大学生の支持率No.1メディア

大学生100人に聞いた! サークルには入っているor入っていない? 【大学生エディターズ】

大学生にお役立ちの連載♡ A or Bのアンケートではノンノの大学生エディターズのリアルな声をお届け!

大学生100人に聞きました! サークルは入っているor入っていない?

「non-no大学生エディターズ」は今年度からスタートした新読者組織。今月はみんなのサークルについて調査!

  • A サークルに入っている ……60%
  • B 入っていない ……40%

サークルに入っている派

サークルに入ろうと思った理由を教えて!

活動内容に 興味があった 39.4% 大学内で 友人を作りたかった 24.2% 高校までの趣味や 特技を生かしてさらに 伸ばしたかったから 16.7% 大学内で新しい ことを始めたかったから 13.6% 就活の役に立つから 1.5% その他 4.6%

活動内容に興味があった 39.4% 

大学内で友人を作りたかった 24.2% 

高校までの趣味や特技を生かしてさらに伸ばしたかったから 16.7% 

大学内で新しいことを始めたかったから 13.6% 

就活の役に立つから 1.5% 

その他 4.6%


スポーツや吹奏楽など、高校時代までの経験を生かしたサークルに入る人もいれば、ジェンダーなどの社会問題に向き合ったり、学部関連の研究をしたりと、新しく興味を広げる人も。

活動を通して社会を学べる

自作の服でショーを開催

自作の服でショーを開催

「服飾研究サークルに所属。デザイン部、モデル管理部、プレス部などがあり本格的」

(ゆなさん・大学2年)

kate spade 3

イベント企画で地域活性!

「水辺の活性化のため、ランタンを空に飛ばすイベントをクラウドファンディングで実現!」(めえさん・大学3年)

フリーペーパーを制作

フリーペーパーを制作

「地元のおすすめスポットを掲載。企画出しから取材、編集まで行っています!」(unaさん・大学3年)

ダンスサークルの人気が上昇中♡

学祭ではTシャツを作成

学祭ではTシャツを作成

「1・2年の学祭では無観客でダンスをしましたが、今年は有観客でできそうです」(ますこ。さん・大学3年)

K-popのダンスをカバー

K-popのダンスをカバー

「イベントだけでなく、動画配信をすることも! サークルならではの交流が楽しい」(yuzu_18さん・大学3年)

コーチはプロダンサー!

コーチはプロダンサー!

「大学2年の時に入会。プロダンサーが教えてくれるので初心者も続けやすい」(yunaさん・大学3年)

大人数のスポーツサークルは、友達が増えるのもうれしい

大学からゴルフをスタート

大学からゴルフをスタート

「新しいことを始めたいと思って入会。先輩と仲を深めながらコースを回れるので楽

しい」(はんなさん・大学3年)

サークルをかけ持ち

サークルをかけ持ち

「テニス、バレー、演劇サークルをかけ持ち。活動自体も好きですが、幅広い人と仲

よくなれるのも刺激的」(かろさん・大学3年)

高校までの部活をサークルでさらに追求

管弦楽サークルに所属

管弦楽サークルに所属

「毎年5月と12月に定期演奏会があるので、それに向けて練習! 新歓では、楽器の試

奏をしました」(シャルムさん・大学2年)

サークル仲間と夢のために勉強!

週2回みんなで奮闘中

週2回みんなで奮闘中

「気象予報士の国家試験合格を目指すサークルに入り、お互いに勉強を教え合ってい

ます」(Ri-tanさん・大学3年)

サークルに入っていない派

サークルに入らなかった理由を教えて!

大学外でやりたいこと・ やっていることが あったから 25% 魅力的な サークルが なかったから 20.5 % コロナ禍の 活動に気が 引けたから 6.8% その他 47.7%

大学外でやりたいこと・やっていることがあったから 25% 

魅力的なサークルがなかったから 20.5 % 

コロナ禍の活動に気が引けたから 6.8% 

その他 47.7%


サークル以外でもやりたいことができ、人とのつながりが多く持てる時代! アルバイトに励む人、推し活、制作活動など趣味を追求する人も多数。独学で資格勉強をする人も。

読書や資格取得で知識を増やす

自己啓発本も!

自己啓発本も!

「本や映画、配信動画など、さまざまなコンテンツから情報収集。興味のあることは資格を取得し掘り下げています」(ひよんさん・大学3年)

趣味に本格的に取り組む!

アクセ作りにハマり中

アクセ作りにハマり中

「大学入学と同時に自粛期間に入りましたが、そのおかげでアクセサリー作りと出会えました。ネットを通して販売も」(totoさん・大学3年)

映像制作に没頭

映像制作に没頭

「PCを使って本格的に映像編集を勉強。暇さえあればドラマや映画を見て、編集の仕方を研究しています」(あお。さん・大学3年)

学校外での交流も大切に

地域活動にチャレンジ

地域活動にチャレンジ

「大阪府・今宮戎神社の催事などに携わる"福むすめ"の活動を通して地域の方と交流!」(WanCOさん・大学4年)

家族との時間も大事

家族との時間も大事

「忙しくなる社会人までの間は、バルコニーで食事をするなど、家族や愛犬と過ごす時間を重視」(EOMOKさん・大学4年)

check 調査メモ : サークルに入っている人も、入っていない人も社会人になるまでの間に何がしたいかしっかり考えてやりたいことに取り組んでいる様子。思いっきり遊んで人脈を広げてもいいし、将来のために知識や体験を増やしてもいい! サークルという枠にとらわれず「好き」を追求する姿がステキ!

2022年9月号掲載

現役大学生がリアルを発信!
大学生エディターズ記事はコチラ!

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪