大学生の支持率No.1メディア

【ノンノ50thアニバーサリー】King & Prince、ノンノモデルOG……表紙を飾ったスターの皆さんからのお祝いメッセージをお届け!

ノンノ50thアニバーサリー

ノンノの表紙を彩ってくれた数多くのスターの皆さんを代表して、16組の方々からお祝いの言葉をいただきました!

みんなはじまりはノンノでした。

non-no 50th Anniversary non-no創刊号の表紙
創刊号 1971年6月20日号 撮影/増渕達夫

1971年の5月にnon-noは誕生しました。創刊号の表紙、ワクワクするような勢いがあって今見ても素敵ですよね。King & Princeの皆さんに飾っていただいた50周年特別版の表紙はnon-noが生まれた「70’s」をテーマに撮影しました。

創刊号だけではありません。バックナンバーを見返すとどの時代の表紙を見ても、中をめくってみても、懐かしさだけではなく、そこには心躍る"ときめき"があります。「可愛い!」と声を上げたくなるページが数え切れないほどありました。

表紙を飾るモデルや提案するファッションが変われど、non-noは50年間、「いちばん可愛い」と「いちばん楽しい」のアイコンであり続けています。

大変で憂鬱なことも多い2021年ですが、こんな時代だからこそ心躍る"ときめき"が、より大切になっていると感じています。non-noを手に取ってくださった皆さんがページをめくるごとにときめく時間を過ごせるよう、これからも「いちばん可愛くていちばん楽しい」コンテンツをスタッフ一同全力でお届けします。

51年目のnon-noもどうぞよろしくお願いいたします!

non-no編集長 俵理佳子

King & Princeの皆さん

non-no 50th Anniversary 2021年7月号特別版の表紙
2021年7月号特別版
non-no 50th Anniversary 2021年7月号通常版の表紙
2021年7月号通常版

岸優太さん

おめでとうございます! 自分たちが生まれる前の親の世代……もしかしたら親も生まれていない時に創刊した雑誌に載せていただけるなんて光栄です。しかも50周年なんてめちゃめちゃ大事なアニバーサリーじゃないですか! 僕たちが載っちゃっていいんですか!? 感謝の一言しかないです。

平野紫耀さん

ノンノのおかげで僕らのファンの皆さんがさらに可愛くなっていると言っても過言ではないですからね。助かります! ノンノを見てさらにおしゃれになって、どんどん最先端を見つけていく。そういう相乗効果が素晴らしいですよね。女の子ってメイクもころころ変わるのに、こまめにキャッチして雑誌ができていると思うとすごいなと思います。可愛い女子がノンノで磨かれているように、僕らも頑張りたいと思います!

non-no 50th Anniversary 2020年10月号の表紙
2020年10月号 撮影/池満広大(TRON)
non-no 50th Anniversary 2019年8月号の表紙
2019年8月号 撮影/尾身沙紀(io)

Profile

●きんぐあんどぷりんす ノンノの表紙を飾るのは今号で3回目。今月号は通常版と50周年特別版、2種類の表紙に登場していただきました。最新シングル『Magic Touch / Beating Hearts』が発売中。


蒼井優さん

蒼井優さん

50周年おめでとうございます。その節は本当に本当にお世話になりました。映画『ハチミツとクローバー』の時にはフォトブックをノンノ編集部で作っていただいたり、公開タイミングで表紙に出させていただいたり。ノンノの撮影時に初めて、雑誌を見ていただく方にどうすれば映画の魅力も伝わるか悩んだのを覚えています。それがきっかけで、雑誌に出させていただく時は、なるべく雑誌と映画の雰囲気の間を考えるようになりました。私はノンノを読んで、モデルさんを見てドキドキして、自分にわくわくできました。これからもずっと、読者の皆さんが他者ではなく自分自身にわくわくできるような誌面作りを続けてください。末長くノンノが愛されて続けることを願ってます!

蒼井優さんが飾った2006年8月5日号の表紙
2006年8月5日号 撮影/福田秀世
蒼井優さんが飾った2008年3月20日号の表紙
2008年3月20日号 撮影/ND CHOW(Angle)

Profile

●あおい ゆう ノンノ初表紙は映画『ハチミツとクローバー』公開時期。ファッションページはもちろん旅特集にも登場。


杏さん

杏さん
©Junko Tamaki(t.cube)

ノンノの撮影は、何人もモデルが集まっていて、わいわいと盛り上がっていました。相談し合ったり励まし合った時もありました。現場はとてもアットホームで、撮影以外の時間でも編集者の方やスタッフの方も含めてごはんを食べに行ったりすることもありました。泊まりロケはまるで合宿! 実はノンノで初めてのロケは家電量販店だったんです。オープン前の店内で『こんなところで撮影するのか』と驚きましたが、後にも先にもその時だけでした。当時中学生で、撮影が終わってからそのまま学校に行ったら、『普段と雰囲気が違う』と言われて少し照れくさかったのも思い出です。 今でもノンノを見ていました!とお声がけいただくことが多いですが、そのたびに、さまざまな人の青春時代を彩った雑誌なんだなと感じています。そんなノンノがもう50周年を迎えるとのこと、以前は月に2冊も出ていました! 数え切れない人たちが関わってこの50年があったのだと思います。時代ごとに移り変わる流行をそのまま映し出し続けてください。おめでとうございます!

杏さんが飾った2002年11月20日号の表紙
2002年11月20日号 撮影/福田秀世
杏さんが飾った2004年7月5日号の表紙
2004年7月5日号 撮影/福田秀世

Profile

●あん ノンノ専属モデルだった杏さん。ドラマ『日本沈没−希望のひと−』(TBS系・10月スタート)、映画『鹿の王〜ユナと約束の旅〜』(9月10日公開予定)に出演。


EXOの皆さん

EXOさん

ノンノでは2016年4月号増刊で表紙を飾らせていただきました。EXOらしく、楽しく和やかな雰囲気で撮影できたのを覚えています。創刊50周年、おめでとうございます!

EXOが飾った2016年4月号増刊の表紙
2016年4月号増刊 撮影/尾身沙紀(io)
EXOが登場した2016年4月号増刊号
2016年4月号増刊

Profile

●えくそ 日本の雑誌で初めての表紙はノンノでした! BAEKH YUNさんの日本ミニアルバム『BAEKHYUN』が発売中。


大政絢さん

大政絢さん

50周年! 改めてこの数字を見るととても歴史を感じます。偉大な雑誌ですね!! ノンノの撮影はいつもにぎやかで撮影に行くのが楽しみでした。最初の頃は100体も服を着たこともあり(笑)、部活のように撮影していたことを今でも懐かしく思い出します。ずっと美容が大好きで、ノンノでビューティ連載をさせていただき、自分から毎月発信できるようになったこともとてもうれしかったです。連載を始めてから、より一層美容が好きになりました! ありがとうございます。 ノンノモデルとして携われた時間は今の私にとっても宝物です。これからも読者の皆さまを楽しませるノンノに期待し、楽しみにしています。

2011年6月号の表紙は大政絢さん
2011年6月号 撮影/柴田フミコ
大政絢さん初登場の2011年1月号の紙面
2011年1月号

Profile

●おおまさ あや 初表紙から大人っぽい! 『BAILA』など多数の女性誌に登場。『林先生が驚く初耳学!』などテレビでも活躍中。


菅野美穂さん

菅野美穂さん

ノンノ創刊50周年のお知らせに触れて、心よりのお祝いを申し上げます。思い返せば10代の頃、少しお姉さんのファッションを教えてもらえる雑誌として憧れたノンノに、取材などでお世話になれて、とてもうれしかったことを思い出します。今ではお母さまもノンノの愛読者だったという、親子2代でノンノ読者!という方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。これからも末長くステキな女の子たちにおしゃれやメイクでウキウキした気持ちを届けてくださるノンノでいてください。

菅野美穂さんが飾った1998年12月20日号の表紙
1998年12月20日号 撮影/山崎誠
菅野美穂さんが飾った2001年9月20日号の表紙
2001年9月20日号 撮影/吉村春海

Profile

●かんの みほ ノンノの表紙初登場は’98年。それから何度もカバーに登場していただきました。映画『明日の食卓』5月28日公開。


岸本セシルさん

岸本セシルさん

50周年おめでとうございます♡ 7年間お世話になったノンノでは『初めて』なことばかり! 初めての専属モデル、初めての連載……。なかでも一番印象に残っているのは、やはり『初めてのカバーガール』です! 思い出深いあの表紙を今でも覚えてくれている方たちがたくさんいて、とてもうれしく思います。 これからも続いていくノンノの歴史に、私も関わっているということを誇りに思います!

岸本セシルさんのノンノ2009年3月20日号の表紙
2009年3月20日号 撮影/柴田フミコ
岸本セシルさんのノンノ2008年8月20日号の誌面
2008年8月20日号

Profile

●きしもと せしる 「あの可愛い子は誰だ!」と話題騒然だった初カバーは2009年。今も色あせない圧倒的な可愛さ! 『MORE』などファッション誌で活躍中。


桐谷美玲さん

桐谷美玲さん

50周年おめでとうございます!! 初めてノンノのカバーをやらせていただいた時、『Seventeen』とは違う、ちょっと大人な表情を求められたのが難しくて戸惑いました。最初の頃の撮影はいつも緊張しながらのチャレンジでした。ファッションでは、3か月着回しなど、とにかくたくさん着替えてたくさん撮ったことを覚えています。初めてハイブランドの服を着て撮影をしたのもノンノでした。私服でサンローランのスニーカーをはいていたのを編集さんが見て、企画を立ててくれたんです。すごくうれしかったことを覚えています。憧れブランドの服もかっこよく着こなせるようになりたい!と思ったのは、この特集がきっかけでした。ノンノでは、本当に濃密な時間を過ごさせていただきました。これからもたくさんの可愛いをみんなに届けてください♡

桐谷美玲のノンノ 2012年3月号の表紙
2012年3月号 撮影/柴田フミコ
ノンノ 2012年2月号の桐谷美玲初登場
2012年2月号

Profile

●きりたに みれい 初表紙の号には「桐谷美玲物語」と題した漫画まで! フォト&スタイルブック『zukan』が発売中。


佐々木希さん

佐々木希さん

ノンノ50周年おめでとうございます! 20代前半、温かくて愛のあるノンノでたくさんの撮影をさせていただいたこと、感謝しています。表紙撮影、連載、さまざまな思い出が詰まっていて懐かしいです。ノンノで初めてのことといえば……。当初ノンノのモデルになると決まってから、雑誌の色に染まれるかとても不安で悩んでいたのですが、最初の撮影が始まる前に当時の編集長から『染まるのではなく希ちゃんが好きなように表現して』と言っていただき、その瞬間からスッと力が抜けてのびのびと撮影できたということを、今でもよく覚えています。おかげさまで、人に聞くだけでなく、撮影ごとにどんな表情やポーズをしたらお洋服が可愛く見えるのかな?と考えて表現することを学ばせていただきました。そして当時、さまざまなジャンルのお仕事をさせていただいているなか、ノンノの撮影に行くとアットホームな雰囲気だったので、とても心地よく、いつも楽しかったです。スタッフの皆さんからは、読者に喜んでもらえるようなページ作りへのこだわりを現場で見て感じさせていただきました。これからもノンノを応援しています!

ノンノ50th Anniversary 2011年7月号の表紙
2011年7月号 撮影/中村和孝
ノンノ50th Anniversary 2010年4月5日号の表紙
2010年4月5日号 撮影/柴田フミコ

Profile

●ささき のぞみ 2011年の40周年記念号表紙は佐々木さん♡ 映画『リカ〜自称28歳の純愛モンスター〜』(6月18日公開)に出演。


佐藤ありささん

佐藤ありささん

50周年おめでとうございます! ノンノでは貴重な体験をたくさんさせていただきました。消極的な性格だった私が、夢を形にしていくことで自信がついて、モデルとして、一人の人間、女性として成長したい!と思えるようになりました。写真集やノンノのイベントを通して読者の方々と直接お会いさせていただくことが、いつも活動の原動力になっていました。応援の声をくださった方々の存在があったから、モデルという仕事を好きになることができたんだと思います。 ノンノを卒業する時、『これからは失敗しないための努力ではなく、たくさん経験を積んで自分の財産を増やしていくことを大切にしたい』と話したことを今でも覚えています。海外生活、子育て……いろいろなことがありますが、失敗も成功も全部含めて経験することが努力なのだと思います。すべての出来事に意味がある!と、人生の醍醐味を味わいながら日々の生活を大切に送っています。 今の私の夢は、また楽しい雑誌作りに参加すること! みんなと笑顔で再会すること! 新たな夢を実現するためにもノンノモデルで経験したことを糧に、これからも日々努力したいと思います。ノンノモデルとして50年の歴史に携われたことが私の誇りです。これからもずっとずっとノンノが皆さまに愛される雑誌であることを願っています。

ノンノ50th Anniversary 2011年1月号の表紙
2011年1月号 撮影/柴田フミコ
ノンノ50th Anniversary 2012年4月号の表紙
2012年4月号 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)

Profile

●さとう ありさ ノンノモデル時代に「夢だった」写真集も発売。現在のパートナーとの出会いは、ノンノの連載での対談だったのだそう!


波瑠さん

波瑠さん

50周年おめでとうございます。ノンノモデルに加わったことがきっかけで髪形をショートに変えました。自分の中では大きな転機であり思い出です。これからも"可愛い"を頑張る女の子たちを応援してあげてほしいです!

波瑠さんが飾ったノンノ2013年12月号の表紙
2013年12月号 撮影/柴田フミコ
波瑠さんが登場したノンノ2012年6月号の紙面
2012年6月号

Profile

●はる 初登場テーマに、ミディアムからショートヘアに変身する様子も。ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系・6月スタート)に主演。


田中美保さん

田中美保さん

50周年おめでとうございます! 50年の歴史の中のほんの数年ですが、こんなに長く続いて愛されている雑誌に携われて誇りに思います。一生の思い出です♡ ノンノでの仕事は初めての経験ばかりでした。憧れのモデルさんに会って一緒に撮影したこともそうだし、ゆかたや着物の撮影もたくさんさせていただいて自分でも習いたいと思ったり。今、着物が自分で着られるようになったのはノンノのゆかた撮影がきっかけです! 海外ロケも忘れられません。グアムですごいカット数を撮影した後にみんなでプールで遊んだり、ずっとおしゃべりをしたり。本当に楽しかった。 今の私があるのはノンノがあったからと言っても過言ではないです!! これからも愛され続ける雑誌であってくださいね。

田中美保さんが飾ったノンノ2002年4月20日号の表紙
2002年4月20日号 撮影/小倉啓芳
田中美保さんが飾ったノンノ2003年1月20日号の表紙
2003年1月20日号 撮影/福田秀世

Profile

●たなか みほ 上のツーショット表紙は藤澤恵麻さんと。スタイルブック『MIHO TANAKA CASUAL-LIKE STYLE』が発売中。


本田翼さん

本田翼さん

ノンノがきっかけで、初めて行動できました。『ずっと変わりたい』とか『何か自分らしさというものを見つけたいな、欲しいな』と思うだけの日々が続いていた時、後押ししてくれたのがノンノの編集さんです。親身になって話を聞いてくれたからこそ実現した髪を切る企画。ボブヘアになって、私の人生は大きく変わりました。『ばっさー』ってみんなに呼んでもらうきっかけになったのも、ノンノのおかげです。この文章を書きながら泣きそうになるくらい思い出がたくさんある雑誌です。50周年……半世紀ということになりますね。ノンノという雑誌の素晴らしさは、ノンノ編集部のスタッフさんの、ノンノモデルを大事に育ててくれる姿勢も大きく関わっていると思います。

本田翼さんが飾ったノンノ 2012年6月号の表紙
2012年6月号 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)
本田翼さんがノンノ 2010年6月5日号の「ヘアチェン企画」
2010年6月5日号

Profile

●ほんだ つばさ 髪を切った「ヘアチェン企画」は2010年。女優としてはもちろん『MORE』など女性誌でモデルとしても活躍中。


宮﨑あおいさん

宮﨑あおいさん

50年だなんて!! そんな長い歴史の中に少しでも関わることができてうれしいです。本当におめでとうございます。特に印象に残っているのは、2009年のセルフポートレート企画です。初めてだったので不安とワクワクが混在していて、でも最後はとても楽しく、いつもとは違う写真になり、とても好きなページになりました。ノンノがきっかけになったことといえば2007年の京都での撮影。あぶりもち屋さんに行かせていただき、あれ以来京都に行くとよくお邪魔させていただくお店になりました。私の案内でお友達と京都日帰り旅をした時も、みんなで食べに行った思い出があります。しばらく行けていないので、また行ってたくさん食べたいですね。

宮﨑あおいさんが飾ったノンノ50th Anniversary 2003年8月20日号の表紙
2003年8月20日号 撮影/小倉啓芳 
宮﨑あおいさんが訪ねるちょっと大人の京都
2007年10月20日号

Profile

●みやざき あおい 初表紙は2003年。メッセージにある京都旅特集は2007年。


広末涼子さん

広末涼子さん

ノンノ創刊50周年おめでとうございます。物心ついた時からファッションに興味を持ち、可愛い写真に憧れを抱いた中学生の頃から、そしてまさかの自分も登場&表紙を飾らせていただいた高校生の頃も、ずっと広末涼子はノンノのファンです! とはいえまさかの50周年とは!! 長きにわたり女の子の夢と憧れを描き続けてくださっているノンノに感謝♡ そしてノンノ100歳に向けてファイトです! これからもいつまでも応援しています。

広末涼子さんが飾ったノンノ 1997年10月5日号の表紙
1997年10月5日号 撮影/吉村春海
広末涼子さんが飾ったノンノ1999年6月5号の表紙
1999年6月5号撮影/亀井一郎

Profile

●ひろすえ りょうこ 右の表紙は創刊28周年記念号。節目の号で何度も表紙に! ドラマ『桜の塔』(テレビ朝日系)に出演中。


矢野未希子さん

矢野未希子さん

50周年おめでとうございます。ノンノがあったから今の私がいます。ノンノに出会えたこと、関われたことは私の人生の大きな財産です。ありがとうございます。やはり一番印象に残っているのは、初めての単独カバー撮影です。ティアラを頭につけてお姫様みたいにしてもらったことがうれしくて。自分の人生の中でもとても思い出深い表紙です。そしてそのカバーが、ずっと憧れだった渋谷駅のビルボードになったこともうれしかった! 18歳で上京してきていつかは渋谷駅のビルボードに、と憧れていたので、大好きな表紙がそこに飾られた時は本当にうれしくて感動しました。

矢野未希子さんが飾ったノンノ2008年9月5日号の表紙
2008年9月5日号 撮影/菊地史(impress)
矢野未希子さんが飾ったノンノ2010年2月5日号の表紙
2010年2月5日号 撮影/柴田フミコ

Profile

●やの みきこ 上がソロ初表紙。下は佐々木さん、岸本さんと。『VERY』専属モデル、YouTube『MIKKO CHANNEL』も話題。

2021年7月号掲載

ノンノ50thアニバーサリー

What's New50th Anniversary 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪