかしくない指先に。くすみカラーは色白に見える効果もあって、一石二鳥。

 使うのはこれ!
シャネル ヴェルニ ロング トゥニュ 578ニュードーン

ヴェルニ ロング トゥニュ 578ニュードーン
¥3520/シャネル
グレイッシュラベンダーのさりげないツヤで、きれいめな印象に。

ハンドネイルプロセス1

《1》除光液で油分除去をした後、ベースコートを爪全体に塗る。

ハンドネイルプロセス2

《2》爪の先端を縁取るように塗って、先端からのはがれを防止。

ハンドネイルプロセス3

《3》爪根元の中央にブラシをセットして、真っすぐ塗る。

ハンドネイルプロセス4

《4》端は筆の角を使って、爪のエッジに沿わせながら塗る。

ハンドネイルプロセス5

《5》ポリッシュをたっぷり含ませ、1度塗りと同様に重ね塗り。

ハンドネイルプロセス6

《6》先端と爪表面にトップコートを重ねて、しっかりと乾かす。

ネイルを早く乾かす方法は?

冷風を当てて乾かすと◎

トップコートまで塗り終えたら、ドライヤーで冷風を当てて、ネイル表面を固める。内側まで乾くには時間がかかるから要注意。

爪表面のデコボコが気になる……

シャイナーで優しく整えて

足の爪特有の凹凸やざらつきは、シャイナーで削ると◎。爪表面が少し白くなるくらいを目安に削り、フラットに仕上げて。

Dear Laura オハナ・マハロ オイルインシャイナー OH-303

オハナ・マハロ オイルインシャイナー OH-303
¥440/Dear Laura
オイル配合で爪を保護しながら、異なる2種類の目でツヤツヤピカピカな爪に。

教えてくれたのは
ネイリストchisakiさん

ネイリストchisakiさん

予約困難なプライベートネイルサロン「guuun」のネイリスト。伊原葵さんをはじめ感度の高い女子たちから、ニュアンスネイルが大人気。Instagram(@___chisaki___)に最旬ネイルデザインを公開中。
2021年7月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪