大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.003 まきのブログ

No.003 まき

No.003 まき

大学2年生/東京都出身

身長:154cm
推し:読書、JO1

楽しいもの、可愛いもの、面白いもの。
エンタメ中心に、大学生目線で情報をお届けしていきます!

【今だから響く児童書】黒魔女さんが通る!!

小学生の時、何読んでましたか?

こんにちは!

皆さんは小中学生の時に自分が読んでいた本っておぼえていますか?
タイトルや表紙を見ると、懐かしい!ってなる人も多いんじゃないかなと思います♪
文章やキャラクターが面白かったり、イラストや装丁が凝っていたり…児童書ならではの魅力ってありますよね。
けど、それだけじゃないんです!

児童書、大学生にも響きます。

児童書には【今だから響く】言葉がいっぱい。
遠回しな表現じゃなくて、「当たり前だけど忘れていた、大切なこと」を、「直球で」伝えてくれるものなんです。
そんな響く言葉と一緒に、懐かしの児童書を紹介していきます!!

黒魔女さんが通る!!

黒魔女さんが通る!! 講談社青い鳥文庫
今回紹介するシリーズは、こちら!
『黒魔女さんが通る!!』は、私が一番大好きな児童書!
読んだことなくても、表紙に見覚えあるな~という方も多いのでは?

ひょんなことから黒魔女・ギュービッドを呼び出してしまった小学生の女の子・チョコが、ギュービッドとともに黒魔女修行をすることになる…という学園ファンタジー。
魅力はたくさんありますが、中でもキャラクターは、全員個性豊か!
そんなキャラクターと、チョコちゃんのツッコミがとにかく面白くて…ずっと爆笑してました。

そんな「黒魔女さん」ですが、文字通り「笑って泣ける」作品でして。
読んでいて「今」響いた言葉があるんです♪

『黒魔女さんが通る!!』の【響く言葉】

「ソンセミーシャさんも、自信をもてばよかったんじゃないでしょうか。…これが自分、いちばん自然で、輝いている自分って。」
「そうすれば、必ず、みんなに、すてきな子って思われるんですって!」
(『黒魔女さんのクリスマス』より)

チョコとギュービッドは敵に追われている最中。逃げ道を探しますが、その逃げ道には亡霊の女の子・「ソンセミーシャ」がいます。その亡霊には、Tシャツとジーンズというシンプルな格好が好きだったがゆえに、「ダサい」といじめられてしまった過去が。
そのため、その亡霊にかわいい服を渡さなければ殺されてしまうのです。

チョコは、魔法を使うときはゴスロリ姿ですが、好きなのはオーバーオール。そして、オーバーオールは元々の自分に戻れるものでした。
そこから、ソンセミーシャに「自分が一番好きな服を着て、堂々と笑顔でいることが『かわいい』ということ」とよびかけ、解決するのでした。

この服って地味すぎかな、派手すぎかな、似合ってないかな…と悩んでしまうことが多いので、このセリフは今読んでも響きました…!


「センスがいいっていわれたい、は、なりたい自分じゃないもの。」
(『黒魔女さんが通る!! part11』より)

これもファッションの名言で、おしゃれ大好きなチョコの幼馴染・メグの言葉。
「自分がどのような服を着たいか」を考えて、そこではじめて、自分が目指すファッションの人と自分を比べてみる。
ひとりよがりにならず、かつ、他人の意見や情報に振り回されず…が大切!
難しくてつい忘れてしまいがちですが、これも大事なこと。
メグは普段はおとぼけキャラなのですが、このお話ではとってもかっこいいんです!


「大切なのは、自分を知ること、そして、それに見あった努力ができること。」
「…なんとかおぎなおうと、努力をするきっかけになるのなら、欠点も長所に変わる。」
(『魔女学校物語 最高のルームメイト』71ページより)

『魔女学校物語』シリーズは、『黒魔女さんが通る!!』シリーズの番外編。ギュービッドの後輩である桃花・ブロッサムというキャラクターの、魔女学校時代のお話です。
これは、クラスメートに比べて魔力が低く、学校生活も上手くいかずに悩んでいた桃花・ブロッサムに、校長先生がかけた言葉でした。
コンプレックスを気にするだけでなく、同時に「自分はどうすればいいのか」「自分にあった頑張り方はなんなのか」を考える。そうすれば、欠点もすべて自分の長所になる…。
ひさしぶりに読んだのですが、読んでいた当時より今のほうがずっしり響きました。

いかがでしたか?
ギャグ満載で笑いっぱなしの『黒魔女さんが通る!!』ですが、同時に「なるほど!」と響く言葉がたくさん。
大学生になって読み返したからこそ響くのかな、とも思いました。

では最後に、ギュービッドのライバルで親友・暗御留燃阿(あんごるもあ)の言葉を。
「子供むけの本にこそ、大切なことが、わかりやすい言葉で書かれているの。」
(『黒魔女さんが通る!! part18』より)

それでは、今回はこのあたりで!
次回も月曜日・午後5時更新なので、ぜひ読んでください~
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

No.003 まきの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪