大学生の支持率No.1メディア

【IKEA(イケア)】1299円で生活が変わった! リモコンで操作できるスマート電球「トロードフリ」が新生活におすすめ!

最近6年ぶりに引っ越しし、お部屋作り欲が高まっている今日この頃。
久しぶりの引っ越しということで、気持ちも新たに家具やインテリアも新調。
今回はその中でも個人的に買ってよかったNo.1の、IKEAのワイヤレス調光器「トロードフリ」をご紹介します。


 買ってよかった! 【IKEA】のトロードフリ 調光器セット

「トロードフリ」は、リモコン1つで電球の明るさを調整できるIKEAのスマート家電。
電気を消すのが面倒でついそのまま寝てしまい、毎朝罪悪感とともに目覚める私にはぴったりのアイテムです。
同じような機能をもつ電球は他のメーカーからも販売されていますが、やや値が張るため、一人暮らしで気軽に試すには、少しハードルが高いのが難点。
そこで見つけたのがIKEAのスマート電球「トロードフリ」シリーズ。
リモコン、電球がセットで1299円で買えるという点に加え、シンプルなので、どんなインテリアにも馴染むデザインが購入の決め手。
最近増えている都市型IKEAでも取り扱いがあるため、手に入りやすいのも魅力です。

【IKEA】トロードフリ 調光器セットの内容

 【IKEA(イケア)】のトロードフリ 調光器セットの内容

TRÅDFRI トロードフリ 調光器セット

1299円


セット内容は、E26、806ルーメンのLED電球、リモコン、電池、リモコンを壁に取り付けるためのマグネット&接着シール。

【IKEA】のトロードフリ 調光器セットの使い方

 【IKEA(イケア)】のトロードフリ 調光器セットの使い方

リモコン、電球(E26)はともに799円で販売されているので、単品で買うより300円ほどお得。
さらにセットなら既にペアリング設定が済んでいる状態で販売されているため、電球を取り付けるだけで準備完了。

 【IKEA(イケア)】のトロードフリ 調光器セットのペアリング方法

壁などの障害物がない場所なら、最大10mの範囲で使用可能。
操作方法は、
(│)のボタンがON、長押しで明るく
(〇)のボタンがOFF、長押しで暗く
と、とても簡単!

一度OFFにして再度ONにした場合でも前の調光設定が保存されているため、つけるたびに調整し直す必要はなし。

ちなみに新規でペアリングする場合は、プラスドライバーを使ってリモコンを開け、内部にあるペアリングボタンを電球に向かって長押しするだけ!

 【IKEA(イケア)】のトロードフリ 調光器セットは、リモコンで電球の明るさの調整が可能

時間やシーンによって自由に明るさを調整できます。部屋のムードを変えられるだけでなく、エネルギーの節約にも!

 1つのリモコンで10個までペアリング可能。用途に合わせて電球を変えても!

 【IKEA(イケア)】のトロードフリシリーズのフィラメント電球風LED電球

1つのリモコンで最大10個までの電球とペアリングできる「トロードフリ」。
今回は、ペンダントライト用に同じシリーズの違うタイプの電球も購入。

TRÅDFRI トロードフリ LED電球 E26

1499円

こちらはスタンダードタイプの約3分の1の明るさの250ルーメン

お値段は倍近くするのですが、フィラメント電球を思わせるデザインと、ほんのり柔らかな光に惹かれ購入。

 【IKEA(イケア)】のトロードフリシリーズのLED電球がレトロでおしゃれ

なかなか気に入るランプシェードが見つからないため、裸のまま使用しているのですが、このデザインならそのままでもインテリアのように使えます。
アンティークっぽい雰囲気の家具との相性も抜群。
もちろん同じリモコンを使って、ON/OFFの切り替えや、明るさの調節も可能。元々が暗いので、ギリギリの明るさまでライトダウンできます。
この他に口金がE17タイプの電球も販売されており、間接照明などにも使える豊富なラインナップが嬉しいポイント。

残念ながら複数の電球を個別に操作することはできませんが、
同シリーズの「ゲートウェイ」を購入すれば、個別に調整したり、アプリで操作したりすることも可能に

ますます便利になるスマート家電。

IKEAなら気軽に導入できる価格なので、気になった方はぜひ新生活のタイミングで試してみてくださいね。

  • ダイソーの新ブランド【スタンダードプロダクツ】の330円フォトフレームがお部屋作りに大活躍!

    ダイソーの新ブランド【スタンダードプロダクツ】の330円フォトフレームがお部屋作りに大活躍!

    話題のダイソーの新ブランド【スタンダードプロダクツ】で絶対買うべきアイテムとは? おしゃれな部屋作りに欠かせないアイテムが330円で買える! 飾るだけで雰囲気のあるお部屋になる「木製フォトフレーム」のおすすめの使い方をご紹介。写真はもちろん、アートや歌詞カード、ミニポスターなど使い勝手抜群! どんなインテリアにも馴染むナチュラルカラーとシンプルなデザインが魅力。

▼この記事を書いたのは...

ウェブディレクター T
イラスト/くまぞう

ウェブディレクター T

ノンノウェブディレクター、ライター。某有名雑貨店でバイヤー&商品プロデュースをしていた経験を活かし、お手頃価格で手に入るかわいいもの&フードを日々捜索中。推し事で海外遠征多め。

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪