大学生の支持率No.1メディア

勤務地は選択できる? 大手化粧品メーカーのリアルをネホハホ!【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

企業説明会やOB・OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、根掘り葉掘り聞いてきました!

大手化粧品メーカーのOGプロフィール

勤務地 宮城県(仙台)
職種 営業(ルート営業)
仕事内容 「担当ブランドの販売数をアップさせるための効果的な売り方を、百貨店など取引先と考えることが主な仕事。担当している9店舗にはこまめに足を運んでいます。ポップやサンプルを届ける、新商品の紹介、セール時の販促の考案など、業務は多岐にわたります!」
給料 【初任給】23万円 【現在】20万円
「初任給よりも現在が低いのはコロナ禍で残業が減ったため。赴任して2年は寂しさから毎日同僚と飲みに行っていたので、貯蓄額は80万くらいです」
残業の有無 平均8時間/月
ボーナス 60万円/年2回
有給休暇 年14日
「夏休みなどは有給休暇を使い、個人の好きな時期に取ることが可能♪ 営業は自分でスケジュールが組めて、休みを取りやすいところがメリット!」

転勤先は選択できる? 結婚後の転勤は選択可能?

「よほどの例外がない限り、転勤先は選べないと思います。私はOB・OG訪問で、既婚者は配偶者の勤務先の近場へ配属されると聞いていたのですが、入社後に必ずしもそうなる訳ではないということが判明。全国転勤がちょっとでも嫌だと思うなら、しっかり検討してから入社することをおすすめします。私も、今は楽しく働いていますが仙台に配属された当初はホームシックになりました(笑)。それでも私が続けられているのは、この仕事が好きだから。なんとなくで決めた仕事だったら続いていないと思います」

OGから就活生へのアドバイス!

「勤務地にこだわりがあるなら、転勤の有無はきちんと確認するべき! 転勤は想像以上にハードで、私も商材が好きじゃなかったら辞めていたと思うので。あと、OG・OBの言うことは信用しすぎないこと(笑)。入ってから違うことが多々あったので、参考程度に」

▶1日のスケジュール&社内の雰囲気も教えます♡

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪