大学生の支持率No.1メディア

【初デート服&初アポ服】何を着ていくのが正解? 20代にリアルアンケート!

気合いが入る初デート&初アポの日。何を着ていくのが正解か、リアルな男女の声から考えました!

Fashion Research

読者の意識調査 CHECK!

初デート服&初アポ服を調査すべく、18歳~25歳の女性44人にアンケート取材を実施。2つのシーンのコーデの違いから鉄板アイテムまで、リアルな結果をリポートします!

Q 会う相手の年齢によって、服装は変える?

円グラフYES:54,5% NO:45,5%

基本は変えないと回答した人のなかにも、「年齢、というより人に合わせてアレンジする」という人が。変えると回答した人が特に気にしていたのが年上とのデート。「絶対に幼く見られたくない!」という強い気持ちにあふれた声も!(笑)

Q 年上・同い年・年下、会う相手の年齢によって服装はどんなことを意識する?

for

\ 年下 /

親しみやすさを重視!

年上感はあまり出したくない!

for

\ 同い年 /

等身大な、普段の自分を意識

for

\ 年上 /

子どもっぽく見られないよう、大人っぽい服装に

年下と会う時は親近感のあるカジュアルコーデ、年上と会う時は色数を減らし大人っぽく……などなど、いろいろと工夫を凝らしていることが判明。女子たち、健気すぎる(泣)。

Q 初デート&初アポで着ていく服装は変える?

円グラフ 半数以上が変えると回答 YES:61.4 NO:38.6

変えると回答した人は、初デートの時は普段の自分とのギャップを狙い、初アポの時は第一印象を重視してコーデを選んでいる様子。勉強になる……!

Q 初デートのコーデで意識していることは?

1位 普段の服装に女らしさをプラス

2位 清楚さを意識する

3位 普段どおり・自分らしい服装に!

「おしゃれしてきた感は出したいけれど、張りきりすぎちゃった感じにはしたくない!」という声が多数。うまくバランスをとった結果が1位の回答のよう。

Q 初アポのコーデで意識していることは?

1位 清楚・清潔感を重視

2位 普段の服装のテイストを維持

3位 過度な露出は抑える

相手が初対面ということがあるからか、デートの時よりも、万人ウケを狙う人が多い傾向が。一方で、自分を知ってもらうために普段どおりの服装で臨む人も少なくなかった!

Q 男子が好きな定番服といえば?

1位ワンピース 2位ブラウス 3位マーメイドスカート

ブラウスやワンピースなど、モテコーデの定番アイテムが並ぶなかで、トレンドのマーメイドスカートがランクイン。「体のラインがきれいに出るから、女らしさがアピールできるはず♡」という分析がポピュラーでした!

2022年3月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪