大学生の支持率No.1メディア

chillbill.『inside pic』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

inside picchillbill.

作詞・作曲/chillbill.

伝わらないそれでもいい強がりは君の翼だ傷つかないために遠く飛んだ君私は過去を写し描く

ちるびる シンガー・ソングライターの「ちる井」とトラックメイカーの「orocodat(オロコダット)」によるデュオ。〈夜のネオトーキョーを歩く〉をコンセプトに活動し、その名のとおり"チルい"トラックと優しい歌声にハマる人多数。

 ども。今回ご紹介するのはchillbill.さんの『inside pic』という楽曲
 ベランダでチルってる時にApple Musicの"チルプレイリスト"みたいなやつを自動で流していたら出会ったのですが冒頭の歌詞からやられちゃいました。「強がりは君の翼だ」。なんか自分の半生を思い返してしまいました。
 思えばずっと強がってきたよなあ、と。できないこともできる!と強がったり、寂しい気持ちの時も"平気だ!"と強がったり。「強がり」の一部として曲を書いたりタレント活動したりしてるよなあと。そして傷つかないために私も随分遠く飛んだ。歌詞にもある「過去」の自分とは変わったなあ。
 この歌の主人公は私のようにがむしゃらに変わっていった友人や恋人を少しさみしさもありつつ応援してくれるような楽曲なんですよね。内省的なサウンドと染み入る声で、強がっている自分を少しほぐしてくれるような素敵曲です。
 あー。私はいつまで翼をバタバタさせていることやら!

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『愛彌々』MONGOL800×WANIMA

MONGOL800×WANIMA

愛彌々

 ワーナーミュージック・ジャパン


昨年、MONGOL800の上江洌清作さんとWANIMAのKENTAさんがラジオ番組で対談したことをきっかけに夢のコラボが実現! 表題曲『愛彌々』(読み:あいやいや)のほかにも、お互いへの提供曲2曲、お互いのカバー曲が2曲と、とにかく豪華な5曲を収録。2組のエネルギーがギュッと詰まった1枚は必聴の一言。


『ひまわりコンテスト』ヤバイTシャツ屋さん

ヤバイTシャツ屋さん
ひまわりコンテスト

6月29日(水)発売 ユニバーサル ミュージック


リード曲『ちらばれ!サマーピーポー』は始まった瞬間からテンションが爆上がりする1曲。意外にもバンド初の夏ソングとのことで、フェスでも盛り上がること間違いなし。他にも歌詞の中に"びっくりドンキー"が21回登場する『まじで2分で作った曲』など"ヤバT"らしさ全開の5曲をたっぷり楽しんで。

2022年8月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪