大学生の支持率No.1メディア

LINEで写真を送るだけ! 世界で一つのオリジナル切手を作ってみた

コロナ禍でなかなか会えない家族や友人に手紙を書く機会が増えたのですが、日本郵便にオリジナル切手を作れるサービスがあることはご存じでしょうか?
たった2枚から作れて、注文方法はLINEで送るだけ! 
手紙に使うのはもちろん、記念としてプレゼントするなど、使い方は色々! 
今回はペットや料理の写真を使って、世界に一つだけの切手を作ってみました。

郵便局のオリジナル切手作成サービスレポ

 日本郵便のオリジナル切手作成サービスとは?

郵便局が提供しているフレーム切手作成サービス。
手元にある写真を使って簡単にオリジナル切手が作れます。結婚式の招待状や出産のお知らせ、年賀状などあらゆるシーンで大活躍。
シールタイプなので、のり付けの手間もなし。
LINEから簡単に注文できますが、webサイトからオーダーすれば、フレームのデザインなど豊富なバリエーションの選択が可能。

 LINEで送るだけ! オリジナル切手の作り方

日本郵便のオリジナル切手作成サービスはLINEでできる!

【1】まずはLINEで郵便局の公式アカウント「ぽすくま」と友達になる

【2】LINEメニューの「切手の作成・購入」をタップ

日本郵政のオリジナル切手の作り方

【3】カメラロールから好きな画像を選んで送信


【4】送られてきたイメージを確認

【5】URLからサイトに進み、シートの枚数を選んで、注文完了

オリジナルフレーム切手2枚シート

こちらは気軽に作れる【切手2枚シート】。
価格は300円で、63円切手と84円切手が1枚ずつ。

画像部分の仕上がり寸法は縦2.4cm×横2.4cm、切手の大きさは縦3.8cm×横3.2cm。


オリジナルフレーム切手10枚シート

こちらは【切手10枚シート】で84円切手が10枚分。
画像部分の仕上がり寸法は縦3.2cm×横3.2cm、切手の大きさは縦4.7cm×横4.1cm。水色の枠の中にメッセージが書けるそう。


  オリジナル切手は約3週間で届く!

オリジナルフレーム切手の包装

注文後約3週間で到着。
折れないよう厚紙で補強された状態で届きます。

オリジナルフレーム切手はプレゼントにもおすすめ

届いたのがこちら。
あまりにも可愛くて使うのがもったいない!


今回はお世話になっているペットシッターさんや、愛猫を可愛がってくれている友人の手紙に使用するために、少し多めに作りました。


 オリジナル切手は販売も可能!

 オリジナルフレーム切手は販売も可能!

作った料理や作品の写真、自分で描いた絵やイラストを切手にするのもおすすめ!
切手は販売できるため、お店の看板メニューやロゴを切手にしてグッズにすることも可能! 
※肖像権や著作権等の侵害になるものなどは作成できないのでご注意ください

LINEで写真を送るだけ! 世界で一つのオリジナル切手を作ってみた_1_4

 結婚式の招待状や年賀状など、あらゆるシーンで活躍!

大切なものはもちろん、毎日の何気ない瞬間を切手にすることでまた新たな宝物ができるはず。
消印が気になる方は、郵便局に持ち込んで局員の方に頼めばできるだけ写真にかからないよう押してくれるとのこと。LINEで簡単にできるのでぜひ使ってみてくださいね!

\これもおすすめ/

▼この記事を書いたのは...

ウェブディレクター T
イラスト/くまぞう

ウェブディレクター T

ノンノウェブディレクター、ライター。某有名雑貨店でバイヤー&商品プロデュースをしていた経験を活かし、お手頃価格で手に入るかわいいもの&フードを日々捜索中。推し事で海外遠征多め。

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪